電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬休みの宿題で職業調べにカウンセラーさんの事を書こうと思っています。
そこで質問があります
1、カウンセラーをやっていて良かったとか、大変だった、辛かったことはなんですか?
2、カウンセラーになるための資格などは?
3、主にどんな仕事がある?

お願いします。
自分で調べて見たけどよく分からなくて……
カウンセラーが将来の夢で……。

A 回答 (2件)

物好きですね。

カウンセラーが集まってる機関で働いた事があります。見ていて思った事になりますが
1、クライアントが元気に社会復帰したら本当に手柄だし、共に嬉しそうに喜んでました。辛そうなのは毎日ストーカーまがいのプリクラ貼った恐怖のハガキが届いたり、絶対良くならない感じの人の暴言とか。先生はいつ振り向いてくれるんですか、こんなに死にたいのは初めてでヤバいです、とか毎日みっちり書いてあるのが来る。明るい先生だったのに、鬱になって長期休職に入った人も何人かいました。病んでる人相手に踏み込んだアドバイスや説教も出来ず聞くのに徹する、とかかなり我慢強いか対処スキルが無いと無理っぽい。
2、臨床心理士は大学院出た人ばかりでした。大学で心理学かじったくらいの人に話したくないし、大学院まで出ていて欲しいですね。教育機関の人はスクールカウンセラーの資格も持ってる人居ますね。働きながらなんか勉強するみたいです。教員免許が前提なんじゃないでしょうか。
3、カウンセラーなら趣味めたいな範囲で通販で取れるチャイルドカウンセラーとか、霊感を活かした心霊カウンセラーとか怪しいのまで、副業的な感じでカウンセラーの肩書きを活用している人は結構いるんじゃないですか?教会の牧師もカウンセラーの資格持ってるって言っていました。神学校で取った医療的ではなくキリスト教的アプローチのやつ。大学で働いた時は私は留学生の為のカウンセラーやってましたが資格は英検1級くらい。そういうポストもあるんです。誰を助けたいか、で必要な資格や経験は決まるのかもです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど……!こんな詳しくありがとうございますヽ(;▽;)ノ
とても役に立ち(?)ます!ありがとうございます☺︎

将来なりたいのなら、まずカウンセラーは何かを調べましょう、そしてどの分野のカウンセラーになりたいのかを考えましょう

カウンセラーはカウンセリングを行う人という意味ですが、カウンセリングする内容は、心理の他に、社会・経済・生活の各分野における種々の専門的相談援助行為を指し、例えば、就職関連、法律関連、美容関連、婚姻関連ほか、様々なものが含まれます、就職カウンセラー、法律カウンセラー、美容カウンセラー、結婚カウンセラー、心理カウンセラーなどなど、色々ありますから

だから、ただ単に、カウンセラーをやって良かった事は?って聞いても業種によって様々な答えが来るので、まとめられませんよ
資格も業種によって違いますし
もちろん、仕事も千差万別です。

まず、あなたがどのカウンセラーの事を調べたいのかを決めて、その条件を示して、それを問いかけてください
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……!
沢山の分野がありますもんね、ごめんなさいm(_ _)m
アドバイスありがとうございます☺︎︎これからはそれを心がけてやってみますね!ありがとうございます(*´`*)