プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にアメリカに滞在したんですが
乗ったタクシーの全てにカードでの支払いを拒否されました
どのタクシーもカード払い用の機器を積んでいましたが、
理由を聞いても「う~ん、とにかく受け付けない」という感じで。
「これは使えないんだ」とか…

家族連れで、特にアヤシイわけでもないと思いますし
一応、高級ホテル(パークハイアット)に泊まっていて、
ホテルのドアパースンも、ウチで受け入れているタクシーのほとんどがカード払いできる、と言っていたのですが。

事前に、ドアパースンの前でドライバーに直接聞けば良かったのでしょうが、「まあ、ダメだったら現金で」と思って聞かずにすませてしまいました。
今になって、なんで??と思ってる次第です
乗車料金は毎回、30~60ドルくらいの間でした
理由をご存知の方、よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

ドライバー自身が、現金収入が欲しいからだと、思います。

• 0
この回答へのお礼

それもそうですよね…

ありがとうございました

・支払った料金の一部はカード会社の方に行くので、実際の収入は減る。

・チップもらえない。
・スキミングされたカードなんかだと、カード会社からドライバーへの保障が無い場合がある。
・機械は会社が勝手に付けたもの。使い方知らない。

とか。

個人経営に近い業務形態とかですと、集客のためにカードが使えるというのはメリットなんですが、その分負担があったりします。
「現金なし、カードだけ」とかでも言えば、渋々使ってくれる気もします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!!
手数料の件と、犯罪の可能性のあたりは、うすうす勘付いていましたが…
いつもチップだけは現金でわたすようにはしてるんですが、
でも、日本人だし、チップもらえない、と思っちゃうんですね
使い方知らない…そうかも…

ありがとうございました

それは、No.2の方の回答に加え、当局が調べると、収入を捕捉されるからです。

現金だと、過少申告してもバレませんからね。

タクシーも使用料を払って借りているだけの非オーナータクシーが多い国ですので、少しでも手取りを増やしたいんでしょうね。

なお、カードで払うつもりで乗る時は、あらかじめ現金がないことを伝えてカードで支払うことを言うくらい確認したほうがいいと思いますよ。

個人レベルでは、カードの手数料支払いを損と考える連中が多いですからね。実際は、カードが使えるからそこで買うことになるということもあるのですが、商機を得るための経費という考えにはならないようです。

ちなみに、アメリカでは、カードのコミッションを客に上乗せすることは法律で禁じられていますが、そうでない国では、堂々と5%請求してくるところもありますから、そういうところでは買い物しないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

収入の捕捉…こういう視点はありませんでした
なるほど、です

カードの手数料、確かにヨーロッパやアフリカ、あと日本でも手数料を取られたことがあります!
あれって、カ-ド会社に言えば帰ってくるそうなんですが、証明する手だてもなく…

勉強になりました
ありがとうございました

カードで支払ますと、タクシー会社が決済するまでの間、歩合が運転手さんに支払われません。

それと、カード会社に売り上げの何パーセントかを手数料として引かれますので、運転手さんにも、歩合が減るわけです。
ですから、運転手さんはカードで支払われるのを嫌うのでしょうね。
私が利用していた街では、カードを使える会社もありますが、電話で予約をしなければ配車をしてくれませんので、急にタクシーが必要な場合には利用できません。
何時も現金で利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

歩合がもらえるまでの時間も問題なんですね~
納得しました
ありがとうございました!