「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私の才能は他者の話を拝聴してあらゆる観点から指摘するとゆうものですが、やはり資格が必須だと思いますか?現代社会でわ上記のようなカウンセラーが足りてないと思う。カウンセラーに資格は必要ですか?

A 回答 (5件)

私は生まれつきのメンタリストでした。

人間嫌いで逃げていた。能力を失ってから心理学を独学し人を活かす活動をしています。
ブラック組織に潜入して改善活動をしています。
資格(肩書き)はないのでカウンセラーとしての依頼はありません。
今は教育組織にいます。スクールカウンセラーと話す機会はありますが、学んでも経験で得たことがなければ通用しないと思います。
知識はあっても活用は無理です。
本当のカウンセラーが必要な世の中なのに適正のあるカウンセラーは存在しないと思います。
多くのカウンセラーは人の闇に影響され壊れます。客観的に見れなければ自分を見失う仕事です。
カウンセラーは指摘してはいけません。 自ら自覚するように話を誘導する能力が必要です。
人の心を読むのと活かすのは別の能力です。
    • good
    • 0

no.2さんが仰っているのは、結局は「問題の核心」をいかにご本人に気づかせる事ができるかということだと思いますね。


ひたすら愚痴や悩みなどを聞くだけの事業は既にありますよ。
でも、それはカウンセラーではありませんよね。

ずっと以前のことですが、イギリスのカウンセラーがその手の話について理由を話していました。
私たちが悩んでいる話の核心は、本人が普段あまり意識していなかった事柄が原因であることもあるそうです。
ただの肩こりよる痛みだと思っていたら、実は肩から遠い心臓の病気だった。というような現象が心理面でもあるそうです。

カウンセラー側が根本的な理由やその原因がわかっも指摘しても、当の本人が拒絶したりわからなければ堂々巡りですし。
人との会話には、聞くだけでなく、相手に聞いてもらう技術も必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

何も実績を積んでいない人が、指摘されて聞く耳もつとは思えない。



ニートがカウンセラーだと名乗ってもクソと思うんです。
何十年もかけて、経験のある方には指南を受けたいとは思いますけどね。

ここのサイトであなたは十分だと思います。
    • good
    • 0

カウンセラーになるには、私はカウンセラーだと言って開業すれば何の問題もありません。

又、特化して何々カウンセラーと名乗ってもいいです。後は如何にお客さんが付くかです。

余計なことを申し上げて恐縮ですが、問題点を指摘するのは結構簡単ですが、お客さんの抱えている問題点を指摘して、会主のための対策をアドバイスできなければダメになってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

企業カウンセリングは別として心が病んでる方には拝聴だけでも効果があると感じます。このサイトに書き込むように答えの無い質問は需要が多いはず。坊主が話を聴くだけでチップを貰うような事があったように。

お礼日時:2019/11/09 16:42

揚げ足取りには需要がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿な私に解りやすいAを。

お礼日時:2019/11/09 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!