「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

あなたには、意思が有りますか?
有るならば、親指をピクリと動かしてみて下さい。

…どうでしょうか。親指が動いたことで、意思があることを再確認出来ましたね。

しかし、何故あなたは親指を動かしたのでしょうか…?親指を動かしたのは、あなたの意思なのでしょうか…?
あなたは、私が書いた「親指をピクリと動かしてみて下さい」を読んで親指を動かしました。
つまり、あなたの親指を動かしたのは、あなたの意思ではなく、私の文章です。
あなたはたった今、一瞬、命令を含む記号に肉体を動かされ、それを自分の意思であると錯覚しました。
親指を動かすなんて、命令をすれば単純なロボットでも実現できることです。
あなたが自分の意思を実感し、それを証明しようとした結果、単純なロボットと同等の反応をしただけでした。

質問です。
あなたには、意思が有りますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん、ご回答ありがとうございました!
    少し挑発的な文章になってしまいましたが、様々な考え方を投稿していただけて、本当に嬉しいです。
    人間の意思については、誰が何と言おうと、私は有ると信じる立場です。
    だって、毎日生きてるだけで過酷な選択を迫られっぱなしですし。
    私はロボットとは違うと、自信を持って言えますから、それだけで十分です。

      補足日時:2019/11/12 22:13

A 回答 (7件)

因みに脳科学の研究によって判明した事です


それは行動準備が先にあってその後にその行動準備に関わる行動理由が来ます
行動準備→行動理由
です
その点を他の方の回答に照らし合わせると
眠らないとの行動準備が先にあってその後に
受験勉強する為と言うこ行動理由がついてきます
眠くなったとき
寝る
寝ない
選択が生じます
寝ないとの選択(脳神経細胞の処理)をしたから眠らないとの行動時準備をします
その点を踏まえれば仮に他の回答者さんが仰っている「因果関係を飛び越た判断」であるにしろ脳神経細胞の条件反射的な処理に変わらないのです
故に少なくとも自由意志は無いとなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。

やはり、突き詰めると個人の意志と言うのは複雑な因果に基づく必然なのですね…。
ですが、この宇宙が誕生する前から回答者皆様との出会いが既に決まっていたとしたら、それはそれで素敵なことですね。

お礼日時:2019/11/12 22:22

ロボットは意志がないので命令を遂行しようとします


人は意志があるので命令を遂行するかどうかは意志で判断されます
    • good
    • 1

こうしたらこうなる、このようにしたのは、これこれだから、というのは、因果関係内の話ですね。

しかし、欧米人の意志というのは、そのような因果関係を飛び越えて、これを行動の言い訳としないで、私は、これこれをすると決断して実行することを、意志するというんです。眠たくなったら、布団敷いて、寝るというのは、因果関係通りです。けれど、眠りを圧し殺して、コーヒー飲んで、自分の計画決断通り、ルーティンワークする、例えば、受験勉強する、とかです。つまり因果関係に身を委ねず、自分の決断、責任、コンセプト、計画、実行を優先することを、意志=決断する、と、欧米では、言うのです。
    • good
    • 1

はい!


質問者さんの文章を読んで
指を動かさなかったから

意識はありますね!

ちなみにこの文章だと
右手なのか?
左手なのか?

足の親指なのか?
命令が
不完全だから

指を動かさなかったかも
ワラワラ( =^ω^)
知れないですけどね

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
楽しめましたよ
ありがとう
    • good
    • 1

意志があるように感じられるのは選択できるからです


選択出来るあるいは出来るように見えるから結果として意志があるように感じられるのです
ですから重要なのは意志では無くて選択です
    • good
    • 1

脳科学会は自由意志は無いとの見解を公式に発表してます


それはそれとしてそもそも意志があるとか無いとかとかく人は論じたがりますが意志のある無しなんてさして重要では有りません
結局のところ意志は脳神経細胞の処理の結果に過ぎないからです
重要なのは人の脳は脳自身の量子的な性質を利用して確定的な処理と不確定的な処理の両方を行っている事です
不確定な処理に確定的な処理を織り交ぜながらです
このことが人が人である証でありロボットとの違いです
現代科学ではロボットに不確定な処理と確定的な処理をしかも自発的に行わせる事は出来ません
何故ならそもそもそれが出来る物理的理由が科学で解明されていないからです
    • good
    • 1

見ての通り


私は文字です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報