自分でHPを作成してます。PCは、そんなに詳しくはありません。
一眼レフの写真機で写真を撮ってスキャニングして、HPに貼り付けているんですが、写真がぼやけた感じで実際の写真とは大きくかけ離れた状態になってしまってます。写真の画像をきれいにHPに載せたいんですが何かいい方法はありませんか?環境としては、スキャニング(キャノン・・解像度600×1200dpi)/スキャニングソフト(フォトエキスプレス2.0)/HPソフト(ホームページビルダー2001)/・・・・・あと、あるのが(フォトショップ5.5)なんですが、あまり使えこなせないんですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この間回答してから、ずいぶん日にちがたってしまいました。


解像度を72にすると、単にサイズが小さくなってしまいますよね。でも解像度を大きくしてスキャンしているので、最初のサイズ(例えばスキャンした状態の解像度が300だとして、ピクセル寸法が1200だとしますよね。そしたら最初のサイズは1200になります)より小さければ、いいのです。
解像度を72にしてから、ピクセル寸法をホームページ上で見せたい寸法にしてください。(300とか500とか・・・)
文章で伝えるとうまくいきませんが、これで意味わかるでしょうか?
    • good
    • 0

初めまして。


 pixels/inch>>を、”72”についてご説明します。ピクセルパーインチとは、すなはち、1インチの中に入っているピクセル(画像を構成している粒の単位)がいくつであるかということです。基本的にスキャナーの取り込みメニューには、100とか200とかキリのいい数字が並んでいますね。でも一つだけ中途半端に72です。これにはちゃんと意味があります。パソコンのモニター上で画像が表示されるときには解像度が72になるので、画像解像度を72にしておくと、画像自体の解像度と、ディスプレーの解像度がぴったりになって、キレイに見えるのです。簡単に言えば、画像と画面の粒数がいっしょだから、ムラなく見えるということです。かりに、解像度が72以下の場合、ディスプレイに表示するためには、粒を間引いてごまかすため、キレイに見えないのです。逆に72以上だと、粒が多すぎるために、粒どおしの均等をとったごまかし方をされてしまいます。だから、画面上で見るだけであれば、72以上は必要ないのです。印刷したりすると話は別ですが。こんな処ですね。
あと、フォトショップ5.5をお持ちなら、保存の時に、「Web用に保存」を使っていますか?その方が、HP上で最適表示されますよ。
    • good
    • 0

他の人が書いてあることとほとんど同じですが、私はフォトショップで取り込みをしてしまいます。


ファイル→入力用プラグ(バージョンによって違いますが)というコマンドでスキャナーを選択し、フォトショップからダイレクトにスキャナーのドライバーを立ち上げます。あとでフォトショップで画像のサイズを変更すればいいので、解像度も大きめにスキャンします。
そして、画像の加工をし、最後に自分のいいと思うサイズと解像度(72)で出力します。スキャンするときは大きな解像度で、出力するときに72に変更するのがコツです。最初から小さい解像度で取ったり、他のソフトで読み込むより、この方法が一番きれいにしあがります。
色の補正はイメージ→色調補正→バリエーションでけっこういい色合いになりますよ。がんばってください。

この回答への補足

お答えありがとうございます。早速挑戦したんですが、なんせ素人に毛が生えたレベルなのでもう少し基本的なことを、お教え願えないでしょうか?フォトショップからダイレクトにスキャナーは、出来たんですが、サイズの変更と解像度の”72”がイマイチわかりません。段階としては、スキャニングを1200dpiで、スキャニングして、画像のサイズを自分のサイズに変更しますよね?ツールにある、ヘルプを選択して”画像のサイズの変更”を選択して、ピクセルの単位でサイズを変更しました。
次に解像度の変更なんですが、ツールのイメージの”画像解像度”を選択するんですが、そこの画面の”解像度”の<<1200    pixels/inch>>を、”72”
すればいいのでしょうか?そうすると、画像が小さくなるだけのような気がするんですが、もし、よろしかったら、もう少し教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/06 14:31
    • good
    • 0

