14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

Appleオンラインストアからipadのセルラー版が発売になりました。
キャリア縛りがなく、用途に合わせてsimカードが選べるので、ちょっと調べてみましたが・・・
今、simカードってこんなにたくさんの(契約)種類があるんですね。
simフリーのタブレットをお使いの方は皆さんどんな契約のsimカードを使ってるんでしょう。

ちなみに携帯はガラケーなのでテザリングは使えません。
また通勤電車で毎日2時間程度使いたいので、月1,000円の契約では速度や使用制限が心許ないのではと考えています。

皆様の使用条件と使い勝手を教えてください。

A 回答 (4件)

ドコモ版iPad mini retinaをIIJmio(BIC SIM)で運用しております

IIJmioの良い点は余ったクーポンを翌月まで繰越できることです
極端に言うと一番安いミニマムプラン1GBを7月に全然使わなかったします
すると8月は繰越分1GBと合わせて2GB使えるという訳です
もちろん2GBのプランでも同じことができるのでいいと思います
ON OFFもアプリで簡単ですよ
あと低速でもIIJmioの場合けっこう快適だと思います
どこかで情報見たことあるのですがiiJmioは低速でも最初の一瞬だけは高速通信を使うそうです
↑この情報はどうかわかりませんが快適だと思うので嘘でもない気がします

この回答への補足

ご回答頂いた皆様

どの回答も大変参考になりました。
じっくり考えて、Happy タブレットライフにしたいと思います。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

むう、IIJmio良さそうですね。

もともとIIJmioはbiglobeと共に価格.comでも好評でしたが、
その後色々な格安simカードが出たので迷ってしまいました。

実際にお使いの方のご意見は特に参考になります。

ご回答ありがとうございました。

ワイヤレスゲートも良いかもですよ

http://ascii.jp/elem/000/000/911/911327/

公衆無線LANでダウンロードして
差分をLTEで対応すればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

これは、いいですね!

使い勝手に合わせて月1GB/¥920と5GB/¥2480が選べるし、高速通信のON/OFFが出来るのもありがたいです。
公衆無線LANのWi2は9月からプレミアムポイントが使えなくなるのが残念ですが…

>WiMAXの通信料制限がないのは魅力的です。

この場合simカードのみの契約は可能なんでしょうか。

WiMaxのシステムは、iPadには入って居ませんので、利用できません。
別にルーターを持ち歩くことになりますので、セルラーモデルの価値としては、GPSだけになってしまいますね。
また、モバイルルーターのバッテリーライフは短いので、いちいちON/OFFしなければなりません。

あなたがどのように使いたいのかが掛かれないと何とも言いようがありません。
また、耐えられる待ち時間と言う物もあります。

光りインターネットを使って居てその速度でホームページなどが表示できなければ嫌だ!と言うのであれば、今の無線通信システムじゃ無理な話です。

私の場合外で大量データ通信を必要とするYouTubeなどは見ませんので、
iijmioのデータカードを使用しています。

ここの良い所は、ひと月容量制限のある高速通信が付いて居る事と、その高速通信を、ON/OFF出来ると言う所です。

1日50MByteの高速分と言うのと、1か月1GByteの高速分で、ON/OFF出来る物。と言うと、
50M×30日
1.5Gになるし、1か月1Gの1.5倍もあるからそっちの方がお得じゃない!と勘違いしますが、1日50Mはあくまで1日の中でしか使えません。
どうしても高速が必要な時、まとめて使う事が出来ないんです。
そして、無駄な多少時間がかかっても構わないメールの受信などにこの高速分が使われてしまったりもする訳です。

なので、私は高速低速が切り換えられる物を選んでいます。
其れと、複数機器を持っているのでそれぞれに入れてデータ量を共有できる物。と言う事で、ファミリープラン(月に3Gを共有して、3台分のSIMが使える)にしています。
iijmioの場合、データの使いきれない分は翌月まで繰り越せますので、これも良い所です。

おなじiijの物でも、ビックカメラとのコラボの物だと、街中の有料WiFiの一部の会社がセットで使える物なども出ています。

また、NTTPCコミュニケーションの物だと、050のIP電話とのセットになった物などいろいろな物が出ています。
その中からあなたのスタイルに合った物を選ばれて下さい。

私はiijmioのファミリープランが現在はベストな組み合わせになって居ます。

ただし、SIMフリーのiPad(miniも含む)は、今までiijmioのSIMカードで、テザリングが出来たのですが、ドコモからの意地悪で、テザリングが出来ないように変更されてしまいました。
そう言う事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、iijmioの3GB/ファミリープランですか。
simカードが3枚ついているんですね。
私のモバイル機器はipad miniだけですので、複数枚のsimカードはいりませんが、高速通信の切り替えや容量の翌月繰り越しなどはありがたいですね。
iijmioは価格.comなどでも評判が良い様なので、調べて見る事にします。

ある程度、多く利用するなら、大手3キャリアを契約するのが安いでしょう

通信制限がない方がよいっていうなら、携帯電話ではないが、WiMAXを利用することになります

ちなみに、フィーチャーフォンでもNTTドコモの一部機種はテザリング可能・・・
デバイスによる接続上限金額は違うってデメリットは存在するが、容量による制限はない。3日で300万パケット以上使うと速度制限が実施される場合あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありません、少し説明不足の様でした。
質問は「simフリーのタブレットをお使いの方、ある程度使えて料金も納得できるコスパの高いsimカードはなんですか?」という質問です。

まずsimフリータブの最大の恩恵は「キャリア縛りがない」事だと考えています。メールやwebサーフィン程度でよい場合も、ストリーミングで動画を楽しむ場合でも、用途に合った契約内容が選べるし、2年縛りもありません。

また、携帯からのテザリングについては、現在私の携帯料金は月2,000円程度で、これ以上払うつもりはありません。よって、携帯からのテザリングを(料金を追加してまで)検討するメリットがないんです。

WiMAXの通信料制限がないのは魅力的です。この場合simカードのみの契約は可能なんでしょうか。