電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの紹介で仲良くしてる男性がいます。

お店選びのセンスが悪すぎてなえます。

毎回予算5000円くらいの大衆的なところ。
彼の都合で時間も場所も決まる。

そして今回極めつけ喫煙可能なお店。。。

私タバコの臭いが服につくの耐えられないんですけど…

もう断ってもいいかな?
これって指摘しにくいやん?

食の好みが合わないって結婚生活うまくいかんよね?

A 回答 (9件)

逆に、ふぐ(普通のイメージは高級コース料理)を指定したのに、5000円の大衆ふぐ店を見つけるというところに別の才能を感じる!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石にフグで5000円は難しいですけどね…笑

でも決して2万するようなお店ではありませんでした。

お礼日時:2019/12/02 12:42

タバコが嫌いなこと伝えてますか?


それでも配慮がないのなら、向こうも本気ではないのかも。
私の彼は、しすぎなくらい配慮してくれます。食事は禁煙席が定番。
車の中では絶対に吸わない。コンビニによって、私がトイレに行っている隙にパッと吸います。トイレに行かず、飲み物買うくらいの時間だと吸いません。ホテルとかだと部屋の隅っこまで行って、私に煙が行かない距離まで離れてます。
遠慮しなくていいよというと、遠慮ではなく配慮だと。タバコ苦手な人だとわかってるからねって。
大衆店、いけませんか?あまりに価値観が違うと思うのであれば、早めに伝えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も吸いません。

でも、タバコが苦手とは伝えていませんでした!

お礼日時:2019/11/25 22:25

男性です。



仲良くしてる期間がどのくらいかわかりませんが、記念日とか特別なイベント事の時とかは、
奮発してもいいのかな。
ふだんは大衆的なところでいいと思いますよ。

タバコの件は、初期の段階でわからなかったのかな?

食の好みは重要ですよ。
自分が好んで食べるものが相手にとっては苦手。ってのはうまくいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高くなくてもセンスのいいお店ってあるから、そーゆーところに行きたいんですよねぇ…

たばこお互い吸わないのに、そーゆーお店選ぶ無神経さとか気づかなさが嫌かなあ

お礼日時:2019/11/24 19:02

確かに早い段階で何か合わないと感じると他の部分もそう見てしまいがちですね。


彼は俺についてこいというタイプなんでしょうか。

個人的には、自分がその時に思ったものを食べたいので相手にも同じことを聞いて一緒に決めます。
相手が楽しくなければ結局自分も楽しくなくなりますからね。
その代わり、そこから探すので時間がかかったり行ったことのない店を好むので変な店に入ることもあります。
でもそれもまた後から話しのネタになり楽しいと考えます。

ただ、食の好みも含めて何かが合わなくても他の部分で自分だけでは得られないものを与えてくれる喜びを大きく感じられれば、あまり気にならなかったり合わせようと考えるのではないでしょうか。
結婚して生活の距離が縮まれば、今以上にいろいろ違う部分が気になるでしょうし、たくさんの問題が出てくるかもしれなません。

断るつもりなら、はっきり思っていることを本人に伝えてみると、自分が思っていたことと違うことがわかるかもしれません。
そこまで思わないなら断って違う相手を探せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いなく俺に着いてこいタイプですね

仕事ではかなり立場がある方なのですがけっこうワンマンらしいです。

いい歳した大の大人が大衆のお店ってたまにならいいけど、毎回はね…

お礼日時:2019/11/24 10:31

断われば良いです。


そんな思いをしてまで合わせる必要はないですし、何より相手に失礼です。
    • good
    • 1

あなたが店選びすればええやん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

したいですよ笑

ほんとに笑

お礼日時:2019/11/24 10:28

言わずに察してよ、と言うスタンスなら、なかなか合う人は現れませんよ。



それでも自分を曲げたくないなら次に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これって言っていいところ?

お礼日時:2019/11/24 10:28

なるほど。



個人的な意見としては、彼氏としてはつまらないのでNGかもしれませんが、結婚と言う意味では切り捨てるのは早計で、「価値観」が合うかどうかを見極めるのはかなり大事だと思います。
そこが合ってるのなら、ときめかなくてもまあ居心地は良いと思います。

なのでこの事実を、擦り合わせればお互い納得できるものなのかそもそもの価値観の違いなのかを見極めるべきでしょうか。

しかしあなたの回答っぷりから察するに、少し不満げなので、気づいてくれない鈍感さも含めて嫌なのかもしれません。
そうすると言えばなおったとしても、言わないとわからないことに対する不満は常に持つことになると思うのでそこは少し合わないところかもしれませんね。

その辺を総合的に考えられると良いかもしれません♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店選びのセンスって全てに繋がる気がしてしまうんですよね

たばこokのぷかぷかのふぐ屋さん お互い吸わないのにチョイスするあたり配慮に欠けるし

59歳だからなぁ…やっぱり色々と難しいかな

お礼日時:2019/11/24 10:28

あなたからあなたの希望のところへ誘ってみてはどうですか?


そしてその後も相手の様子が変わらないのであれば、配慮がないと思います。
逆にあなたは嫌だという意思表示もあまりせず、楽しかったと言ってしまっていたなら、相手も気付きにくいと思います。
相手が変わる気があるかないかくらい、試して見ていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも何食べたい?とか聞かれずにお店を決められてるので、今回はフグ食べたいなとリクエストしました。

そしたら、フグのお店は予約してくれたけど、やっぱり普通のお店なんです

お礼日時:2019/11/24 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報