プロが教えるわが家の防犯対策術!

東南アジア(タイ、ベトナム、バリ、フィリピン)に行くことが多く色んな会社がWifiルータを提供していますが、概ね4泊5日で1,000円(税込)(300MB/日)以内って感じです。
OCNモバイルONEだとどれくらいになりそうですか?ご存知の方お教えください。

A 回答 (6件)

OCNモバイルONE契約の海外駐在者です。


OCNモバイルONEは海外では使えません。
2018年2月5日から契約をした人は、ローミングサービスに別途契約しなければならない。
→契約(月額使用料)はそのままになり、使えないだけ。
私は一時帰国時のSIMとしての役割と、メールアドレスの取得目的で使用しています。

SIMフリー携帯をお持ちの場合、到着地の空港でSIMを購入した方がWIFIルーターを借りるよりも安く済みます。

空港のSIM売り場(カウンター)に行く。両替とSIMを売っているカウンターがほとんどです。
カウンターで「SIM」と言えば言います。「何日?(滞在数)」を聞かれます。
滞在数を言って、○○GB(使える量)を確認を確認し、値段を聞いて購入すれば良いです。
SIMの抜き差しから設定まで、カウンターの人がやってくれます。
OCNモバイルONEのSIMを入れて保管する、小袋を持っていおいた方がいいです。
財布などに入れて無くさないように!
スマホの表示文字を英語にしておくと、カウンターの人が設定をするのが早いです。

支払いは現地通貨、もしくはドルが多いので、SIMを買うよりも両替が先です。

本当に安心なのは、日本の空港で、GLOBAL-WIFI イモトのWIFIなどを借りることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

財布に入れて失くす、、、(^^;確かに!かなり高確率で失くしますね。。。小袋、英語表記、両替、ありがとうございます。スムーズに滞在、holiday気分に移行するのにメッチャ重要な段取りですね\(^^)/

お礼日時:2019/11/14 18:29

海外に行くときは、ローミングしないのが、正解ですよ。


その国対応のSIMを現地の空港で自販機とかあるか、店舗で買えばイイですよ。
その方が安いしお得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

プロモーションに流されてローミングに行っちゃいましたが、みなさまに色々教えていただいて旅を充実できそうです。安くて、スムーズに使いたいので、、、ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/14 18:33

MVNOってデータローミングはしていないよ。

SMSは出来る場合あり
MVNOで出来るのは、音声通信のローミングだけ。

MNOなら、音声通信だけでなく、データ通信ローミングはしているようです。
ちなみに、楽天モバイルもMNOに分類されるようになったから、データ通信のローミングもしている。楽天モバイルのMVNOプランだと、データ通信ローミングは出来ません。

海外にいくなら、海外用のプリペイド式のSIMカードを購入したりするのがよいでしょう。
OCNモバイルOneで取扱のものは、SIMフリーの端末ですから、海外でも利用は可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄い!MNO、MVNOの分類でも違うんですね。先にいただいた回答と合わせて今回の旅は、Amazon事前購入一択、APN設定にもチャレンジしてみます。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/11/12 07:01

No.2で回答した者です。


現地空港での手続きがとありますが、今は日本の通販で海外SIMが手に入りまして、現地の値段ととそんなに変わらないところがあったりします。
アマゾンの通販で海外SIMを扱っていまして、普通郵便、メール便扱いだと送料は無料です。

先日、ベトナムに行ってきましたが、ベトナム用のSIMでデータのみ(音声は無し)をアマゾンで購入しまして、4G・3G 20日利用可能で、データ容量60GBで、280円でした。
SIMの自動認識は出来なかったですが、自分でスマホのAPNを書き換えることで、利用できました。

また、東南アジアで2国以上回りたい場合は、複数の国で利用できるタイプ(国際ローミング対応)があったりします。
値段がちょいと高くはなりますが、日本の携帯電話の国際ローミングサービスよりかは、かなり安いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

おー、偶然にも12月にホーチミン ダナンとハノイに行く予定をしておりまして、且つAmazonクーポンをいただいたばかりでして、、、現地で通話はしないのでバッチリ、メチャクチャいい情報ありがとうございます(^^)この前バリに行った時、電話ですがドコモのWorldWingの着信でエライ目にあったのでLINEに絞ってやってみます(^^)

お礼日時:2019/11/11 19:16

「OCNモバイルONEだとどれくらいになりそうですか?」とありますが、OCNモバイルONEは海外での使用は可能ですが、音声とSMSで、ネットの接続はできません。


よって、海外でお持ちのOCNモバイルONE対応のスマホでネットに接続する場合は、現地のWIFI、モバイルルーターを利用することになります。

お持ちのOCNモバイルONE対応のスマホの場合は、SIMロックは解除されているかと思います。
現地の携帯電話会社のSIMを取り寄せて、お持ちのスマホに入れたほうが安く通信できるかと思います。
まあ、1週間で500円くらいでいけるかと思います。(プランや電話会社によります)
ただし、SIMを入れただけではつながらない場合があり、アクティベーション、SMSの送信、APNの設定が必要になる場合があります。

まあ、あまり海外に行かなのであれば、日本から海外向けモバイルルーターをレンタルしたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

現地空港での手続きが、イメージとか先入観で怖かったんですけど、しっかり調べとけば持ち物も減って、安くて良さげですね。今度チャレンジしてみます!!ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/11 16:49

プリペイドの海外用シムを買った方が安全じゃないかとおもう。


3Gで8日で800-1200円ぐらいだし
それだけクレカ番号入れるのは危険かも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほどー プリペイドの概念ですね。クレカもなんか恐くて、ルーターを借りてました。今度チャレンジしてみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!