プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜか悪いシチュエーションの妄想ばかりしてしまいます。
最後には自分が言い負かしておしまい、というハッピーエンド(?)なものも多いのですが…

例えば、
職場の女性に嫌われて飲み会で嫌なことを言われる妄想とかです。
その人と挨拶したときそっけなかったとか、そういう小さなことが妄想のきっかけになっていると思います。

多分、本当にそんなことが起こったときのための自己防衛なんだと思います。
本当は何も起こっていないのに、一人で勝手に嫌な気分になるのをやめたいです。

A 回答 (2件)

嫌な事言われた時、または、後に、どうしてそういう事言ったのか聞いて、嫌な気持ちになったことを伝える自分を作る努力をする。

出来るようになれば、自己防衛とか必要無いし、妄想する事も無い。

これが、出来ない被害妄想障害なら、解決方法は、残念ながら無いです。

それが障害だから。
    • 0

私が服用しているアリピプラゾールという薬は妄想を抑えてくれます

他にもいろいろ薬はあると思います
心療内科を受診してみてはいかがでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

すみません、すでに薬はいろいろ飲んでいるんです…
例えば気分転換の方法や思い出さない方法など教えてもらえないでしょうか?