プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャッシュレス還元制度が始まるずっと前からのことなのですが、カードが使える店舗なのに店員が全員「お支払いは現金でよろしいですか」と言う中堅スーパーがあります。
 私はもっぱらカード派なので、正直、こういうお店には抵抗があります。
 今時「お支払いは現金でよろしいですか」というように現金を推奨するようなお店は珍しくありませんか。

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます



現金でよろしいですか?と
聞かれた事がないです〜〜

なので、違和感ありまくりです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違和感どころか不快感さえあります。ありがとうございました

お礼日時:2019/11/16 09:42

一部の旅先のお土産屋なんか手数料は取らないけどクレジットカードを使うならいくら以上買ってくれと言いますからね?

    • good
    • 0

クレジットカードの手数料をお客さんに負担させるのは規約違反なんですがね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにスーパー・コンビニではそういう規約違反はしませんが、一部の業種ではそれが横行していると思われることがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 19:14

私はクレジットカードが使える店はクレジットカードを使います(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうですが、まれにクレジット手数料を客に負担させる店があるのが嫌です。さすがにスーパーやコンビニではそういうことはありませんが。ありがとうございました

お礼日時:2019/11/16 09:44

推奨はしていないと思います。


カードの方が増えてきたので、どちらか聞く必要が出てきたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらか聞く必要があるのなら、「支払い方法はどうしますか」などのほうがいいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2019/11/16 09:45

私は現金で支払っていますが、現金を推奨している訳じゃなく、マニュアルで言っているのだと思いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬



まだまだ、現金払いが多く、ご年配のお客様もいらっしゃるので、特に珍しいと思ったことは ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその店の方々は全員「現金でよろしいでしょうか」と言うので、マニュアルなのでしょう。でも私はカードしか選択肢しかないので不愉快ですらあります。いちど「お客の声」として意見してみます。ふうりんこさん、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 19:12

キャッシュレスの支払い手段がクレジットカードだけの時代ではなく、QRコードタイプやプリペイドタイプ・デビットカード等にいろいろ分割したので、そう聞くことで、キャッシュレスの場合にどういう手段で支払うか確認するために聞いているのです。

黙ってスマホを差し出されてもpay payなのか楽天payなのかファミpayなのか、非対応の決済手段なのか確認するのが大変で、小売業のレジは現在大混乱中なのです。

レジ店員さんからのお願い『電子マネーを使うときは支払い方法を言ってください』よくあるトラブルやスムーズな伝え方
https://togetter.com/li/1427730
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子マネーも、いちいち種類を言わなくては自動で判別できないなんて不便ですね。ありがとうございました

お礼日時:2019/11/16 09:42

カード派です。


北海道在中です。
以前よりはカードが使える小売店も増えましたが
現金決済のみのところもあります。
なので珍しいとは感じません。

>「お支払いは現金でよろしいですか」

の考えられる理由は

・カードは手数料がかかる
資金繰りの事情から現金が好ましい。

・その店舗の利用者が現金払いが多い。

・掛け払いか現金しかなかった昔からのセリフになっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっそのこと現金のみならこ、の店には行かないのにと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 19:18

それは現金を推奨しているのとは違う意味の、マニュアル上の用語だと思います。



本来なら何でお支払いなさいますか?と言う声掛けする所を、現金に決まってるだろうという年配者の声が多いという統計から、年功序列じゃありませんが現金でという言い方を選択しているのかもです。

そしてあなたにはカードが当たり前でも、行きつけのお店でカードで払う客は若い人もそうでない人も見た事ありません・・・いつも自分だけが電子マネーかクレジットカード払いなんです。

自分は数少ないカード払いの1人みたいで、あなたとは真逆でお支払いはカードで?と言われます。

あなたも、行くお店の目立つ常連さんになれば、いつも払ってるカード払いですね?と言われると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のコンビニでは私はカード払いの客だと知っていて「クレジット払いで?」と言ってくれう店員さんもいます。ありがとうございました

お礼日時:2019/11/16 09:37

極めて珍しい。

もう稀でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の感覚では天然記念物的店舗です。ありがとうございました

お礼日時:2019/11/16 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!