プロが教えるわが家の防犯対策術!

学資保険について質問です。

今年子供が生まれました。
義母が旦那に学資保険に入ったと話がありました。

私が直接聞いたわけではないのですが、
支払いは義母で、名義は旦那となっているそうです。

ありがたいと思う反面、お金が関わる事なのに私たち夫婦になんの説明もなく契約したという事に違和感を感じました。

恐らく義両親は自営業なので、良くして頂いている保険屋さんがいらっしゃって、そこでオススメされたのかなと思います。

ここで質問なのですが、学資保険は名義人に確認せずに契約する事は可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再度てす。

最悪の可能性として、署名や印鑑の照合などによりバレる可能性もあります。
金融庁も保険会社も、ランダムに契約を抜粋し不正募集が無いか調べています。

更に最悪の可能性は、契約が無効になるかも知れません。

それほど今はとてもとても厳しいんです。

その募集人は歳行ってる人なのかなと思いました。
昔の緩かった時代の体質が抜けてないのかな?と。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

とても詳しく教えて頂き、助かります。
今は携帯会社の契約などでも個人情報の取り扱いが厳しいですものね。

どこの会社の学資保険なのかはわかりませんが、恐らく自営業をしている義両親が厚意にしている保険会社の方だと思われます。
昔はよくあったケースなのでしょうか…。

なんにせよ、保険会社に対して不信感があります。

私もしっかり勉強しなければですね。
回答ありがとうございました。

契約は出来ません。

違反ですよ。
本人の署名が必要なので、義母が代筆したのでしょう。
その生保の方はバレたら1発で首が飛びます、それくらいやってはいけないことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
特に旦那宛に書類など届いていないので、旦那本人が署名したということはありません。
義母と話してみます。

ご回答ありがとうございました。

確かに本来は本人確認がありますから、契約者本人でないと契約できません。

しかし、何が不満ですか?
お金の話といっても、あなた方のお金ではなく、義母さんのお金です。
何に使うかいちいち相談が必要でしょうか?
お孫さんのためにと貯めることを、普通の定期で貯めるか、学資保険で貯めるかの違いでしかないです。

あなたの旦那さんも違和感を感じているのでしょうか?
勝手に名義を使われたことに親子なら全く違和感を覚えないと思います。

あなたのご実家で、あなた名義で保険掛けたわよ、と親御さんに言われたら、違和感を感じますか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり本人確認ありますよね。
ありがとうございます。

私の認識としては、私たち家族の子供のために入るのであれば私たち家族に一言言うべきでは?と思ったのです。

旦那自身も「なんで勝手に?」と言って連絡していましたが、決定事項だったのでどうしようもできなかったとのことです。
実母にも同じ事をされたら…との事ですが、正直私は嫌です。勝手なことしないで!と思ってしまいます。

ですが、回答を見て素直にありがたいと思えない私自身の方が違和感があるのだと思いました。
甘えられるところは甘えて、ちゃんと義両親とコミュニケーションを取ります。
回答ありがとうございました。