プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅館に泊まった時のチップは、誰に、何時、どれくらいの金額を、どのように渡せばよいのですか。

A 回答 (3件)

国内での旅館ということで、考えさせて頂きますと基本的には不要だと思います。

確かに以前は、心付きということで仲居さんに渡された方も多くいたと思いますが、今では渡す方は確実に減少しています。

私自身以前は、必ず心付けをお渡ししてましたが、10年前からやめて
います。渡さなくなってから不利益があったかといえば、全くありません。
このあたりに気がつき初めている人が、多くなってます。

サービス料は、奉仕料とも呼ばれております。これは心付けやチップと
支払う側からみれば同じ性格のものです。また、サービス料は頂戴
してますのでと断る旅館も増えています。

また、スタッフには、サービス料は渡されていない。だから別途心付けという
形で出すべきという方がおられますが、宿泊料もサービス料も合算して
旅館の収入になり、そこからスタッフの給与は支払われますので、そこまで
気をつける必要はありません。

ただ、人間と人間が接するわけですので、いいサービスには、まごころを
こめて感謝を伝えましょう。

「この料理がおいしかったですよ」「お風呂は気持ちよかったですよ」
「お部屋に飾ってあるお花がきれいですね」などなど感想を伝えながら
「ありがとう」と。相手の心をなごませる言葉&態度が、ほんとの
心付けなのでは、ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

odoributaさん回答ありがとうございました。気持ちの問題ですよね、むつかしいですけど大変
参考になりました。ありがとうございました。

個人旅行か団体かによって金額も渡す人も違います。

個人の場合は部屋に案内されたあと、仲居に渡します。 額は1000~3000円の範囲でしょうね。 
団体の場合は人数にもよりますが、一般的には部屋では渡さず宴会場で仲居頭(リーダーとかチーフ)にまとめて渡します。 額は3000~5000円位が妥当です。

子供が騒ぐとか他に特別なサービスをお願いするとか何かない限りはそれほど渡すことはないと思います。 旅館にもよりますが、翌日の会計の際に心付けの領収書をくれるところもあります。 そういうところはしっかりした旅館ですね。
    • 0
この回答へのお礼

nissy52さんへ、回答ありがとうございました。金額大変参考になりました。こうゆうことは、なかなかはっきり言ってもらえません、もやもやしていた事がすっきりしました。

国内ですよね?

あげるのは、お部屋の世話をしてくれる仲居さんかな?

タイミングはそのときそのときにより違うでしょうが、夕飯の配膳時や、その前であれば、特に面倒な(具体例は思い浮かばない)ことをしてもらった時。

金額は1000円程で構わないでしょう。

現金はティッシュに包めば良いでしょう。

しかし、態度が悪い仲居とか、規則で・・・と断られた時は不要でしょう。

PS 日本はサービス料が含まれているのでチップは上げなくても良いので無理には必要ありません。 ただ、「ありがとう。」「よろしく。」と言った挨拶。お気持ちですので、勘違いなさらないように。
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさんへ、回答ありがとうございました、金額参考になりました。サービス料を払っているからと思い、この頃はチップをひかえていましたが、気まずいような気もしていました。気持ちの問題ですね。