準・究極の選択

ハムスターが飼いたいですが親がダニが湧くとか、汚いと言って嫌がります。確かに親の生家はネズミたちがいました。ドドドドドドドドと走り回る音や電源コードで遊ぶ姿、ペストはネズミの尻尾が媒介だったと思いますが、飼いにくいですか。

質問者からの補足コメント

  • ハムスターは触ったことがあります。パールホワイトで、友達の家に預けられたジャンガリアンでしたがフツウに触れました。友達の母親めた、かまれるで!と言ってきましたが、なでなで出来ました。ケンカか子食いかで片足が無かったですが大人しくて、かわいいかったです。
    ジャンガリアンのが気性が荒くゴルハムやキンクマはおっとりしてるって聞いたことが、あります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/14 01:24

A 回答 (2件)

きちんと掃除してケージを手入れすればそんなに臭いません。

犬猫よりはずっと飼いやすいですよ。
ただし、私が昔飼ってたハムは脱走してゴミ箱の中に入ったり、毛布やラグの毛を使って棚の裏に巣を作ったり、なかなか大変でした。脱走しないハムスターもいれば、手のかかる子もいます。
ゴールデンよりもジャンガリアンの方が大人しくて飼いやすい気がしますが、個体差によるので何とも言えません。
どんなに大変でもちゃんと愛情を持って育てる覚悟がないと、飼うのは難しいですよ。それなりにお金もかかりますし。

あなたの親が嫌がっているなら、いくら汚くないと言っても飼うのは難しいでしょうね…。
クモが苦手な人が、いくら益虫だと言われても飼いたくないのと同じことです。何を言われても「生理的に受け付けない」くらいなら、どうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2019/11/14 23:28

きちんとハムスターと檻の掃除の管理をしてれば大丈夫だとは思います



種にもよりますが気性が荒いハムスターを選ぶと大変な事になります

現に私は小さい頃知らずにとても気性が荒いハムスターの檻に入れた左の人差し指の先を食われました

今でもハムスターは苦手です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!