プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
エレキギター初心者の者です。
好きなギタリストはエリック・クラプトンです。
好きな曲をひたすらコピーするというのも1つの手だと思いますが、
もっと体系的なメソッドはないかと思案しております。

そこで、ギターが上手い人にお聞きしたいのですが、
お薦めの練習曲と、その順序があったら教えていただけないでしょうか。

例えば、「自分は最初にAという曲をやって、次にB、Cと進んだよ」みたいな。

よろしくロックンロール!!

A 回答 (4件)

ちなみに、クラプトンの場合は、それこそブルースだったでしょうね。

若い頃の彼は、いつ見てもずーっと練習してたそうですよ。
クラプトンみたいにということなら、ブルースいろいろと、クラプトンの楽曲を練習したらいいのでは。
でも、他のジャンルも練習するのも良いと思いますよほんとに。
    • 0

自分は、教本やりました。

体系的にギターの基礎が覚えて行きやすいように工夫されて書かれている本ですから。
1冊やりきれば、後は好きな曲をたくさん、できればいろんなジャンルのを弾いていけば上達していくと思います。

正直、ほんとに最初の最初は、好きな曲を弾きましたけど、それが自分にとってプラスになったかは分かりません。
本当にタブ譜の通りに丸覚えしただけなので、コードも分かりませんでしたし。この方法では、他の曲をやろうと思ったらまた1から丸覚えせざるを得ないし、分からない部分は分からないままなので、お勧めはしません。
    • 0

好きこそ物の上手なれ!

あなたがこれを弾きたい、マスターしたいと思うお気に入りの曲を選ぶのがベスト。

好きでもない曲をマスターしたところで面白くもなければ披露する気にもなれず。
好きな曲なら多少難しかろうとも意欲を失わずに済みますし、出来が良くなれば人前でも披露したくもなってみたりして、練習した甲斐があるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

昔、アコギをやっていた頃、「ゆず」が好きで、ゆずばかりコピーしてたのですが、
ゆずのテクニック以上の上達はしなかったのです。。。

クラプトンのように弾きたい!と思ったのですが、どうすればクラプトンのように弾けるようになるのか分からず、
「では、クラプトンは何を弾いて上手くなったのだろう?クラプトンが練習した曲の軌跡を辿れば、同じように弾けるのでは?」と考えました。

もしよければ、貴殿が今までに練習してきた曲を教えてください!

楽器屋さんに行けば、楽器毎の教本がおいてありますから、

適当に選べばよいです。
練習体形や練習曲などは教則本毎に独自ですから、
多種類買って、ではなく、1冊を通す、ことが重要です。
    • 0