アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスとメスの子猫を譲り受けました。8月23日に生まれて、もうすぐ3ヶ月といったところ。そこで心配なのが、赤ちゃんができてしまうことです。今、2匹一緒に室内で放し飼いしてるのですが、見てないとこで交尾してしまい、妊娠しちゃうことが不安です。ゲージを2つ買って、去勢手術を終えるまでは、2匹とも別々のゲージで飼うようにした方がいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

メス猫が発情していなければ妊娠の心配は無いので別々にする必要はありませんが、赤ん坊が泣いているような声で鳴く分かりやすい発情期もあれば、比較的静かに発情期を迎える子もいます。

背中からお尻に掛けてスーッと撫でてみた時にお尻のあたりで腰を落とし、コロンと横になるような仕草を見せ始めたら発情期が近い証拠です。そうなったら用心のためにケージではなく別室に分けると良いと思います。ただ冬の時期は紫外線が弱いため、夏季よりは発情期の開始が遅くなります。
生後半年未満で避妊手術をしてくれる病院もありますが、やはり身体への負担が大きいので少なくとも六か月目になるまで手術は待ってあげてください。
    • good
    • 0

前の質問では半年くらいと書いてたけど、実際は3ヶ月だったんですね。


前の質問にお礼をするなり、締め切るなりした方が良い。

3ヶ月だとまだ大丈夫だとは思いますけど、一度獣医師に相談した方が良いですよ。
発情期になって慌てるよりも今のうちに手術の時期などを相談しておくと安心出来ると思います。

ケージに別々に入れるのは現実的じゃない、ケージは緊急の時や少しの時間だけ入れておく為の物ですから。
    • good
    • 2

猫は普通産まれてから6か月、早くて5か月ほどで妊娠する体になります。


また個体差は、猫の体重でも判断してください。

体重が2kgを超えると、オス・メス共に繁殖可能な体になるとも言われています。

大体6か月辺りで去勢・不妊するのがいいと言われてますので、それまでは猫の行動(さかりがついた声・痙攣するような動き・マウンティング」なんかに気を付けてみて行くのがいいかと思います。

詳しい事は獣医に相談するのがいいですね。
さかりがついているか、手術出来る体になったかなど。
終始ケージに入れておくと、ストレスが溜まってケンカの原因にもなりますから。
    • good
    • 0

早めに去勢手術した方が良いと思います。


生後半年位から出来ると思いますが。
心配なら別々の部屋にしたらどうですか?
ケージに1日中閉じ込めるのは相当のストレスです。
それか入れ替わりでケージから出してあげるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!