アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギターを練習しています
気付くと所々でコードチェンジが早いと言われました

自分で動画を撮って確認していますがどう確認して良いのか良く分かりません…

コードを押さえている左手を見たりはしていますが自分では早いなどがあまり良く分かりません

どう確認したら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

メトロノームに合わせながら弾いて動画や録音で確認する、かな?

    • good
    • 0

コードチェンジの早さには2通りあり、本来弾くべきタイミングより早い(突っ込んでいる)ケースと、


本来の音価通りではない、つまり音の長さが足りずに次のコードを押さえる準備に移ってしまっているケースです。

このどちらなのか(もしくは両方なのか)をまず指摘して頂いた方に確認するのが良いかと思います。
手を見ても分からないので、音で判断した方が良いかと思いますので、
メトロノームに合わせて弾いて、それを録音して聴いてみて上記のような違和感がないかを確認するのが良いかと思います。
突っ込んでいるかどうかを気にする人は多いですが、きっちり音を伸ばせているかどうかは気にしない人も結構います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
突っ込んでるケースでした

お礼日時:2019/11/24 22:18

突っ込んでいるのでしたら、リズム感の問題かギターの慣れの問題かと思います。


メトロノームを裏打ちになるように鳴らしてみてコードやソロが上手く弾けなければリズム感の問題なので、
裏打ちで弾けるようになるまでゆっくりのテンポから練習することをお勧めします。
問題なく弾けるようでしたら、ギターの慣れの問題なので、メトロノームに合わせて何度もコードチェンジの
練習をしていく事が早道だと思います。

メトロノームの裏打ちは、通常4分の頭にメトロノームを鳴らしますが、8分の裏で鳴らします。
ピ・ピ・ピ・ピ・となるところを・ピ・ピ・ピ・ピと鳴らします。(・が8分休符)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!