プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCNモバイルでは、スマホの待ち受け状態でのバッテリー消費が、他の格安SIM業者より多い、という情報があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22 …
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22 …
私の家族はLineモバイルのdocomo回線音声SIM(MVNEはOCNと聞いています)で同様の事象が起きています。
具体的には、夜間放置状態で、朝確認すると1時間あたり1%弱減っています。同じ端末(SH-01L)でSIMを別の業者のもの(旧FREETEL)に替えて同じことを試しても、1時間あたりの消費量は0.5%くらいです。
同じような症状の方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (7件)

通信SIMとバッテリーは、関係ないでしょ。


通信回数を節約設定していないとか、やたらと接続要求するアプリを入れてるとかじゃない?
そもそも、バッテリーの減りをSIMのせいにしてるのは、どーかと思うね。
夜なら、家のWi-Fiに繋いでれば良いわけだし。
使い方が下手なだけだろ。
    • good
    • 1

サービスアプリの稼働状況の設定のほうが大きく影響します。


送信時が一番電池消耗が激しくなります。
例えば、位置登録を有効にしていると、定期的にその情報を送信しています。
幾つかのアプリで自動で送信起動等があると、電池消耗が加速されます。
アプリの稼働状況をご確認ください。
    • good
    • 0

条件の違いがSIMだけで有れば、電池の消耗に影響は考えられません


同じDocomo系回線なら電波状況が同じなので影響を受ける事は無いです。
回線が違えば、電波を、探す為の消費に違いが有るので理解出来ますが。
    • good
    • 0

私はOCNモバイルONEの音声通話SIMをHauwei p20 liteに挿して使用しています。


質問者さんとほぼ同様で、待ち受け状態では1%前後バッテリーを消費します。昼夜問わず、スタンバイ時はほぼ同じです。
別業者のSIMでは試したことはありません。

まあ、でも、スマホを持っていて充電から充電までの間、ずっとスタンバイ(待ち受け状態)にしている人はいないと思いますが、如何でしょう。
結局、通話、メール、ネット検索や動画を見たり、音楽を聴いたりして色々なアプリをアクティブに使えば、一気にバッテリーは減ると思います。
機械は使ってなんぼですから、スタンバイでのバッテリー消費を細かく気にしても意味がないように思っています。
但し、端末のバッテリーに異常が起きていないかどうかの指標には使えると思いますので、スタンバイ時のバッテリーの減り具合は気にかけてはいます。

少し趣旨の異なる回答になってしまいましたが、悪しからず。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当の家族の場合「充電から充電までの間、ずっとスタンバイ(待ち受け状態)にしている」わけではありませんが、普段は1日1~2時間使うくらいです。通勤移動時は電波を探すので静止状態とは違うとしても、20時間くらいの未使用静止状態で他のMNNOより10%も余分にバッテリーを消費するのもどうかと思います。まぁLINEモバイルしか契約していなかったら気づかずに、こんなものと思っていたんでしょうけど、気づいてしまったもので・・・

お礼日時:2019/11/23 21:22

私も、OCNモバイルのスリーブ時でのバッテリー消費が多いと感じています。


iPhoneですが、docomoSIMの場合、スリーブ時では寝る前に100%充電して、朝(6時間後)時点で、99%~100%なのですが、ocnSIMの場合は、同条件で90%に減っています。
日中もスリーブ時の減りが激しいので、1日もつのがやっとです。
SIMは音声SIMなので、セルフスタンバイとは関係ないし、疑問に感じています。
12月から新サービスが始まって、構成プロファイルも変わるので、改善されないかなあと期待しているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。12月から新コースにされるのですか。改善されるか、情報をいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/11/23 17:40

回答 No.4 くろじん です。



先の回答は、一般的にスマホを使う人を想定して記載しましたが、私も待ち受けメインの使い方をしていますので、質問者さんが感じていることは理解できます。
もし、夜間に緊急な連絡が無いような生活が出来ているようでしたら、就寝中は機内モードか電源OFFにしておくのがバッテリー節約には有効です。
私は就寝時は機内モードにしてますが、ほとんどバッテリー消費はありません。

最終手段は、他社に乗り換える・・・でしょうか。。。
    • good
    • 0

理論上ではSIMによるバッテリー消費の差異はキャリアが違う場合にしか出ません。


ドコモ回線であれば使用する周波数帯はどのMVNOも同じなので、端末そのものの使用状況やBluetoothやGPSなど他の通信状況のほうが影響していると考えるのが自然です。
また、長期的に大人数を対象にして調査しない限りは統計的にも差があるとは言えないので、今言えるのはLTEや3G以外の影響が大きいであろうということくらいです。

私自身は4年以上XperiaでOCNモバイルONE回線を使ってnuroモバイルやmineoなどと比較したこともありますが質問者さんのような症状は出ていないです。バッテリー消費が異様に速い時はWi-Fiやモバイル通信の感度が弱い時が多いです。
また、就寝時は通信する必要性がほぼないので機内モードにしています。機内モードは通信しないぶんアンテナを探す必要がないのでバッテリー消費を大幅に抑えられおすすめです。着信もないので睡眠を妨害されることもありませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!