旅館に泊まった時のチップは、誰に、何時、どれくらいの金額を、どのように渡せばよいのですか。

A 回答 (3件)

個人旅行か団体かによって金額も渡す人も違います。

 個人の場合は部屋に案内されたあと、仲居に渡します。 額は1000~3000円の範囲でしょうね。 
団体の場合は人数にもよりますが、一般的には部屋では渡さず宴会場で仲居頭(リーダーとかチーフ)にまとめて渡します。 額は3000~5000円位が妥当です。

子供が騒ぐとか他に特別なサービスをお願いするとか何かない限りはそれほど渡すことはないと思います。 旅館にもよりますが、翌日の会計の際に心付けの領収書をくれるところもあります。 そういうところはしっかりした旅館ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nissy52さんへ、回答ありがとうございました。金額大変参考になりました。こうゆうことは、なかなかはっきり言ってもらえません、もやもやしていた事がすっきりしました。

お礼日時:2001/08/05 17:52

国内での旅館ということで、考えさせて頂きますと基本的には不要だと思います。



確かに以前は、心付きということで仲居さんに渡された方も多くいたと思いますが、今では渡す方は確実に減少しています。

私自身以前は、必ず心付けをお渡ししてましたが、10年前からやめて
います。渡さなくなってから不利益があったかといえば、全くありません。
このあたりに気がつき初めている人が、多くなってます。

サービス料は、奉仕料とも呼ばれております。これは心付けやチップと
支払う側からみれば同じ性格のものです。また、サービス料は頂戴
してますのでと断る旅館も増えています。

また、スタッフには、サービス料は渡されていない。だから別途心付けという
形で出すべきという方がおられますが、宿泊料もサービス料も合算して
旅館の収入になり、そこからスタッフの給与は支払われますので、そこまで
気をつける必要はありません。

ただ、人間と人間が接するわけですので、いいサービスには、まごころを
こめて感謝を伝えましょう。

「この料理がおいしかったですよ」「お風呂は気持ちよかったですよ」
「お部屋に飾ってあるお花がきれいですね」などなど感想を伝えながら
「ありがとう」と。相手の心をなごませる言葉&態度が、ほんとの
心付けなのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odoributaさん回答ありがとうございました。気持ちの問題ですよね、むつかしいですけど大変
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 17:45

国内ですよね?



あげるのは、お部屋の世話をしてくれる仲居さんかな?

タイミングはそのときそのときにより違うでしょうが、夕飯の配膳時や、その前であれば、特に面倒な(具体例は思い浮かばない)ことをしてもらった時。

金額は1000円程で構わないでしょう。

現金はティッシュに包めば良いでしょう。

しかし、態度が悪い仲居とか、規則で・・・と断られた時は不要でしょう。

PS 日本はサービス料が含まれているのでチップは上げなくても良いので無理には必要ありません。 ただ、「ありがとう。」「よろしく。」と言った挨拶。お気持ちですので、勘違いなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさんへ、回答ありがとうございました、金額参考になりました。サービス料を払っているからと思い、この頃はチップをひかえていましたが、気まずいような気もしていました。気持ちの問題ですね。

お礼日時:2001/08/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Q旅館でチップ(心付け)を渡しますか?

こんにちは、いつもこちらで質問させて頂いてお世話になります。

海外のホテルでは、チップを従業員の方に渡しますよね?
以前、TVの旅行番組で国内の旅館(高級旅館?)の宿泊の際、ぽち袋に入れてお金を従業員の方にお渡しするというのを見たのですが、実際そういうのを礼儀として求める旅館ってあるのでしょうか?

ある場合、どの位の心付けを、どのタイミングでお渡しするのでしょうか?
また逆に下手にお渡して、失礼にあたる事はないのでしょうか?
その辺の区別がよく判らなくて…。

Aベストアンサー

基本的には「不要」という事でしょうね・・・。
サービス料は価格の中に入っているんですから・・・。

ただし、高級旅館ではいまだにこの習慣は残っていることも事実です。
気持ちの問題で特に何かお世話になったようなときに”ありがとう”の気持ちで渡すんでしょうが、高級旅館の場合は帰りの清算時「お心付け代」として筆書きの領収書をくれます、・・・が私はいつも不思議な気がしております。

お世話になった仲居さんに個人的にお礼の意味で渡したつもりでも 高級旅館では個人では受け取らずに全て女将さんの方に渡されているんでしょうね・・・
わづか3000円程度でもきちんと領収書を発行されると 何か恥ずかしいような気持ちになるのも不思議です。

一般の旅館では全く不要ですから心配なく、大きな顔をして楽しむべきだと思いますよ。

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Q旅館での心付け(チップ)について

伊豆の温泉旅館に二人で1泊します(20代後半です)。
今回奮発して、一人3万弱の離れに泊まる事にしました。
そこで、ここでもよく話題になっている仲居さんへの心づけについてなのですが、この場合は、必要でしょうか?また、私場合は、どのくらい包んだらいいのでしょうか?
恥ずかしい話、こんなに高額で止まるのは初めてなのでよく分りません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仲居さんへの心つけは必要だと思います。
より親切にしてくれますし
金額は高額の部屋との事ですが年配の方では、ないから3000円でしょうか

