プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(22)の彼氏(22)について

娘には来月で2年交際している彼氏がいます。結婚もしたいと娘は言っていて応援はしたいのですが、気がかかりなことが数個あって100%賛成できません。

娘の彼氏は無愛想で人付き合いは上手ではないです。娘には優しい場面は何度かみたことがあるので娘と交際する分にはそこまで深く考えてませんでしたが結婚となると親族との関わりなど考えると少し不安にはなります。

ですが、これはほんの小さな悩みで1番悩ましいのが多分彼氏はDV気質があるところです。

娘と交際4ヶ月の時、この男は「落ちたら面白そう」という理由だけで娘を駅の階段から突き落とし両脚骨折させました。医者にも落ち方があと少しずれてたら下半身麻痺も有り得たと言われるほどの大怪我でした。この一件で家族全員+娘の友人全員が別れるよう説得したのですが、娘は泣きながら別れるのは絶対嫌だと言うし、彼氏も謝罪に来たので次同じ事をしたら交際は禁止すると言って2人の交際を見守ることにしました。

それから暫く怪我をしている娘をこの彼氏は付きっ切りで世話をしてくれました。車椅子を引いてくれたり、娘をおんぶをして移動したり、身の回りのこと全てやってくれてたので反省してると思い安心してました。

しかし、娘の怪我が治った頃から本気ではないですが娘を軽く叩いたり蹴ったりしている光景をよく見ます。娘はよく実家に彼氏を連れてくるのでその中の光景ですが、娘が洗い物をしている時後ろから来てお尻を叩いたり、蹴るふりをしたり首を絞めたりしてます。娘も「辞めてよ〜」って軽く返すだけで何も言いません。

他にも、娘はいつも首にキスマークが付いてます。しかし微笑ましい感じの小さなやつではなくて首の周り一周してて歯型で付けたようなとても痛々しいやつを付けてます。娘に首どうしたのか聞くと「番犬を怒らせちゃったから噛まれた」と返事をするだけで、そんなものを付けられていることがダメと気付いてないみたいです。

今はまだ軽い暴力(じゃれあい?)ですが、これがエスカレートしていったらどうしようと心配です。実際娘の友人も止めているし猛反対だそうです。しかし、娘はこの男に惚れ込んでいて2年経った今でも2人の関係はマンネリ/落ち着きはなくまるで付き合い始めのようなカップルです。

旦那も、何度か彼氏が叩いてるのを見て注意してましたが一向に止める気配はなかったです。

成人しているのは承知ですし、必要以上に口は出したくありません。ただ娘にはDVの被害者になって欲しくないので事態が悪化する前に止めたいだけです。この娘の彼氏はDVの素質があると言っても良いのでしょうか?それとも私や娘の友人は考えすぎなのでしょうか?どうすれば、娘にも今自分のいる状況を分かって貰えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • りお406さん
    旦那は娘を溺愛してていつも娘を第一に考えているような人でした。仕事から帰ればいつも娘と話したりしてたので愛情不足ではなかったと思います。旦那だけでなく兄と姉そして旦那の両親も一緒に住んでるのでそこからの愛情もありました。

    共依存的なSMと聞くと妙に納得してしまう関係性です。彼氏の親とも何度も顔合わせをして話し合いました。あちら側の親も娘の骨折の時には直ぐに謝罪に来ましたし、現在の軽い暴力についても話し合いました。向こうの親は私達よりずっと放任主義なのでどれ位話し合いをしているか分かりませんが、一応親同士話したことはあります

      補足日時:2019/11/07 07:33

A 回答 (16件中1~10件)

