大人になっても苦手な食べ物、ありますか?

閲覧ありがとうございます。

私は今就活中なのですが、先日自己PRのキャッチフレーズをカウンセラーさんと考えていた際、
「素直に頑張る人間だよね」と言われました。

でも、素直ってなんですか?
いろいろ調べたのですが様々な捉え方があって…

私は、カウンセラーさんにいただいたアドバイスをもとに文章を書き直してみて、
その上で自分が気になったところ、こうした方がいいのかなどをまとめて改めて聞いてみるところ(毎回文章をしっかり書いて、かつ自分の疑問をちゃんと考えてくる?ところをよく褒められていました。)
また、アルバイトで早く一人前になりたくて必死に頑張った経験
この二点からカウンセラーさんに「素直に頑張る」という印象を与えたのかな…と思いましたが

でもそれは言ってみれば当たり前のことで…自己PRとして通用するのかどうか不安です。
皆さんはどう思われますか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。
今とても煮詰まっていて足踏み状態なので、
一言でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

就職活動お疲れ様です。


カウンセラーの方が仰った「素直に頑張る」という事について、質問者様が分析していらっしゃる通りなのだろうと思います。
しかしながら、「当たり前の事を当たり前に出来る」という事は、会社において必要不可欠でありながら、非常に難しい事です。
自尊心や自己分析の不十分などから、人から聞いた事を「あの人はあぁ言っていたけど、自分は違う!自分はもっと違う事も出来る!」と無意識に思ってしまい、言われたとおりに言われた事をする事が難しくなってしまうのが現実です。
(それで結果的に良い方向に向かえば良いですが…;)
具体的な体験を伴って、利点をアピール出来ていると思いますので、このまま質問文を自己PRとして活かしても良いのではないでしょうか?
希望職種が営業事務、経理とかであるならば、特に活かせるポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
職種は事務、総務を志望しています。
就職活動のことをPRする方ってあまりいないので、
不安ですが一度文章にしてみようと思います!

お礼日時:2012/04/15 21:27

以下は貴方の書いた文章です



※私は、カウンセラーさんにいただいたアドバイスをもとに文章を書き直してみて、
その上で自分が気になったところ、こうした方がいいのかなどをまとめて改めて聞いてみるところ(毎回文章をしっかり書いて、かつ自分の疑問をちゃんと考えてくる?ところをよく褒められていました。)
また、アルバイトで早く一人前になりたくて必死に頑張った経験。。。。。。。。。。。。。。

以上の書き込みの様な事柄全般が
貴方の質問そのものの答えです

採用に不利なのか有利なのか
と問われれば 当たり前ではある事ですが
今は当たり前の事が 当たり前に出来る方が少ないのではありませんか
ちなみに広告に掲載する場合の募集要項には
頑張る人
元気な人
一生懸命する人
時間に正確な人
意欲のある人
真面目な人
等の以上の様な募集時の条件掲載は禁止されています
当然 上記の様な方々しか応募しないからだそうですが
ここが既に現実とかけ離れているのです
理由は簡単です
募集後 採用した人材が上記のどれにも適合しなかった際に広告会社が
苦情を聞くことになるからです
応募する側と募集する側
求めるものは同じでも立場の違いがそれを別けるのです
後は御自身で判断できるでしょう
就職活動の御成功を祈っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そんな裏事情があったんですね。。
とても参考になりました。
一度自分の経験を文章にしてみたいと思います。

お礼日時:2012/04/15 21:28

>素直に頑張るってどういうこと?



相手の意見を聞き入れ、自分がダメだと思ったところは改め、諦めずに前進するという意味でしょう。
これができない人もたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2012/04/15 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報