牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分でHPを作成してます。PCは、そんなに詳しくはありません。
一眼レフの写真機で写真を撮ってスキャニングして、HPに貼り付けているんですが、写真がぼやけた感じで実際の写真とは大きくかけ離れた状態になってしまってます。写真の画像をきれいにHPに載せたいんですが何かいい方法はありませんか?環境としては、スキャニング(キャノン・・解像度600×1200dpi)/スキャニングソフト(フォトエキスプレス2.0)/HPソフト(ホームページビルダー2001)/・・・・・あと、あるのが(フォトショップ5.5)なんですが、あまり使えこなせないんですが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

この間回答してから、ずいぶん日にちがたってしまいました。

解像度を72にすると、単にサイズが小さくなってしまいますよね。でも解像度を大きくしてスキャンしているので、最初のサイズ(例えばスキャンした状態の解像度が300だとして、ピクセル寸法が1200だとしますよね。そしたら最初のサイズは1200になります)より小さければ、いいのです。
解像度を72にしてから、ピクセル寸法をホームページ上で見せたい寸法にしてください。(300とか500とか・・・)
文章で伝えるとうまくいきませんが、これで意味わかるでしょうか?
    • 0

初めまして。

pixels/inch>>を、”72”についてご説明します。ピクセルパーインチとは、すなはち、1インチの中に入っているピクセル(画像を構成している粒の単位)がいくつであるかということです。基本的にスキャナーの取り込みメニューには、100とか200とかキリのいい数字が並んでいますね。でも一つだけ中途半端に72です。これにはちゃんと意味があります。パソコンのモニター上で画像が表示されるときには解像度が72になるので、画像解像度を72にしておくと、画像自体の解像度と、ディスプレーの解像度がぴったりになって、キレイに見えるのです。簡単に言えば、画像と画面の粒数がいっしょだから、ムラなく見えるということです。かりに、解像度が72以下の場合、ディスプレイに表示するためには、粒を間引いてごまかすため、キレイに見えないのです。逆に72以上だと、粒が多すぎるために、粒どおしの均等をとったごまかし方をされてしまいます。だから、画面上で見るだけであれば、72以上は必要ないのです。印刷したりすると話は別ですが。こんな処ですね。
あと、フォトショップ5.5をお持ちなら、保存の時に、「Web用に保存」を使っていますか?その方が、HP上で最適表示されますよ。
    • 0

他の人が書いてあることとほとんど同じですが、私はフォトショップで取り込みをしてしまいます。

ファイル→入力用プラグ(バージョンによって違いますが)というコマンドでスキャナーを選択し、フォトショップからダイレクトにスキャナーのドライバーを立ち上げます。あとでフォトショップで画像のサイズを変更すればいいので、解像度も大きめにスキャンします。
そして、画像の加工をし、最後に自分のいいと思うサイズと解像度(72)で出力します。スキャンするときは大きな解像度で、出力するときに72に変更するのがコツです。最初から小さい解像度で取ったり、他のソフトで読み込むより、この方法が一番きれいにしあがります。
色の補正はイメージ→色調補正→バリエーションでけっこういい色合いになりますよ。がんばってください。

この回答への補足

お答えありがとうございます。早速挑戦したんですが、なんせ素人に毛が生えたレベルなのでもう少し基本的なことを、お教え願えないでしょうか?フォトショップからダイレクトにスキャナーは、出来たんですが、サイズの変更と解像度の”72”がイマイチわかりません。段階としては、スキャニングを1200dpiで、スキャニングして、画像のサイズを自分のサイズに変更しますよね?ツールにある、ヘルプを選択して”画像のサイズの変更”を選択して、ピクセルの単位でサイズを変更しました。
次に解像度の変更なんですが、ツールのイメージの”画像解像度”を選択するんですが、そこの画面の”解像度”の<<1200    pixels/inch>>を、”72”
すればいいのでしょうか?そうすると、画像が小さくなるだけのような気がするんですが、もし、よろしかったら、もう少し教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

富士フイルムの、CDROM焼き込みサービスはご存じですか?写真の同時プリントの時に一緒に申し込むと、数百円の予算でフィルムスキャンした画像をCDROMに焼いてくれます。プリントした写真をスキャンするのではなくフィルムスキャナーを使っているので画像の質は格段にきれいです。私もよく利用します。既に現像した写真も、フィルムを持っていけばたしか1枚80円で焼き込んでもらえたと思います。是非一度試してみてください。家庭用のスキャナーとは質が格段に違うと、私は感じました。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
本当に色々な方法があるんですね、感心しました。
選択肢としてはいい方法だと思いました。
ただ、枚数が結構多くなるかもしれないので”一枚80円”がもう少し
安いと嬉しいですね。でも、枚数を絞って”ここは!!”
というところで、活用したいと思います。
ありがとうございました。また、何かありましたら
よろしくお願いします。

JPGで保存する場合は、圧縮率を低めにすると良いでしょう。

(但し、表示が重くなります)
圧縮率を高くすると、どうしてもボケた感じになります。

Photoshopの、「フィルタ→シャープ→アンシャープマスク..」で、輪郭をハッキリさせることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

前よりは全然良くなりました。アンシャープマスクの適用量が難しいですね。
ありがとうございました。

実際の写真は、きちんとピンがあっているのですね?

ならば、取り込んだ画像をPhotoshopで開き、「シャープネス」フィルターをかけてみてください。ボケた感じが払拭され、シャープな画像になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ改善されました。ありがとうございました。