プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カレは39歳実家暮らし。良く言えばのんびりのほほんとし、ボケーっとしている感じ。
ママは何でも気付くチャキチャキの女性とのこと。だから彼がぼーっとしちゃうんだろうな。。。
それで、悪い人ではないし真面目だし、結婚したらいい旦那になりそうだと思って付き合ってみたら
まぁ家事は一切しない。私の家にきても、私が夕飯の支度をしている間に自分はさっさとシャワー。
彼から風邪を移され、独り暮らしの私は普段風邪をひかないよう仕事に響かないよう気を付けているのに彼に風邪ひいたと言うと暢気な回答。「大丈夫?移しちゃったかなぁ・・・心配だなぁ・・・酷いなら見舞いに行きたいけど・・・」あんたが移したんでしょ?病院行ってよね。って感じ。他人事。
ココが合わなくて別れたのですが、後になって何が合わなかったか色々考えて、やっぱり実家暮らしの男性というのはのほほんとしていて、彼女がどういう環境でいるかとかも含め、仕事以外全て他人事。家の事も全て両親がしてくれるのだと思います。洗濯も土日の食事も。実家に居候という感じでお金は入れていても、実際の生活概念がないと言うか。彼が実家暮らしで感覚が鈍い男性だったことが私と合わず別れた、というのは私の価値観おかしいですか?自分の価値観を押し付けすぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追伸
    彼と合わないと感じたのは、
    私は関西人。彼は関東人実家暮らし。
    お正月一緒に過ごせる?と聞くと「当直いつ当たるか解らない」と。以後、正月の話が出ないので、早めに電車の手配しないと取れなくなるため早期に予約。彼はその後もまったく聞いてこない。12月28日になってようやく、一年お疲れ様!と。正月の話は一切なし。もう私はとっくに彼に黙って帰省していました。こういう相手の立場を想像すらできない彼のボケ感でしょうか。上手く伝わらないかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/14 13:14

A 回答 (6件)

男がいくつでも子供なのは、仕方ないのです。



女子がリードして、決して安売りせず、この子は僕が
居ないとダメだ。一生俺が守ると決意させるまでが
恋愛の王道と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほい3さん、いつも素敵なアドバイスありがとうございます。
褒めて褒めて転がすのが一番ですか?
>一生俺が守ると決意させるまでが
ここまでは中々時間と根気が要りますよ~~涙
まず、、この子は僕が居ないとだめだと思わせるのは。
例えば駅とかショッピング先まで迎えにきてもらって、家まで送り届けてもらって、それに対して「あなたって男らしいのね」なんて言うと男性ってまた同じことをしたがりますよね?今日はいいよ、っていうとえ?僕要らないの?一人でだいじょうぶ?と言ってきます。私は大丈夫。って言っちゃう性格なのです。タクシーで帰れるし。って。頼ったり甘えるってことができないのかな。。。セックス以外、彼の申し出を絶対に断らず、ありがとう。と受けることが彼の愛情を受け入れることになるのかな。。。。。

お礼日時:2019/11/14 10:55

そういう鈍感で生活能力に欠ける男とは付き合えない、という価値観は別におかしくありません。


ただ、実家暮らしでもまともな感性があれば問題なかった訳ですし、たとえ独り暮らしでも元カレ
同様にボケーっとしていて全てが他人事扱いの人ならやっぱり付き合ってられませんよね?
でしたら単に「感覚が鈍い男性とは交際できない」だけでいいと思います。
実家暮らしであることが諸悪の根源みたいな言い方をされるのは、同じく実家暮らしである私から
すると「価値観の押し付け」に感じられてしまいますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。今回の彼と別れてもう二度と実家暮らしの男性とは付き合いたくないと思いました。結局いつも私の家に居座られ、ホテルのような扱いされ。家主は私だぞ!ぷんぷんって怒りたくなっちゃいました^^

お礼日時:2019/11/14 11:26

一人暮らしをしていなければ、家事は殆どしないでしょうね。


普段家事をしていなければ「何をすべきなのか」なんて想像すらしないかも。

家に呼んだ時に「役割分担を提案」して
協力してもらうようにすれば良かったのかと思います。

几帳面なタイプなら、実家暮らしの男でも色々と動くと思うので、
その相手がそうだった、という事実でしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39歳の男性だったので、すでにイイオトコとして「完成している」と思って付き合ったのに、まぁイケてないことありゃしない。全部ママにしてもらってる男がしっかりものであるわけないですよね。頼りないけどプライドは高いのでたてないと睨んでくる。そんなガキんちょ疲れちゃいます。
やっぱり男の独り暮らしは最低限の条件ですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/14 22:18

すっごく分かります!!



