dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘(22)の彼氏(22)について

娘には来月で2年交際している彼氏がいます。結婚もしたいと娘は言っていて応援はしたいのですが、気がかかりなことが数個あって100%賛成できません。

娘の彼氏は無愛想で人付き合いは上手ではないです。娘には優しい場面は何度かみたことがあるので娘と交際する分にはそこまで深く考えてませんでしたが結婚となると親族との関わりなど考えると少し不安にはなります。

ですが、これはほんの小さな悩みで1番悩ましいのが多分彼氏はDV気質があるところです。

娘と交際4ヶ月の時、この男は「落ちたら面白そう」という理由だけで娘を駅の階段から突き落とし両脚骨折させました。医者にも落ち方があと少しずれてたら下半身麻痺も有り得たと言われるほどの大怪我でした。この一件で家族全員+娘の友人全員が別れるよう説得したのですが、娘は泣きながら別れるのは絶対嫌だと言うし、彼氏も謝罪に来たので次同じ事をしたら交際は禁止すると言って2人の交際を見守ることにしました。

それから暫く怪我をしている娘をこの彼氏は付きっ切りで世話をしてくれました。車椅子を引いてくれたり、娘をおんぶをして移動したり、身の回りのこと全てやってくれてたので反省してると思い安心してました。

しかし、娘の怪我が治った頃から本気ではないですが娘を軽く叩いたり蹴ったりしている光景をよく見ます。娘はよく実家に彼氏を連れてくるのでその中の光景ですが、娘が洗い物をしている時後ろから来てお尻を叩いたり、蹴るふりをしたり首を絞めたりしてます。娘も「辞めてよ〜」って軽く返すだけで何も言いません。

他にも、娘はいつも首にキスマークが付いてます。しかし微笑ましい感じの小さなやつではなくて首の周り一周してて歯型で付けたようなとても痛々しいやつを付けてます。娘に首どうしたのか聞くと「番犬を怒らせちゃったから噛まれた」と返事をするだけで、そんなものを付けられていることがダメと気付いてないみたいです。

今はまだ軽い暴力(じゃれあい?)ですが、これがエスカレートしていったらどうしようと心配です。実際娘の友人も止めているし猛反対だそうです。しかし、娘はこの男に惚れ込んでいて2年経った今でも2人の関係はマンネリ/落ち着きはなくまるで付き合い始めのようなカップルです。

旦那も、何度か彼氏が叩いてるのを見て注意してましたが一向に止める気配はなかったです。

成人しているのは承知ですし、必要以上に口は出したくありません。ただ娘にはDVの被害者になって欲しくないので事態が悪化する前に止めたいだけです。この娘の彼氏はDVの素質があると言っても良いのでしょうか?それとも私や娘の友人は考えすぎなのでしょうか?どうすれば、娘にも今自分のいる状況を分かって貰えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • りお406さん
    旦那は娘を溺愛してていつも娘を第一に考えているような人でした。仕事から帰ればいつも娘と話したりしてたので愛情不足ではなかったと思います。旦那だけでなく兄と姉そして旦那の両親も一緒に住んでるのでそこからの愛情もありました。

    共依存的なSMと聞くと妙に納得してしまう関係性です。彼氏の親とも何度も顔合わせをして話し合いました。あちら側の親も娘の骨折の時には直ぐに謝罪に来ましたし、現在の軽い暴力についても話し合いました。向こうの親は私達よりずっと放任主義なのでどれ位話し合いをしているか分かりませんが、一応親同士話したことはあります

      補足日時:2019/11/07 07:33

A 回答 (16件中11~16件)

娘がメロメロなら仕方ないですよね


結婚するだか付き合いを続けるに当たって弁護士を雇い、
相手と相手の親には娘が相手のせいで怪我をしたら相手が全治療費+休業手当+慰謝料200万、障害が残った場合は障害の程度に準ずる慰謝料別途支払う、相手が払わない、払えない場合は相手親が支払う、
というのを提示して公正証書にして残しておいてください。

防ぎ切れるものではないにしろ
多少は抑止にはなるでしょう。
    • good
    • 2

本当にこんな人いるんですか?


で、こんな人と付き合う子、いまどきいんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら自分の娘がこんな非常識な人と付き合ってます

お礼日時:2019/11/07 07:41

ああ、それはやばい感じですねぇ


許すも別れるも何も、突き落としたときに警察沙汰にすべきだったと思います。
DVされてて別れるのを嫌がってるってことは、共依存気味にコントロールされてるのかもしれない
共依存という精神状態のことを娘さんは知っていますかね?
それを知っているのか知らないのかで、だいぶ話が変わってくると思いますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に恥ずかしいのですが、警察沙汰にはなりました。夜の駅だったので人も多く現場を目撃した人が通報しました。しかし、娘が彼を庇った為大事にならなかったんです...

お礼日時:2019/11/07 07:44

まず話聞かない人は発達障害系だと思います、いっても治りません、階段から落としたって捕まえれば1.5年の実刑ですよ、そんな意味もわか

らない人普通の人ではありません、いいか悪いかというより殺されかねない、刺したらどうなるだろうみたいな、別れてもストーカーになりやすそうだし、娘さんわからなければしょうがないですね、落とされても好きって意味わからない
    • good
    • 0

一方的なDVと言うより、共依存的なSMに近い傾向を感じます。

とは言え、車椅子を使わなければならないほどの実害を伴う状況はけして尋常ではありません。ご心配なら、彼氏のご家族を含めて、しっかり話し合っておくべきだと思います。状況によっては念書など取り付けておいても良いのかもしれません。
できれば事前にご自身がカウンセリング受けてみて、今後の対応などのアドバイスを貰えるような機関をいくつか紹介して貰ってみてください。
    • good
    • 3

娘さんはどっぷり構ってくれて、執着してくれる存在を愛されてるって思うほどに淡白な子育てでもされて来たのでしょうか??質問者さんの旦

那さん、どんな方です?仕事人間で育児は妻任せでした?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています