アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までNTTコミュニケーションズのOCNをADSL回線上で使い、インターネットに接続してきました。
基本となる電話回線はNTT東日本です。携帯はスマホでないドコモの携帯電話を夫婦それぞれで使っています。3月末にADSLが廃止になるので、その後は光にしようと思っています。あまり検討出来ないまま時間が過ぎてしまい、焦っています。ドコモ光やOCN光のHPを読んでいますが、正直両者が機能的に、料金的にどう違うのか判らないで困っています。
 出来ればOCNのメルアド、ドコモ携帯のメルアドとも変えたくありません。また、この際夫婦ともスマホにしようかと思っています。出来るだけ支出を抑えたいのですが、OCN光か、ドコモ光が適当なのでしょうか? ネット利用も普通か少ない方ですし、通話も多い方とは思いません。
安上がりなプランとしてはどんな方法がよろしいでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (10件)

格安スマホの場合であれば、月々平均3000円ほどです。


キャリアメールアドレスがいらないのであれば、格安スマホの方がよろしいです。
質問者様の連絡を取る相手がメールではなくLINEというアプリを使っている方が多い場合や、電話での連絡が多い。メールはほとんど使わない。というのであれば格安スマホの方が月々の料金はグッと下がります。若い方は殆どLINEを使っているでしょう。
Gmailのアドレスを使えばもちろんメールもできます。が、キャリアのアドレスが使えなくなります。
あとは、質問者様の条件としているかけ放題が使えません。
しかし、ip電話というものがありますがそれであればかなり安く使えます。例外として確か楽天モバイルは5分間かけ放題があります。
時間制限などでかなり安く使えるサービスもあります。
クレジット決済がほとんどなので、デメリットに感じる方はデメリットかもしれません。

OCNモバイルでの検討をして見るのをお勧めします。
デメリットなど一昔前までは色々ありましたが、今現在はSIMフリーを使う人も多くなりキャリア携帯と同じように使いやすいようなプランがたくさん出ています。

回線の速度については
youtubeで動画を見たりしなければ回線も不自由なくらいまで重くなることはないですし、周りの環境の相性にもよりますので、そこまで気にしなくてもいいかと。

格安スマホSIMフリーではなく、キャリア携帯を希望であれば機種変更という形がいいかもしれません。
携帯の料金を安くしたいのであればSIMフリーの検討を進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キャリアメールアドレス(従来ドコモ)をあきらめて、NTTコムのOCNモバイルワンにしようと思うに至りました。OCN光でOCN継続し、携帯の電話番号は継続するが、携帯メルアドはあきらめることになります。スマホは富士通のarrowsM03です。CPUが最新ではないのが気になっています。

お礼日時:2017/03/25 21:22

日本全国どこでも光が使えるとでも思っていらっしゃるのですか?



地域によっては、あるいは建造物の立地条件によっては、物理的に光ケーブルが引き込めないところがまだ沢山あるのですよ。

まだ、光通信サービスが普及していなかった築20年位の建造物では大規模な改修工事を行わなければ光ケーブルが引き込めない物件も数多く存在します。

また、架線の地上高は通常なら5m以上あればいいのに、近隣に重機の駐車場があるなどの理由で30m以上必要とか、建築規制で地下に埋設を要求している場所もあります。このような立地条件の物件では、アクセス工事以前に準備段階で経路確保工事に数十億円もかかってしまうのです。県にもそんな予算はありません。

NTT が廃止したくても、既得権の保護と新たな情報格差を生み出す事は許されないので、完全に廃止できるのは数十年先になるだろうと言われています。

↑のような物件は、私の回っている地域では決してレアケースではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の家では光を引くことが可能です。
キャリアメールアドレス(従来ドコモ)をあきらめて、NTTコムのOCNモバイルワンにしよう思うに至りました。OCN光でOCN継続し、携帯の電話番号は継続するが、携帯メルアドはあきらめることになります。スマホは富士通のarrowsM03です。CPUが最新ではないのが気になっています。

お礼日時:2017/03/25 21:24

・今、ADSLならそのままADSLが使えるはずです。


 (ADSL回線自体が使えなくなるわけではないのです)

 下記をご覧ください。
 http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/valueplan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もはやADSLの時代ではないので、光に変えることにします。
キャリアメールアドレス(従来ドコモ)をあきらめて、NTTコムのOCNモバイルワンにしようと思うに至りました。OCN光でOCN継続し、携帯の電話番号は継続するが、携帯メルアドはあきらめることになります。スマホは富士通のarrowsM03です。CPUが最新ではないのが気になっています。

お礼日時:2017/03/25 21:22

OCN光にして、スマホもOCNにしたらいい。


ドコモより料金やすいとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
OCN光モバイルも検討してみます。

お礼日時:2017/03/14 23:28

>OCNのメルアド、ドコモ携帯のメルアドとも変えたくありません。



仮定の話、この呪縛を解消すれば、選択肢は飛躍的に広がります。
まず、後者ですが携帯各社は乗り換えインセンティブのキャンペーンを
よくやりますけど、ここに縛られていては、その恩恵には絶対あずかれません。
私の場合、スマホに変えるのと同時にそれまでのキャリアメールは止めて
GMAIL、一本にしました。
そうしておけば今後キャリアを乗り換えても一切影響ないですもんね。