私の元夫も実家暮らし長い人でした。
結局お母さんがなんでも世話しちゃうし、気がついちゃうからしてもらうことが当たり前で、自分がしてあげる、気遣いをするということが全然出来ないんですよね。

私の元夫も、離婚後すぐに実家に出戻り。
私は子供たちを連れて新たな土地で子供たちと暮らしていますが、甘ちゃんな頭お花畑元夫は、離婚して6年経つ今でもずっと実家暮らし。未だに相手の気持ちも考えられず、今では子供たちから面会を拒絶され、メールや電話のやり取りさえ拒絶されています。

人の気持ちに鈍い、思いやりを持てない人は結局最後は1人なんですよ。
私は来年再婚します。子供たちも今の彼ともすごく仲良く、気遣いしてもらうことがこんなに幸せなんだと感じる今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感いただき有難うございます。
彼も常に自分中心にしか生きてこなかった背景が滲み出る人で。
悪い人じゃないのですが、そういう幼さについていけませんでした。
彼と付き合い続けるか、まだ彼の気持ちも冷めないうちに真剣に考えたのですが、結婚ってこんなものなんだろうか?いや、もっと自分の中で心が熱くなるような、そんな本物の愛があるはず。きっと彼と結婚したら心は乾き、割り切ることが当たり前の淋しい人生になる、と感じ、それを母に言ったら
それならば互いに不幸になることは目に見えているのだから、早く別れなさい、と言われました。クールな母ですが、建設的です。

貴女様は再婚なさるのですね、おめでとうございます。
老婆心ながら、虐待(男性側には生物学的に自身以外のDNAを嫌悪する習性があるという事実)だけはどうぞお気をつけてください。
複雑な家庭は、両親ともに普通のカップルより人格が成熟していなければ成り立たないと思います。どうぞご苦労も多いかと思いますが、貴女様と何より将来あるお子様方のご多幸をお祈りしております。

お礼日時:2019/11/14 22:53

度々の回答失礼します。



大変丁寧なお返事ありがとうございます。
主様の言われた、元彼への思う幼さ~・・・の部分からは本当に納得の内容でした。
全くその通りの元夫だったので・・・
ちなみに、我が家は元夫が児童虐待を繰り返し、子供のアザが児相にバレると私にするようになり、あげく不倫までしていたクズ男なのですが、結婚当時も主様が思われるような熱い気持ちになったことは私も1度もありませんでした。

血の繋がりなんて、何が関係あるのだろう?とも思わされるようなクズ男でした。
回答して下さった内容を見れば見るほど、元夫に似ていたので、お母様の判断は賢明だと思います。

私の方は再婚しますが、昔からの馴染みの人ですので、その辺は心配しておりません。
血の繋がりがあっても自分の子を平気で殴り殺すような時代です。

私は別れてよかったと思うし、主様が幸せになれるよう応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~~元旦那様が!!涙
お辛い思いをされましたね、そしてお子さん方の心が癒されることを切に願います。どうぞ、次こそ幸せをつかんでくださいね。

私も子供は生みたいので、頑張って探します。
女性は期限があるので辛いものです・・・

お礼日時:2019/11/15 13:52

間違ってはいませんが、何でもかんでも「実家暮らし」「一人暮らし」で線引きするのも危険です。


自分のことを何でもひとりで出来ることが「自立」だとするなら、結婚して誰かと暮らす意味がなくなってしまわないでしょうか?

「一人暮らし」する意義は、それまで家事やお金のことを「誰かにやってもらっていた」ことに気付き、
ひとの力を借りる事の大切さを知り、周りに感謝する気持ちを持つことではないのか、と思います。
彼の場合は実家暮らしがいけないのではなく、彼が大人として「ひとと関わるための大切なこと」を教わってこなかった環境に問題があるのです。
ただ、どんな男も主さん望むような「完成された」人間ではありません。(もちろん主さん自身もですが)
ひとはみんな不完全なもの。それを補い合って生きて行くために神様は男と女を創った‥私は自分の経験からそう、思っています。
ちなみに、男はみんな死ぬまで子供です。そこを受け入れられないと、男とは暮らしていけないです。
最近おひとり様女子が多いのは、その点がどうしても理解出来ず「ありもしない大人の男性」を探し続けているからかもしれないな・・なんておじさんは思ってしまいます。
参考にならない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご意見有難うございます。
男は死ぬまでみんな子供です。
うーん。何を称して子供だというのか解らないです。
元彼なんかは、家に来て、ジャケットを脱いでいるので、帰る時に着れる?とあれこれ手を貸そうとすると怒ってきて「子供じゃないんだからできる」って言い張っていました。

>彼の場合は実家暮らしがいけないのではなく、彼が大人として「ひとと関わるための大切なこと」を教わってこなかった環境に問題があるのです。
ただ、どんな男も主さん望むような「完成された」人間ではありません。
そうですね、私も不完全で、こんな私を彼は君は面白いと愛してくれました。
>彼が大人として「ひとと関わるための大切なこと」を教わってこなかった環境に問題があるのです。
ただ、、、今までの経験で学んできていないのかなっていう思いがあって。
彼は40近い年上男性。ハンサムだし仕事もしっかりしているし真面目だしそれなりに恋愛経験だってあると思うんですね。それでも、何かぼけーっとした男性でした。意外と恋愛経験少ないのかな~~~。

お礼日時:2019/11/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!