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Q国内のホテル、旅館チップ

1万円前後で食事つきの温泉旅館、ホテル チップは必要でしょうか

Aベストアンサー

 日本ではチップの習慣がなく、その分サービス料を払っていますから、本来は不要なはずです。
 でも実際、部屋食などで仲居さんにサービスされると、つい心付けをしようかどうか迷うものですよね。 事実、私も心付けを渡した途端サービスが良くなった仲居さんにも出会った事があります。その宿には2度と行きたくないですが。

 で、あくまで私論ですが、
1.ホテルではまず不要だと思います。
2.私が旅館で心付けを渡す目安にしているのは、
  ・俗に言う名旅館で、価格もそれなりに高い旅館
  ・仲居さんに特別のサービスを依頼した場合
  ・仲居さんがとても感じが良い場合
  等です。

 1万円前後の宿で心付けを渡していては、安い料金で泊まる意味が無くなります。
 特別な依頼をしなければ不要じゃないでしょうか。

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q宿泊施設(旅館)でのチップについて

昨日有名な温泉街のとある旅館に宿泊した際のことでした。
電話予約の際に「サービス料を頂くので、チップ(心付け)は御遠慮させて頂きますので、宜しくお願いします。」と何度も念を押されていたので、用意はしておりませんでした。
ところが、部屋に通されて客室担当が来てお茶を入れてくれたのでは良いのですが、「お客様、もらう物を頂かないと困ります」とハッキリ言われたのです。
すぐにフロントへ電話で確認すると、答えは予約時と同じで「一切必要ありません」の繰り返しでした。
客室係は部屋に来るたびに、チップを欲しそうな発言ばかりで、嫌になりました。
私は個人的に良く対応してくれたら渡しても良いかな?と思ったのですが、対応は雑でしたので、その気にはなれませんでした。
露天風呂であった宿泊者数名に聞いてみたら、特に要求もされないし、渡していないと言っておりました。
ただ私と同じように良くしてくれたら、帰りがけに渡そうと思っていると言われた方が多かったです。
一体旅館客室係のチップとはどうなっているのでしょうか?
またチップはいくら位渡したら良いのでしょうか?
このあたり詳しい方教えていただけますか?

昨日有名な温泉街のとある旅館に宿泊した際のことでした。
電話予約の際に「サービス料を頂くので、チップ(心付け)は御遠慮させて頂きますので、宜しくお願いします。」と何度も念を押されていたので、用意はしておりませんでした。
ところが、部屋に通されて客室担当が来てお茶を入れてくれたのでは良いのですが、「お客様、もらう物を頂かないと困ります」とハッキリ言われたのです。
すぐにフロントへ電話で確認すると、答えは予約時と同じで「一切必要ありません」の繰り返しでした。
客室係は部屋に来...続きを読む

Aベストアンサー

酷い客室係ですね。
ある程度のランクの旅館だと、心づけを断るようにしっかり教育がされています。
でも、それでも欲のある客室係は、チップを求めるようです。

フロントで確認しても、その態度でしたら
旅館自体の体制(客室係に対しての)が、整っていないように思います。

昔からの慣わしですと、最初に心づけとして
2000~3000円が妥当ですが、高級旅館(ひとり5万円程度)になると
5000円くらい渡す人も多いようです。
もし渡すとすれば、宿泊料金の10%程度が妥当なところでしょうか。

諸外国では、サービスに対してのチップですが
日本の旅館では、その後のサービスに係わってきます。
これって、日本ならではなのかと思います。

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

Qホテルや旅館でチップは必要ですか

素泊まりだったらチップはいらないと思うのですが、朝食付きの場合のホテルや旅館でチップは要りますか.いくらぐらいですかサービス料込みの場合は含まれているのでいらないと聞いた事がありますが本当に必要ないのですか。なんか気が引けるのですが。

Aベストアンサー

旅館で仲居さんが食事の部屋出しをしてくれるようなところは、チップをあげます。

ただ、それが面倒なのでそういう旅館に泊まるのが今はもう嫌になりました。

たまたま泊まった規模の比較的大きい、その温泉地ではわりとランク的にも上の旅館で、あまりにもチップくれくれという雰囲気をがんがん出している仲居さんがいて、会話も物腰も「おもてなし」を逸脱した「おせっかい」にしか感じられず、最後はだんだんそのいやらしいまでの「チップをいつくれるんだろうこのお客さん」というその態度が嫌でやらなかったことがあります。

ホテルは日本では基本的に一切いりません。
外国では荷物を部屋に運んでくれたらチップがいりますが、日本でそれをしてももちろん受け取りますがあえてそこまでする必要はありません。
あえて特別なリクエストをして、それに応えてくれた場合に感謝をあらわすためにあげるのはもちろんかまいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報