次にOCNですけど、No1の方がおっしゃるように2025年くらいの
ADSL廃止に対して、今頃から廃止って、自社の都合で顧客第一でないことは
明らかだと思うんです。価格.comで探すと、今からでもADSL申し込み出来る
プロバイダはあると思うんですが。
日本は必要ない人に光回線を売りつけすぎだと思います。
ADSLで速度限界を感じているならまだしも。

最近はGMAIL等の普及でプロバイダメール必須という局面は激減しています。
これを機会にプロバイダメールの呪縛も解いて、格安スマフォ+キャッシュバック
ありのADSLにすればスマホ*2+家回線で7000円未満/月も目指せると
思いますが。
一度だけ各位への周知を我慢するだけですから。
なんなら縁切りのチャンス位に思って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
確定申告に時間を取られたため、この件の検討が遅れました。
今日、ドコモのドコモ光 とソフトバンクsoftbank光について、それぞれの営業所を訪れて話し合い、
同じ条件で見積もりをもらいました。
条件: 1.OCN ADSL→光回線へ  2.夫婦二人の携帯をスマホに。通話を五分間掛け放題、
     ネット:5GB/月  3.スマホ本体は、1台(私用)はsony Xperia XZ 、2台目(妻用)は
    ドコモ:らくらくスマホ Softbank:シンプルスマートホン(SHARP)
結果: 光回線とスマホ2台分の合計料金は、ドコモとソフトバンクでは、両社ともほぼ,15,000円/月で    殆ど同じ、両者の差は500円程度でドコモの方が若干だが安い。
考察  携帯のキャリアは殆ど同じ結果になるのかも知れない。格安スマホは未検討。
以上です。格安スマホにすればトータルがどうなるか、もう少し検討が必要な段階です。

お礼日時:2017/03/14 23:29

ドコモの契約年数で少し差が有りますが、ドコモセット割の概算はシミュレータで出来ますので、見てみて下さい。


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/simu …
例)ドコモ光、光電話(基本料のみ)、国内通話がかけ放題2台、5GBパケあえる、14,060円(2年間)3年目から17,100円。※ドコモ歴15年以上

メールアドレスはドコモは変わりませんが、OCNがADSL→光に成りますので、変わる可能性は有ります。
でも、OCN内の契約変更なので、多分そのまま使用可能だと思います。

電話を光電話に変えると若干安く固定電話が使えますが、基本料金の500円だけでは実質上使えないです。
と云うのは、電話番号通知がオプションとなり、別途400円掛かります。
番号通知が無いと、相手先が解らない為、迷惑電話(0120勧誘電話等)が面倒です。
また、停電時には固定電話が使えません。
なので、電話はよく考慮して下さい。

一番安いのは、現状のまま、ADSL回線を他のプロバイダに変えるのが1番安いです。(OCNを解約するのでメールアドレスは変わります)
何故かと言うと、スマホは最低でも1台5000ぐらい、一番多い通常契約で8000円掛かります。
オプションを入れればもう少し高くなります。
なので、ガラケーからの変更は躊躇する所だと思います。

上記の例では、5Gのデータを「パケあえる」で2台でシェアしています。
なので、5G、6500円、2台目シェア料金500円のデータ料金です。
なので、実質1台3500円のデータ料金となって居ます。
コレに、通話し放題の2700円+ネットプロバイダ料(SPモード料)300円が加算されます。
なので、1台6500円。
コレから各種割引きが差し引かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
確定申告に時間を取られたため、この件の検討が遅れました。
今日、ドコモのドコモ光 とソフトバンクsoftbank光について、それぞれの営業所を訪れて話し合い、
同じ条件で見積もりをもらいました。
条件: 1.OCN ADSL→光回線へ  2.夫婦二人の携帯をスマホに。通話を五分間掛け放題、
     ネット:5GB/月  3.スマホ本体は、1台(私用)はsony Xperia XZ 、2台目(妻用)は
    ドコモ:らくらくスマホ Softbank:シンプルスマートホン(SHARP)
結果: 光回線とスマホ2台分の合計料金は、ドコモとソフトバンクでは、両社ともほぼ,15,000円/月で    殆ど同じ、両者の差は500円程度でドコモの方が若干だが安い。
考察  携帯のキャリアは殆ど同じ結果になるのかも知れない。格安スマホは未検討。
以上です。格安スマホにすればトータルがどうなるか、もう少し検討が必要な段階です。