こんにちは。


富士フイルムの、CDROM焼き込みサービスはご存じですか?写真の同時プリントの時に一緒に申し込むと、数百円の予算でフィルムスキャンした画像をCDROMに焼いてくれます。プリントした写真をスキャンするのではなくフィルムスキャナーを使っているので画像の質は格段にきれいです。私もよく利用します。既に現像した写真も、フィルムを持っていけばたしか1枚80円で焼き込んでもらえたと思います。是非一度試してみてください。家庭用のスキャナーとは質が格段に違うと、私は感じました。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
本当に色々な方法があるんですね、感心しました。
選択肢としてはいい方法だと思いました。
ただ、枚数が結構多くなるかもしれないので”一枚80円”がもう少し
安いと嬉しいですね。でも、枚数を絞って”ここは!!”
というところで、活用したいと思います。
ありがとうございました。また、何かありましたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/06 14:48

JPGで保存する場合は、圧縮率を低めにすると良いでしょう。

(但し、表示が重くなります)
圧縮率を高くすると、どうしてもボケた感じになります。

Photoshopの、「フィルタ→シャープ→アンシャープマスク..」で、輪郭をハッキリさせることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前よりは全然良くなりました。アンシャープマスクの適用量が難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 13:50

実際の写真は、きちんとピンがあっているのですね?


ならば、取り込んだ画像をPhotoshopで開き、「シャープネス」フィルターをかけてみてください。ボケた感じが払拭され、シャープな画像になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ改善されました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdpiってフォトショップでの解像度の事?

初心者質問ですいません。
200dpiで制作しなくてはいけないのですが
dpiって何でしょう?
フォトショップでdpiってのは表示がないのですが
解像度の事でしょうか?
解像度200pixel/inchがすなわち200dpiという事でしょうか?
すいませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

解像度の事です。
dpi=ドット/インチ
pixel/inchと同じだと思って問題ありません。

200dpiだと1インチ(2.54cm)あたりに200個の点で構成するって意味です。

Google等で検索すればすぐに判りますよ。

Qパワーポイントのスライドをフォトショップで300dpi以上の解像度にするには?

切り貼りや作図が簡単なのでパワーポイントを使って図を作ったのですが、出版社の方から解像度が低いので300dpi以上の画質にして欲しいといわれました。パワーポイントのスライドをJPEGあるいはTIFFにて保存できるのは知っているのですが、その方法では画質が荒れてしまいます。スライドを全選択してコピー&ペーストしてもうまくいきません。何か良い方法はありませんでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

Windows版のPowerPoint2003で何も考えずに新規プレゼンテーション
を作成すると幅10インチになり、それを何も考えずにTIFF形式で保
存すると、幅960ピクセルになります。ということは、

幅3.2インチで印刷すると仮定すると、300dpiちょうど。

もっと大きく印刷したければ、ページ設定でもっと大きなプレゼン
テーションに設定して下さい。

Q72dpi⇒300dpiに変更しても支障はないか?

いつもお世話になります。

dpiに関する過去の回答をみたのですが、今一つわからないのでよろしくお願いします。

一眼デジカメで撮った写真を、フォトショップでトリミング等の処理を施して
写真プリント(2Lサイズ)したいと思っています。

しかし、フォトショップのキャンパスの解像度を300dpiに設定しておくのを忘れて
72dpiのまま たくさん処理してしまいました(汗)

72dpiで処理した画像を、イメージ>画像解像度で、300dpiに設定しなおしたところ
パソコンの画面上で、画像がものすごく大きく拡大されました。

この方法で保存しなおしたデータで、 写真プリント(2L)は支障なくきれいに
プリントされるのでしょうか? (ネット注文の予定)
できあがりの容量を見てみたところ、これが また まちまちで
1M~10M/1枚 という状況です。

