【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

排卵検査薬の反応がありません・・・
12月4日から約5日間生理がありました。
周期はまちまちで、平均32日~35日周期です。
12日と19日に仲良くしました。
もしこのときに着床していたら検査薬の反応は出ないんでしょうか?

排卵予定は生理周期からすると12月22日くらいから25日くらいだと思うんですが今日も反応がないんです・・・
(基礎体温は付けてますが、毎日起床時間が異なるため付けたり付けなかったりです)

一度18日くらいに排卵検査薬を試したら、薄~く線が出たので19日に仲良くした次第です・・・

・生理後約10日で排卵っていうのは有り得るんでしょうか?
・着床後は排卵検査薬での反応は無いんでしょうか?

なんだかわかりにくい説明ですみません。^@^;

みなさんの助言を頂きたいです。

A 回答 (5件)

排卵検査薬の説明書に書いてあると思いますが、薄~い線の時は排卵されていません。

いつ排卵するか!!!と期待して待っていると、この薄い線はもしかして・・・と思ってしまうのですが(実際、薄い線はよく出ます)、本当に排卵に反応した時の線はかなりくっきりですよ。

まだ排卵予定の初日ですね。毎日検査しましょう。私は、検査し始める前に排卵しちゃったかしらと、少々がっかりしながら検査してたら5日目で排卵でした。焦りは禁物ですよ。
    • 0

こんにちは。

まず排卵検査薬の仕組みを理解しましょうね。
排卵が近づくと、LHという「排卵せよ!」と命令するホルモンの分泌が急激に高まり(LHサージ)、そこから約36時間後に排卵します。排卵検査薬の反応は、そのLHを検出しているのです。
ですが、このLHは排卵期だけ分泌されているのではなく、日常的に基礎分泌があります。なので尿の濃さなどにも関係しますが、365日、いつ検査しても極薄く・薄く反応があり得ます。その中で一定以上の濃さ(検査薬の説明書にある陽性基準の濃さ)以上の反応があれば、これは排卵期のシルシとなります。
さて、この排卵期のLHサージはそんなに長くは続きません。数時間でピークを過ぎて陰性化けすることもあります。つまり、1日1度の検査では見逃す可能性も大なんですね。更には最初にも書きましたが、あくまでも「排卵せよ」という命令を見ているだけで、実際の排卵を検出しているわけではないので、命令は出ていても排卵しなかった、ということだってあるのです。
ということで、排卵検査薬はそのような特性があることを理解した上で使いこなすと、かなりタイミングをとるのに役に立つのですが、そうでないと混乱したり意味のないものになってしまいますね。

>・生理後約10日で排卵っていうのは有り得るんでしょうか?

生理後10日というのは..12/4に始まった周期の12/18つまり15日目のことですね?普通にあり得ると思いますけど?ただし、それだと1/2辺りに妊娠していなければ生理が来るはずです。

>・着床後は排卵検査薬での反応は無いんでしょうか?

上にも書きましたように、極薄く・薄く反応くらいなら排卵期以外でも反応はあります。ことに着床→妊娠すると排卵検査薬も濃い反応がありますよ(hCGとLHの交差反応)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました♪
もう少し様子を見てみたいとおもいます!

すいません、下記文章に誤りがあります。

妊娠検査薬使用に適しているのは、

×「(妊娠周期で言うと、4週目ころです)」
×「(妊娠周期で言うと、5週目ころです)」

です。
月経周期が長い人は、「排卵後3週ころ」と考えてください。
高温期が3週ほど続いたら検査できます。
    • 0

こんにちは。

まず、排卵日は生理後○日とは考えません。
「次」の月経開始予定日が基準です。
「予定」から「予測」するので、ズレて当たり前と思いましょう。(気楽に~♪)
月経周期は月経開始日から数えるので、
月経周期を基準にして質問していただくと回答しやすいです。

通常、「排卵」から「着床」まで1週間前後かかります。
仲良くした日に着床する?ことはないので、
その時点で着床しているなら、もっと前に仲良くしたときに受精していないと困ります。
私は排卵検査薬を使ったことがないので、
お手元の説明書を見て、検出可能期間を確認なさって、
どのくらいの日数範囲に幅をもたせてあるのかを考慮なさってください。

「着床」以後は、hcg(通称:妊娠ホルモン)が分泌されます。
それがおしっこにまじり、じゅうぶん検出できるようになるのが、
「次の月経開始予定日」から1週間後あたりです。
(妊娠周期で言うと、4週目ころです)
妊娠検査薬が「生理予定日1週間後に使いましょう」と言われるのはそのためです。

妊娠検査薬の商品のホームページには、
妊娠成立のしくみが詳しく載っていますので、
それをご自身の周期に照らし合わせてみてはどうでしょうか?
下記URLは一例として、アラクスのページを挙げてみました。

それではこのへんで♪

参考URL:http://www.arax.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLにいってみました。
とても参考になりました!

排卵日検査薬の使い方がおかしくないかな?

もちろん着床したら排卵検査薬は反応はありません。
着床とは、精子と卵子が出会って受精卵となり1週間くらいかけて子宮に細胞分裂をしながら到着します。子宮にうまくくっついたらというかそれが着床です!

排卵日検査薬は卵子が排卵されるだろう日を約1日前に教えてくれる物ですよ!
私の場合薄く線がでたのは陰性ですから使い続けて5日目にくっきり陽性がでました。
32~35日周期だと排卵は計算でいくと今日ぐらいから25日くらいですよね?今日から5日分の排卵日検査薬を買って始めるのがいいんじゃないのかな?
陽性がでたらその日か次の日に頑張ってみたらいいと思うよ!出来れば基礎体温と併用するといいそうです。
私は今月始めて併用して使って25日が生理予定日なんだ。妊娠してるといいけど・・・
お互い早く妊娠できるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
排卵検査薬の説明書は何度も読んでるので使い方は承知しております。ただここ何ヶ月か頑張って仲良くしてるんですが生理周期もまちまちということもあってちょっと焦って排卵も狂っているのでは?と心配になりランダムに日を選んで検査してみました。
仰るとおり通常だと今日から排卵予定なので明日も検査してみたいと思います!