駄目ですよ。

両足骨折でアウト。警察沙汰ですよ。恐らく過失は認められないだろうから、有罪は確実。どのくらいの刑になるかだけです。骨折時点で絶対に付き合いを禁じるべきでした。次は認めない、なんて甘すぎます。殺人未遂ならば時効は成立しているでしょうか。法律はわかりませんが、成立していないのならば、今からでも訴えるべきです。それに関わらず、交際は絶対に禁止。最後は命の問題になりますよ。それとお嬢さんに相当なマゾヒストの傾向も考えられます。男は警察に。お嬢さんは精神科に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。殺人未遂であったという事は十分承知で交際を了承したのも娘を甘やかしすぎた結果だと思っています。あの時強く言えば良かったですが、言わなかった事に反省はしてます。娘とはカウンセリングのことを少し話しました

お礼日時:2019/11/08 16:09

娘を殺されかけて、それを今回は許すて貴方の頭もたいがいイカれてると思います。

夫婦、娘揃ってやばいですよ。娘が殺されかけてるのに、応援するて貴方は本当に親ですか、家族揃って精神科医に行ってください
    • good
    • 1

両足へし折った男との恋愛を認めた時点であなたもよく分からん人です。


付き合っていたとはいえ階段から突き落とすって犯罪者ですよ?
しかも確信犯なのに…
娘を精神科に行かせるのは当然として、あなた方夫婦も通院した方がいいです。
どっちもイカレてます。
殺されそうになった娘と、娘を殺されそうになって放っておいたあなた方。
関係者全てがイカレてる。
    • good
    • 1

娘を精神科医に連れて行きなさい。

相手は殺人未遂の犯罪者です。しかもそれを「落として見たかった」てこれはサイコパスですよ。
それを肯定するのは執着というよりは一種の狂信者に思えます。
人間には生存本能があります。
なのに自分を殺しにきた殺人未遂犯を愛するなど正気とは思えません。
これは宗教でいう殉教に似ていると思います。
自分の信仰する対象の為に自分の命を捨てる(結婚したらいずれ殺されるので)と共通する部分があります。
間違いなく普通じゃないです。
冗談抜きで彼氏にいずれ殺されるので有無を言わせず突き落としの件で警察(病院の診断書が有れば有効)に訴えて、その上で娘を病院に、男の連絡先を全て消して縁を絶たせるべきです。
娘の命を守りたいなら。
貴方は親として命を守るなければなりません。
それが娘を守る為なら娘自身の意思でさえも無視してください。
だって結婚してら娘だけでなくその子供も地獄のような人生を歩むんですから。
虐待が始まる事は容易に想像できますし、娘さんの狂信者ぶりからは虐待を容認及び加担するでしょう。
未来の子供の事も考えてあげてください
    • good
    • 1

「故意に階段から突き落として両脚骨折の重傷」って、完全に傷害致傷罪。


 検察で怒りまくれば「殺人未遂」で裁かれるレベルの犯罪ですから
 簡単に済ませてはイケナイことですよ。
 自分で転んで落ちた、とかウソを憑いたら病院も治療しかしないが
 事実を告げていたら警察に通報される内容です。

 本人が賠償請求をするしないは民事なので任意ですが、
 傷害事件は刑事罰だから被害者の判断ではなく、検察官、裁判官の判断になります。

結婚はダメですね。
その相手がサディストなのか適応障害なのかは不明ですが、尋常ではない。
いずれ死に至る事態を迎えるリスクがある組み合わせを
親ならば拒否するのが普通に思います。

一度、相手に精神鑑定を受けてもらい、
本人に「自分には異常で危険な性格がある」ことを自覚してもらい
好きな女性を傷付けることを避けるために別れる、という決断をさせると良いかと。
これには、相手の親を交えてキチンと別れさせる方が良いと思います。
    • good
    • 1

個人的には相当ハードなSMがお好きなんじゃないかと思いますけどね。


前回の突き落としの件も娘さん側にもバレたら恥ずかしいことがあるから庇ったのかも。
普段の小突きも性交時に比べれば遥かにライトなので感覚が麻痺しているのかもしれませんね。

一度カウンセリングを受けさせてみてはどうでしょうか。
「前のことがあるから心配で。交際を認めるためにも安心させて欲しい。」
と話せば、娘さんも前向きに考えてくれるかもしれません。

