dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼少のころのトラウマから抜け出せず、いつもいろんなことで傷つき、人を恐れ、人間関係を怖がり、自己評価が低く、生きづらさを感じ、時として逃避から自殺願望を抱いたりします。精神科に鬱で強制入院の経験もあります。
そのときは表面の鬱の治療で終わったのですが、鬱の原因はトラウマからだと感じています。トラウマと向き合うため、克服のため、ヒポノセラピーを受けようと思いましたが、実際受けた事のあるかた、いかがでした?
受けるには何か問題があったからと思いますが、改善されましたか?教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

色々なセラピーをうけてきましたが、
「アコール」というところのヒプノが素晴らしかったです。
アコールでは、一日かけてじっくり、私の問題に向かい合ってくれて、(予想もつかないことでした)。
蓋をしていた感情を発散させます(これも、自分の中にそんな感情があるとは思えませんでしたので、予想もつかないことでした)
一日で、私は生きる気持を持てました。
そして、母を憎み、恨み、恐れ、絶望し、
愛してほしかった、もっと優しく、強く、守ってほしかった、という気持をしっかり持つことによって、
自分の豊かな感情を感じることが出来るようになりました。
自分は自分で生きていくこと、
感情を手に入れて、表現することが生きることだとわかりました。
ひとそれぞれ、あうあわないあると思いますが、
私は素晴らしい効果におののいています。
「アコール」で検索してみてください。
豊かな人生を歩み始められますよう、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

<一日で、私は生きる気持を持てました。自分の豊かな感<情を感じることが出来るようになりました。
<自分は自分で生きていくこと、
<感情を手に入れて、表現することが生きることだとわか<りました。

・・・よかったですね

私も新たな人生を目指し、トラウマと向き合って見ます。
いつのまにか、後ろばっかり見て、考えもネガティブに
なっているように思います。
折角の人生を前を向いて、生きていきたいです。

貴重な体験談ありがとう!

ヒプノセラピーを受けた事があります。

(催眠状態で、過去に戻るという方法でした)
 私の場合は摂食障害やそれに伴った鬱が理由です。自分では何が原因でそうなってしまったのかがわからず、色んな療法を試しました。そのうちの1つです。
 私は、何名かのカウンセラーにお会いし、継続してセラピーを受けましたが、残念ながら、結局、1度も催眠状態になることができませんでした。
 ただ、家族や彼氏、友人にも話したくない事を、カウンセラーには自分をさらけ出して話せること、カウンセラーの言葉には心に響くものがあり、救われた部分もあります。
 私の結果はそうであっても、セラピーは人それぞれ合う、合わないもあるし、またカウンセラーとの相性もあると思います。一度カウンセリングを受けてみるのも良いと思います。結局、直接の改善方法ではなかったけれど、セラピーを受けた事は良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。私の場合、ACだったことから問題が出てきてます。いきいきと成功している友達から自己暗示メディテーションの話をきいて、その時彼女がイギリスのオースティン(催眠療法士のエキスパート)のテープ(イギリスから取り寄せの英語版)を聞いたりしていると言っていたので調べてました。日本語版で<自分を取りもどす魔法の言葉 -ひとりでできる催眠セラピーー>という本を見つけてましたが、そこにはテープがなく、自分で吹きこむか、誰かにガイド役になってもらう必要があり、ちょっと手間かなと思えたので、専門のヒプノセラピストに予約を入れました。催眠状態に入って潜在意識に到達するか分からないけど、このままでも自分ではなかなかトラウマから出れないと思うのでやってみます。 masahikaさんはその後、ほかの有効な改善方法を見つけられましたか?
もし他にみつけられたら、また教えてください。回復されること祈っていますね。