アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話ですが、間違えて 介護の求人広告にクリックしてしまってから、メールがしつこく来るそうです。迷惑メール登録やブロックしてもまた違うメールで送られてくるそうです。本文には、その介護会社の代表者と携帯の番号を書いているそうですが、21時ごろから毎回来るそうで日中ではなく夜決まった時間にメールが来るそうです。
なんらかの形で間違ってクリックしたことなど断りをいれたらしいのですが、それでもメールが止まりません。別の友人の第三者が介護求人メールに記載してある携帯に送らないでほしいと電話をしてしまったそう。私的には、その介護会社が実在するかわからないし、フリーランスでその代表者が自宅から無数に送ってる可能性もあると私は思います。メールを見る度にその人にお金が入ってくるようなシステムな気もします。これは、あくまでも予想の話ですが。
1番いいのはメアドを変えて相手にしなかったら送られなくなると私は思うんですが…もう手遅れというか。とりあえず友人(当事者)は、どこの相談機関に相談したらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

迷惑メールに返信したり反応するのは最悪の行為。

無視していれば収まる。
今後大量の迷惑メールが来ても開いたり返信しないこと。
    • 1
この回答へのお礼

で…す…よ…ね?
私も以前某フリマを私の場合は、行為で登録したんで解約したあといろんなとこから見覚えのないメールが来ましたが、メアド変えて無視したら来なくなりました。

友人の場合間違ってクリックしてしまい…変なアフェリエイトに引っかかった可能性高いです。迷惑メール設定のフォルダがいっぱいだったり…単純なスマホの設定の見直しもしたほうがよいのではないかな?とも思う。おっしゃるとおり反応したり、友人の第三者が本文掲載の携帯の番号をかけるとかもっての他な気がします。拡散されたり自ら個人情報をばらまいてるのと一緒な気がしますね。友人と言っても20歳上でSNSにうとい世代なので 反応する前に注意しても聞きませんでした。