この人頭いいなと思ったエピソード

友達との約束の断り方で悩んでいます。
学生の頃仲のよかった友達と数人で遊ぶ約束をしました。しかし、そのうちの1人の子が、予定をコロコロ変えて振り回されるので、しばらく遊ぶ気がなくなってしまいました。
でも一応友達ですし、遊ぶ気なくなったなんて言えないので、○月は忙しい、風邪をひいてしまったから行けない、とドタキャンをしたり色々試しています。しかし、じゃあ来月、再来月、、、とどんどん予定を先延ばしにして約束をしたがります。

問題の子以外には嫌な気持ちも全くないので、断るにも穏便に済ませたいです。何かいい断り方はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 一度断れば残りの数人で約束を決行すると思っていました。わたしも、わたしは大丈夫だから、みんなで行ってきていいよ。わたしのことは気にしないで。と何度も言っています。
    一方振り回してきた人は、会いたい、遊びたいという割に自分の予定をコロコロ変え、みんなの予定を自分に合わせたがります。

結果的にわたしも振り回しているようになっていますが、わたし抜きでも大丈夫ということは伝えているので、、、全員で集まれなくても予定を決行すればいいのでは?と思います。

なので、どう断ればいいのか困っています。

A 回答 (2件)

予定を何度も変更されると(自分の予定が組めなくなるから)私は行きませんって

断わりましょう。以後、疎遠になるかもしれませんが。

穏便に仕事が多忙で(半年程度は)遊びの予定が組めないと言っておきます?。
(突発的に休日出勤もあるのよ・・・)嘘も方便という事で。
    • 0

これは振り回してないというの?

• 1