アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械式の腕時計オーバーホールしてますか?
6万円で購入した腕時計をオーバーホールするか悩んでます。割高な感じがして、やはりオーバーホールは必要なんですかね?

A 回答 (5件)

機械式の時計は定期的な整備が必要です。

電気式ですと電力で強引に動かしてしまうのですけど。スパンは大体1.5年から2年間隔、分解して固まってこびりついたオイル、飛び散ってへばりついたオイルも清掃、劣化、磨り減ったしたパーツを交換、組み立てて注油、馴染ませて誤差測定と誤差調整というのが内容です。

逆に言えば整備をしないというのは、オイルがこびり付いた状態で各部品を動かすのですから、精度の劣化、部品の劣化も加速するに任せるということです。それでも動かし続けているならましな方で、整備をしていない止まった時計を整備もせずに動かすと、その時点で部品が致命的に破損することは多いです。

また、機械式の製品は定期的に整備をしていないと、整備屋さんが廃業していたりすることになかなか気付きません。後で焦っても遅いのです。やっとの伝で依頼しても「このムーブメントは面倒なんだよな。そもそも、あんたはお得意さんでもあるまいし、うーん、ちょっと高値になるけどいい?」なんてことはあります。整備は顔つなぎという意味もありますし、自分が持っているものが真の寿命を迎えつつあるのかどうか見極める機会でもあります。
    • 0

昔の時計のメンテは値段では無く、時計に対する思い入れです。

5万くらいの30年前のロンジンですが今だに使ってます。死んだ親から貰ったものです、修理分解で累計10万以上つぎ込んでますが、動きます。百貨店経由のメーカー修理ですがピカピカにしてくれます。機械式は丈夫ですよ〜〜
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も初めて買った機械式の安物ですが、愛着はあります。ただ10年に二回オーバーホールするなら、同じものを新品で購入できるので、悩んでます。

元はいくらの時計なんですか?

300万円もするような高級な時計だったらオーバーホールしたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハミルトンのカーキメカと言う時計です。

腕時計は正確さが重要なので、そのような当時の思いから、今は持ってはいません。

しかし、機械式となればもう逸品に値するので、
購入価格と修理費の比較自体が無用でしょう。
それを所持し、修理費をかけ、今も動いている、
そういう価値に目を向けるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。愛着ありますし、これからも使っていきたいのですが、調べてみてオーバーホール5年に一回のペースなら、10年に二回なら新品が買えてしまうので悩みます。

してますよ。

でも買い値が6万円だとオーバーホールで新品が買えてしまうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、悩みます。