お礼日時:2017/03/14 23:29

電話会社で働いていたものです。


OCN光は、インターネットなどを止める際に電話番号の引き継ぎができないです。やろうと思えばできるのですがその手続きの際はインターネットが使えません。
ドコモ光も同様です。なぜかというと二つとも電話会社の回線ではないからです。光コラボという部類になりまして、自社で回線を使っているものです。
電話会社はNTT東日本、KDDIの二つしかないからです。
ドコモ会社が絶対いい!というのであればそのままドコモでスマホに変えればいいと思うのですが、もしそうでなければ乗り換えでスマートフォンを買った方が機種代がタダになる方法があります。私は毎回乗り換えて携帯を変えてます。
もしお客様の方でソフトバンクの方がよければ、関東の方であればNURO光でソフトバンクの携帯とまとめて使う。auの方が良ければ、au光で携帯とまとめて使う。のどちらかが安いでしょう。
NURO光であればお客様のご自宅が関東である場合のみ使えます。
そして、一軒家の方であれば新設工事、入線工事が行われます。これはNURO光のみが使える回線です。
KDDIのau光の場合は全国、今お住いの場所が適用されていれば誰でも使えます。工事はありません。
それは電話会社同士で回線が使い回し出来るからです。以前使っていたNTTの線でau光は利用できます。
しかし、特別工事をしなければいけない場合もあるのでしっかり聞きましょう。
OCNのアドレスを変えたくなければ、OCNの方の契約だけ残しておきましょう。月250円です。そうすればアドレスはそのまま使えます。

何か質問などあればコメントしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
確定申告に時間を取られたため、この件の検討が遅れました。
今日、ドコモのドコモ光 とソフトバンクsoftbank光について、それぞれの営業所を訪れて話し合い、同じ条件で見積もりをもらいました。

条件: 1.OCN ADSL→光回線へ  2.夫婦二人の携帯をスマホに。通話を五分間掛け放題、ネット:5GB/月  3.スマホ本体は、1台(私用)はsony Xperia XZ 、2台目(妻用)は    ドコモ:らくらくスマホ Softbank:シンプルスマートホン(SHARP)

結果: 光回線とスマホ2台分の合計料金は、ドコモとソフトバンクでは、両社ともほぼ,15,000円/月で    殆ど同じ、両者の差は500円程度でドコモの方が若干だが安い。
考察  携帯のキャリアは殆ど同じ結果になるのかも知れない。格安スマホは未検討。
以上です。格安スマホにすればトータルがどうなるか、もう少し検討が必要な段階です。

お礼日時:2017/03/14 23:26

>ドコモ光やOCN光のHPを読んでいますが、正直両者が機能的に、料金的にどう違うのか判らないで困っています。



ファミリータイプの場合だと
ドコモ光のOCNだと5400円
OCN光だと5100円
※キャンペーン期間中の料金を除く
ドコモ光だと、NTTドコモの携帯電話を契約していると、光セット割で1契約につき1回線のみ割引される場合がある(割引がない場合がある。)
ドコモのスマートフォンで、それぞれ、データSパックを契約した場合だが、500円だけ最大1年間割引される。
そもそも、キャンペーン期間中を過ぎたことを前提とするなら、割引なし。
シェアパック5なら、主回線者の契約期間による割引とさらに光セット割で800円割引される。

OCN光だと、NTTComの携帯電話を契約すると、セット割引で200円割引される。

ドコモ光の方が安価なのか、OCN光の方が安価なのかは、あなたの携帯電話の料金などにより異なります。

機能的には、基本的に同じです。
一番大きな違いとして、IP電話を契約した場合だが、
OCN光は、IP電話が、NTTComより提供されます。
ドコモ光だと、IP電話は、NTTドコモから提供される場合と、NTT東日本から提供される場合があります。

NTT東西から提供されるIP電話は電話帳の無償配布がありますが、NTT東西以外の他社が提供されるものについては、電話帳の無償配布はありません。

>安上がりなプランとしてはどんな方法がよろしいでしょうか、教えて下さい。

今のまま、携帯電話を使い続ける。そして、OCN光を契約するのが安価になる場合があります。


ソフトバンクが旧ACCAブランドのADSLサービスを終了させるから、NTTComなどの一部ISPは、ADSLを終了させます。
ソフトバンクのYahooBBブランド及び旧イーアクセスブランドのADSLについては、現在も新規受付中です。
場合によっては、ISPを変更して、ADSL利用すると言う方法もあります。CONは、一番安価な400円のプランにしてメールアドレスだけ維持する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答を見て、早急に勉強、決定したいです。

お礼日時:2017/03/07 16:50

OCNのメールアドレス、ドコモのメールアドレスを変えない前提だと


だいたいこの2つになるのではないでしょうか。
細かいのはもっとありますが。

一つは、
OCN forドコモ光
Docomo回線(SIM)のスマホ

もう一つは
音声通話はいまのガラケーそのままドコモを継続して契約
OCNモバイルOneでモバイルデータ通信(SIMフリースマホ、タブレット)
OCN光

ランニングコストの上限を抑えるという点では後者かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答を見て、早急に勉強、決定したいです。

お礼日時:2017/03/07 16:46

廃止に成るのは「OCN ADSLセット」というサービス。

「フレッツ・ADSL」は新規受付を2016年月で6月で終了しましたが、3月に廃止に成るサービスには含まれません。2025年頃にはなく成るという話ですが。

どちらのサービスに入られているのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。OCN ADSLセットを使ってきました。
このたびのことで、NTTcomだけでなく、日本中からADSLが消えるものと思っていました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2017/03/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!