プロに診てもらえば、対処方法が分かるかもしれませんし、
悶々と悩むだけの状態から一歩進めるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードなSMが好きとかと言う会話はしたくもないし聞きたくもないですが、骨折の件で娘が庇った理由は多分バレたら別れる事になると瞬時に分かったからだと思います。

カウンセリングへ行く為の、キッカケの話し方のアドバイスはありがとうございます。確かにそういう言い方をすればすんなり行ってくれるかもしれません

お礼日時:2019/11/07 09:01

これは大変な事ですよ。

どの選択を選んでも良い方向に転がらない気がします。まず、娘さんの考え方も洗脳(依存)レベルで非常に厄介です。
普通なら、突き落とされた行為を彼がした段階で、娘さんが彼に対し不信感を抱かない事もおかしいです。
彼氏がDV気質や異常性があるかと言えば、無くはないですよね。今後先、何かしら起こす可能性もあるのではないですかね。
ただ、娘さんの思考回路が正直心配です。精神科医やカウンセラー等をお調べになって、かかってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘の彼への執着心は恐ろしいもので見ている方も怖いです。ですが、娘は同じような執着心を祖母と姉にも見せます。小さい頃から好きと決めた物を絶対に手放さない性格は知ってましたし今まで好きになったものは害では無かったので気に留めませんでしたが、やはり精神科も考えてみようと思います

お礼日時:2019/11/07 08:53

本当の話ですか?なんで突き落としの時点で警察に行かなかったの?

    • good
    • 1

立ち入ったことをお聞きして申し訳ありません。


相手方の親御さんとも、一応は話し合われた、と言うことでしたが、その際、その彼氏と娘さんは同席されていましたか。この様な場合、親御さんたちだけで事前に1回、娘さんたちを含めた話し合いの後で更に1回程度は話して置くべきだと思いますが、都合、何回ほど話し合われましたか。それは親御さんたちだけでしたか、それとも娘さんたちもご一緒でしたか。
また、その中でそれぞれどの様な趣旨の発言をされていましたか。
娘さんたちの関係を無事に持続させるためには、周囲の理解と協力がなければ不可能です。できれば専門家の意見やアドバイスもほしいところです。限りなく黒に近い灰色ですが、この時点ではまだ、その彼氏も娘さんも「病的」や「異常」とまでは断定しかねると思います。「普通」の人の「普通」の判断は通用しないと考えるべきです。また、なぜそんなことになってしまったか、などの分析よりも、今後どうしたい、どうさせたい、どうなりたい、のかを第一義的に考えるべきだと思います。時を逸してしまわないことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは事故の日に病院で娘の病室の外で一回彼氏の両親、私、旦那と彼氏の5人で話し合いました。それから後日娘を含めた6人で話しその時娘が泣きながら絶対別れたくないと言ったので交際を今後も続けていいと了解し、2度目はないことを告げました。

彼氏は、面白半分で押してこんな事態になって反省していると言ってました。相手の母親も、怪我をさせて本当に申し訳ない。息子が責任持って完治するまで世話をするとのこと。父親は謝罪はしたものの別にこれと言った事は言いませんでした。

その後は正月と娘、娘の彼氏の誕生日、夏休みの数回相手親を含めた6人で会ったりしてるのでそれなりに相手家族とも話してるとは思います。

専門家やカウンセリングに行くべきと言うことは少し前から考えてましたが、娘も彼氏も新社会人になってバタバタしてたのではっきり行く日などを決められませんでした。

私としては今後2人が結婚をするならば彼氏にはDVまがいなことはしないということ、娘にはもっと自立して貰って言い成りにばかりならないようにして欲しいとは思ってます。もし、それが叶わなければ残念だけど結婚は認められない気がします。

お礼日時:2019/11/07 08:37

もちろん無理です。


結婚は家と家とのもの。
当然反対すべきことです。
そんな男が娘さんを幸せにはできません。

娘を守るためですからね。
それを伝えてあげましょう。
泣くとかそういう話じゃないんだよ、って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています