電話応対の会社に勤務しています。実際はアルバイトさんが電話を受けたり、かけたりするのですが、中でとても早口な人がいて困っています。注意するとそのときだけは直るのですが、すぐ元に戻ってしまい、お客様からも何言っているかわからない、とクレームをいただく状況です。早口は具体的にどうすれば直すことができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早口の原因としては、本人の正確による物と、仕事が忙しいから早く処理をしたいの、の2つが有ると思います。



後者の場合は、仕事量などの調整も必要でしょう。

いずれにしても、お客から苦情が来るようでは、何とか改善する必要が有りますね。

まず、第一に、本人は問題になっているという意識が無いか、有っても深刻に考え得ていないのでしょうから、現状を本人に自覚させる必要が有ります。

それには、電話の応対を何人分か録音して、本人に聞かせて、問題点を認識させることです。
テレビのニュースなどを録音して、比較するのも良いでしょう。

その上で、本人と話し合って、改善策を検討して本人が納得した方法で決めましょう。

本人が、納得しないと効果がありませんから。
    • good
    • 0

chao777さん、おはようございます。



私も同じような経験があり、指導に手を焼いた覚えがあります。
その時に口をすっぱくして言ったのは「自分で遅いと思うぐらいがちょうどいい」と言うことです。
ただ「ゆっくり話して」と言うだけでは、自分の元々の基準が早いため、あまりうまくできないようです。
そこで自分で話していて「ゆっくりすぎるんじゃないか?」と思いながらしゃべってもらうぐらいがちょうどいい、ということです。
早口ではクレームになりますが、ゆっくりしゃべってもクレームにはほとんどなりませんから。

早口になる理由としては、応答をあせってしまい、早口になるというのも考えられます。必要な書類はすぐに確認できるように、机の上を配置させ安心感を持たせてあげればいいと思います。

もし本人の自覚がどうしても芽生えなければ、普通に話した時とゆっくりしゃべった時の声を録音したものを聞かせてあげると良いでしょう。

また電話の前に『ゆっくりしゃべる』と書いたメモを見てから電話に出てもらうのも効果がありました。

個人差にもよるとは思いますが、頑張って指導してあげてください。
    • good
    • 0

データ的にはどうか分りませんが、普通の早口のほかに「吃音の方」に早口の方が多いようです。

(野坂昭如、桐嶋洋子さん?)

プロの方の早口と違って確かに聞き取りにくいので、プロの発声法に立ち返って[大きな口]をあけて、[ア・エ・イ・オ・ウ]の

発声練習と、少しずつゆっくり話す練習をするよりほかないのでは・・・と思います。

私は逆に早く話せないので、早く喋る練習をしたことがありましたが今は諦めました...私より専門家の書き込みを期待します!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q電話応対研修、クレーム応対研修を受けたい

電話でお客さまと応対することが増えたのですが、
なかなか上手に対応することができません。
そこで、自費で電話応対研修を受講してみたいと考えています。
また、クレームを受けることもあるので
同じく電話でのクレーム応対研修を受けたいとも思っています。

しかし、なかなか土日に行っているところを見つけることができません。
そこで、下記の条件にあう研修をご存知の方がいらっしゃいましたら
情報のご提供をお願いしたく、質問させていただきました。

・電話応対、もしくは電話でのクレーム応対研修
(新卒向けビジネスマナーではなく、ロールプレイング等が入った実践的なものを希望しています。)
・東京近郊で開催されているもの
・土日祝に開催されているもの

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんでした。
ご質問で個人で土日に電話応対や接遇応対研修などを公開コースで実施している会社は数多く見かけます。
理由は会社にコンサルタント系や金融関係の会社で公開セミナーなどのご質問のような案内などが数多く来ておりました。

ご自身で単独でお探しではなかなか見つからない場合など、職場の総務や人事等でそういう参考になる案内などを可能であれば聞いてみるのもひとつかも知れないと思います。
特の電話応対に特化した内容であるなら上記の方法の方が比較的情報が得られやすいかも知れません。
また費用などの面も内容や時間によってかなり違ってくるのが実情かと思います。的確な回答やアドバイスにならず申し訳ありません。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q早口な人に対しての電話応対

事務で電話を取り次ぐときに
向こう側が「○○会社の○○ですけど○○さんみえますか」と言うのですが、一気にこれを早口で言われた場合、「もう一度お名前よろしいですか?」と聞こうか、こう聞こえたから大丈夫だろうと一瞬迷うのですが、早口の流れで確認しずらく、そのまま聞こえた通りに上司に伝えたら、違っていたらしく・・。結局上司に注意されることがたまにあります。

もともと耳が少し悪いのですが、電話応対以外の事務の仕事は自分に合っているのでまだ続けています。
相手の勢いに動揺して、名前を確認できないダメな自分と耳の悪さと上司の怖い注意でちょっと悩んでます。
あまいですよね。。

アドバイス何かあったらください。

Aベストアンサー

24歳社会人2年目のOLです。

私もよくあります!(笑)
早口だったり、聞き取りにくい得意先からの電話は本当こまりますよね~(>_<)
こういう電話を取っちゃった時、私は今日は運が悪かったな(^^ゞ
って思っちゃいますが。。。

聞き取れた名前があいまいな場合は念のためもう一度、
「すみません、お電話がちょっと遠いようなのですが~
もう一度お名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」
と言います。
そしてその後、復唱します。
「はい、○○会社の○○様ですね、いつも大変お世話になっております。○○に代わりますので、少々お待ち下さいませ^^」

私の場合はこんな感じです(*^_^*)
聞き間違えても注意されることはほとんどないですが。。。

もし言われたら、その時は素直に
「すみません、電話が遠くてうまく聞き取れなかったです。
2回ほど聞き返したんですが。。。次から気をつけますね^^」
って謝ります。

明るくニコって最後に笑っておけば許してくれますよ!

大した事ないですよ(*^_^*)
聞き間違いなんて、耳の良い人でも誰でもありますよぉ
落ち込まないで下さいね。

辞めるなんて絶対もったいないのでダメですよ~

24歳社会人2年目のOLです。

私もよくあります!(笑)
早口だったり、聞き取りにくい得意先からの電話は本当こまりますよね~(>_<)
こういう電話を取っちゃった時、私は今日は運が悪かったな(^^ゞ
って思っちゃいますが。。。

聞き取れた名前があいまいな場合は念のためもう一度、
「すみません、お電話がちょっと遠いようなのですが~
もう一度お名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」
と言います。
そしてその後、復唱します。
「はい、○○会社の○○様ですね、いつも大変お世話になっております...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q電話応対、電話の出かた

今度事務の仕事をする事になりました。社員6人の小さな会社です。
そこで、電話応対について質問なんですが、電話に出る時、
(1)「はい、(会社の名前)です。」と(2)「はい、(会社の名前)でございます。」どちらがいいと思いますか?ビジネスマナー的には、(2)の方かな?と思うのですが、堅苦しい気もします。
電話応対なさっている方、電話をかけた側の方の意見、印象を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

会社のイメージ、そしてあなたの雰囲気にもよると思います。

社員6人の会社ということですから、
女性なら、(1)でいいんじゃないですか?

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q電話応対する新人の電話の出方

企業へ電話をかけると電話に出た方で、会社名を名乗ったあと、時々、「新人の●●です」と新入社員をアピールする会社がありますが、これはどんな意図があるのでしょうか。

どうしても、言い訳をしているようであまりいい感じがしないのですが、皆さんはどう思いますか?
それとも、名乗るほうが誠実でしょうか。

Aベストアンサー

macchoyさん、こんにちは。

これは、受け取る側によって、とらえ方が異なるのではないでしょうか。
「新人の○○です!」と、電話に出なさいという社員教育を行っている企業であれば、
その企業の教育方針なので、なんとも言えないですが、

たとえば、macchoyさんがある企業に電話して、
「新人の○○です!」と出た場合に、どう思うかですよね。

ただの電話番なら新人でもなんでもいいですけど、
サポートセンターとか、営業窓口とかだと、「大丈夫かな?」と不安に思ったり
する人もいるかもしれません。
または、「新人の」と付け加えることで、遠まわしに
「不手際な対応があるかもしれませんがご容赦下さい」的な言い訳?をしているように
とらえる人もいるかもしれません。

