dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://www.yodobashi.com/?word=%E3%83%95%E3%82% …
 以上のURLみたいな、ナット型の取っ手付きを探しています。
ボルトの直径がが、4.85mm前後でした。精密デジタルノギス
で測りましたが、0.01ミリ単位まで測定可能で、下2二けたが
値が細かく変化しましたので、実際のボルトの仕様値と少しサイズ
が異なると思います。しかし、遊びもあるので、そこまでぴった
り合っていなくても、大丈夫だと思います。
 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご紹介してくださいました以下のURLに
    https://www.yodobashi.com/product/10000000100246 …
    以下がありましたが質問があります・
     ●ねじ寸法:M5×0.8とあります。
    これは、内径が5mmだと思いますが何故0.8を×てあり
     M5×0.8 とはどんな意味なのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    トラスコ中山 TRUSCO TFKN1M5 の商品スペック
    その他 ●耐熱温度:70℃
    ●めねじタイプ
    ●外径(mm):35
    ●ノブ高さ(mm):17
    ●ねじ寸法:M5×0.8
    ●ねじ深さ(mm):8.5
    ●質量(g):8.9
    ●材質・仕上げ
    ・ノブ:ABS樹脂
    ・めねじ:真鍮(RoHS対応材 カドミ75ppm以下)
    ●生産国:日本

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/20 17:17

A 回答 (3件)

>ボルトの直径がが、4.85mm前後


呼びサイズ5mmのものでしょうね。
多くの場合、規格品でしょうからピッチがわかれば規格品から探せます。
世界的にはISO規格のM5と呼ばれるネジが多く、これならピッチは0.8mmです。
目印として、ビスなら頭にポッチがつけてあったりします。

ピッチ1つだけだと測定しにくいので、
10コ分を測って 0.1 を掛けるといいです。

>URLみたいな、ナット型の取っ手付きを探しています
ツマミ部の形状はいろいろですが、M5x0.8 なら
https://www.yodobashi.com/product/10000000100246 …
https://www.yodobashi.com/product/10000000100246 …
https://www.yodobashi.com/product/10000000100246 …

ピッチが合ってればこれがよろしいのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
 ご紹介してくださいました、製品ですが!
外形の直径は書いてあるのですが! メス側の
直径は何ミリですかね?5mmでしたら、きっと合う
と思います。
加工機械は、日本のメーカの少し古いのですが数千万円
する機械の部品で、すべて日本規格で構成され
ていると思います。
 ねじのピッチ自体はきめ細やか傾斜なので、JIS
規格でしょう!

お礼日時:2019/11/20 17:08

>●ねじ寸法:M5×0.8とあります。


>これは、内径が5mmだと思いますが
違います

>何故0.8を×てあり M5×0.8 とはどんな意味なのでしょうか?

えーネジの規格って言ってるんだから調べなさいよ

部品の詳細を全部書いてたら膨大な量になるところを
それら詳細の情報を含んだ上でまとめた「xx規格」という「きめごと」があります
先のJIS規格、 ISO規格ってのはその1つ。

xは算数だと「掛ける」ですがそんな意味でなく「単なる表記方法」です
オスネジ外形が5mm、ピッチが0.8mmってのを端的に表現したものです

あと
調べるのに時間とられすぎるてるならマイナスです
少々の失敗(使えない部品を買っちゃった)くらい大したことないんで
さっさと進めないと仕事が滞ってしょうがないんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
ピッチ了解です。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100246 …
に決めました。

お礼日時:2019/11/22 13:29

おっと念のため。



>ボルトの直径がが、4.85mm前後
の「直径」とは、ボルトの山の部分ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
そうです。

お礼日時:2019/11/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!