海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

MITSUBISHIのテレビのリモコン。一部のスイッチでは無く、全く電波が出てなく(スマホで確認しました)操作が出来ません。バラシて診ようかと思いましたがムダでしょうか?

A 回答 (8件)

メーカーから、リモコンを取り寄せた方が得策。

万能のリモコンは一部しか使えません。分解しても何にも分かりません。なにせ基板ですからね。知識あるんですか?
    • good
    • 0

私は同じくMITSUBISHIのテレビのリモコンを12年間、何度も自分で修理してて来ました。

エンジニアなので。
ばらして、電池端子と赤外線LEDのはんだ付けを確認して下さい。
 更にはCPUが一つ入ってますがそこまで電源が来てるかを、私なら確認しますが、そして、最悪はそのCPUの故障です。
 この場合は、ヤフオク等で中古品を千円程度で購入できると思います。
 万能リモコンなんか購入しても、製品オリジナルの操作はできませんので。
    • good
    • 0

MITSUBISHIに限らず基本構造は一緒です。


一部のスイッチでは無く全てと言うのであれば電池切れと言うのが自然。
それ以外では電池の接触不良(端子の酸化などによる)と言うのが考えられますね。
バラすのは自由ですが自己責任です。
知識が無いのであればしない方が無難。
まさか電池を入れる向きが間違っていると言う事は有りませんよね!?
    • good
    • 1

見たい番組の時はイライラしますよね、その現象で多分電池は新しい物と入れ替えても同じだった事だと思います、一般的な事ですがリモコンが

不調な時は多分電池ホルダー周りの見づらい所で断線しているかもしれません、または 電池が正常に収まらない状態かもしれませんね、ばらしたら発見できるかも、
    • good
    • 0

まず電池を変えてみる


で動かない場合は故障でしょう、バラして修理できる知識と技術があるならなんとかなるかもしれませんが、そこはあなたの能力次第です

ぶっちゃけますと、テレビの型番を紙にでも書き写してリモコンを片手に、家電量販店に行って対応しているテレビリモコンを買ってくるってのが手っ取り早いと思いますけどね。
純正はないかもしれませんが、普通にサードパーティー製のものなら手に入りますし
    • good
    • 0

特定のボタンだけが作動しないのなら、電極の汚れ、ゴミの挟み込みなども考えられますが、すべてのボタンとなると電気自体が供給されていない訳ですし、まずは電池の交換を。



次に電池の装着部の電極にゴミや汚れ、サビが出ていないかからご確認下さい。
分解以前の問題かと思います。
    • good
    • 1

電池切れだという 単純なオチだったりして(笑)

    • good
    • 0

バラして修理できるのは、故障箇所が自分でわかる場合だけ。


何が原因かわからないでバラしても、故障箇所が判明しないので、修理しようがない。

そもそもリモコンは電波発信じゃなく、赤外線発信。
これだけで仕組みがわかっていないのがわかるので、直せないのがわかる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報