Aベストアンサー

補足と言うほどではないのですがご参考になれば。

1・2さんの言われているように72dpiを300dpiにしても
証明写真を拡大コピーで大きくしたような物で品質として向上することはありません。
全体的にガビガビした画像になるでしょう。

ただし、72dipでのpix数が大きければ印刷としては問題ない可能性があります。
これが2さんのいわれている2000pixあるかどうかという点です。

これは、解像度72dpiの時点で1辺2000pix以上であれば
原寸(ここでは2L)でプリントした場合に綺麗に印刷されるということです。

72dpiというのはディスプレイ表示に耐える解像度で
300dpiというのは印刷に耐える解像度です。
つまり解像度=画像サイズではありません。
ここでいう画像サイズがpixelです。

72dpiでも畳サイズの画像であれば葉書サイズの印刷でも充分耐えうるし
300dpiでも切手サイズの画像を葉書サイズに拡大すればあれてしまいます。

まず、デジカメで撮影した時の設定サイズ(サイズ・画質)、
画像を72dpiに変換したときの設定(画像の再サンプルの有無)などで
その画像自体が2Lでの使用可能サイズであるかの判断が出来ます。

ただ、気になったのですがすでに写真自体に
かなりの加工を施しているということですので
もしかすると、現在の画像でもある程度印刷に耐える可能性もあります。
(というのも、ぬりつぶし部分が多かったり、ぼかしなどを多用したり合成を繰り返すことで
目がごまかさされ多少荒い画像でも印刷ではその荒い部分がわかりにくくなることは良くあります。)

少し、面倒ですがまずは近隣の写真屋、ホームセンター、スーパー、家電量販店等にある
データを入れてプリントアウトする機械・もしくはプリントサービスを利用し
試しに1枚2Lサイズで写真プリントした上で判断してはどうでしょうか?

その上で納得がいけばそのままネットで注文、画質に問題を感じるのであれば残念ですが
元画像から再作成が良いと思います。
一度,解像度が劣化した画像を再度高画質に修正することは
プロでも難しいので。

素敵な年賀状が出来ることお祈りしています!頑張って下さい!

補足と言うほどではないのですがご参考になれば。

1・2さんの言われているように72dpiを300dpiにしても
証明写真を拡大コピーで大きくしたような物で品質として向上することはありません。
全体的にガビガビした画像になるでしょう。

ただし、72dipでのpix数が大きければ印刷としては問題ない可能性があります。
これが2さんのいわれている2000pixあるかどうかという点です。

これは、解像度72dpiの時点で1辺2000pix以上であれば
原寸(ここでは2L)でプリントした場合に綺麗に印刷されるということです。

72d...続きを読む

Qフォトショップで作業中のデータサイズをdpiで表示するには?

フォトショップで作業しているのですが、イメージから画像解像度の中の解像度ではピクセル/インチと
ピクセル/センチしかなくdpiという表示がないのですが、ピクセル/インチと一緒なのでしょうか?
初心者で言葉足らずかも分かりませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 dpi は dot per inch の略で、ドット パー インチ。そして、ドットはピクセルと同等に近い表現なので、

dpi = ピクセル/インチ

 と考えてかまいません。ppi というものもありますが、これは ピクセル パー インチ で、これも要は dpi とおなじ。点を、ドットと呼ぶかピクセルと呼ぶかの違いだけ。

 蛇足ですが、ほかに lpi というものもあります。基本的には dpi の数値を半分にしたものが lpi で、350 dpi = 175 lpi です。lpi の意味は 線数 です。点がいくつ並んでいるかではなく、線が何本並んでいるか、という見方です。

Qフォトショップ dpi

こんにちは
フォトショップの画像データーの解像度を
「dpi」にしたいのですが
% inch cm point picaしか探せません・・

素人にどなたか教えてくださいませ

つかっているフォトショップは5と エレメント3です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下参照

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739624


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報