名乗ることが誠実かどうかはわかりませんが、
誰でも最初は新人です。
暖かい目で見守ることも大切かなって思います。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q【電話応対】取り込み中の電話取り次ぎ拒否

電話応対の仕方で、どのように対処したらいいのかわからず困っています。

私は電話を受け、取り次ぐことが多いのですが、
仕事が詰まっている社員が自分のブースにこもって作業に
集中したいとき「今日は電話が来ても出ない」と、
電話取り次ぎの拒否をお願いされることがあります。

・芸術稼業なので、数分といえど電話で集中が途切れると作業が進まない
・ブース内でメールはチェック・返信できる

ということから、先方にはよほどの急用でないかぎりメールで・・・
と伝えたいのですが、「電話に出られる状況ではない」というのを
失礼のないようにどのように伝えたら良いのかいつも困っています。

夕方あたりに社員から「今日は以後電話に出ない」と言われれば、
「本日は外出し戻らないのですが、外出先でメールを確認して
おりますのでメールにてお伝えいただくのが一番速いかと思います」
というように申し上げることができますが、一日中となると
「会議中」「外出中」「電話中」・・・どれも使えません。
(むしろ外出中だなんて言ったら、納品もしてないのに一日中
出てるなんて!と思われる可能性も・・・)

そこで考えた結果、正直に
「○○は本日はブースにこもっており、作業を中断することが難しいので
お手数ですがメールにてご連絡いただけませんでしょうか?」
と伝えるのはどうかと思ったのですが、このような言い方は
失礼には当たらないでしょうか?
実際に電話をかけた相手先でこんなことを言われたらどう思いますか?
他にいい言い回しなどがありましたら、ぜひご助言いただきたいです。

電話応対の仕方で、どのように対処したらいいのかわからず困っています。

私は電話を受け、取り次ぐことが多いのですが、
仕事が詰まっている社員が自分のブースにこもって作業に
集中したいとき「今日は電話が来ても出ない」と、
電話取り次ぎの拒否をお願いされることがあります。

・芸術稼業なので、数分といえど電話で集中が途切れると作業が進まない
・ブース内でメールはチェック・返信できる

ということから、先方にはよほどの急用でないかぎりメールで・・・
と伝えたいのですが、「電話に...続きを読む

Aベストアンサー

仕事で作業をしている以上、電話に出れないというのは甘えです。ただ同時に作業の効率が落ちないようにする必要もあります。

次のような手順はどうでしょう。
電話いただいたお客様に対しては、「社内にはおりますが、席をはずしております。」とだけ言い、お客様の伝言を承る。
これは、お客様に二度手間をかけさせないためです。(メールで再度連絡するなんて手間をお客様にかけさせるのは、とても失礼です)
その上で、croro_dash様がメールを書いて送信すればよいでしょう。
また、いくら篭るといっても、トイレも行かなきゃ飯も食べないということは無いはずです。ですので、ブースから出た場合は必ずcroro_dash様に確認するとか、掲示板やメモを確認させるなどの方法で、電話などがあったことを伝えましょう。
一度何らかの理由で中断したなら、中断理由のほかに電話の件を処理しても問題ないはずですし、伝言を受けた後で電話するしないは、その人の責任です。

何度もいうようですが、どんなに芸術的な仕事だろうと、お客様のオーダーがあっての仕事です。ブースに篭っているから出ないなんて甘え以外の何物でもありません。
この点だけは上司にも相談して、社員全員徹底すべきです。

仕事で作業をしている以上、電話に出れないというのは甘えです。ただ同時に作業の効率が落ちないようにする必要もあります。

次のような手順はどうでしょう。
電話いただいたお客様に対しては、「社内にはおりますが、席をはずしております。」とだけ言い、お客様の伝言を承る。
これは、お客様に二度手間をかけさせないためです。(メールで再度連絡するなんて手間をお客様にかけさせるのは、とても失礼です)
その上で、croro_dash様がメールを書いて送信すればよいでしょう。
また、いくら篭るといって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報