プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の女性です。

私は人からよく「素直な性格だね」と言われます。先日研修を受けたのですが、お互いの長所を言うグループワークが2日目にあり、6人グループの内4人(皆、初対面)が「素直だと思った」と言ってきました。
初対面の人だけではなく、友達や職場の人にもよく言われます。

あまりに「素直」と言われることが多く、最近喜べないのです。「26歳のいい年した大人が、素直って・・・。これって誉めてないよね?」と思ってしまうのです。

皆さんは「素直な人」と聞いて、どんなイメージの人を思い浮かべますか?また、相手に「素直だね。」と言われたらどう思いますか?
こんな質問をすること自体幼いとは思いますが、どうも自信を失ってしまい・・・ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

私の友達にもいます。

素直な子。(27歳)
とってもいい子です。付き合いやすいです。
思ってることをちゃんとストレートに言ってくれるし
この子が言ってることは、嘘が無いから
言葉の裏をかかなくてもいいなと思うし。
一緒にいて楽なことも多いです。

ここからは、「素直な子」でも様々でしょうが
友人は素直すぎてワガママな面もチラホラでます。
そして、指摘すると「それの何が悪いの?」とまたストレートに返されます^^;
でも、基本的には憎めない性格だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思っていることをストレートに・・・当てはまります。
でも全部ストレートに言えばいいってもんじゃないって分かってるので、言い回しに気をつけてはいるのですが。
気づいたら、「あ、言っちゃった。」ということもしばしばです。

憎めない性格と言ってもらえて、少し救われました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/30 12:46

自分の意見も持ちながら、他人のどんな意見にも耳を傾けることができる人、じゃないかな。


ひねくれてないってことだよね?
従順とは違って、褒め言葉だと私は思います。
自信を持って!
    • good
    • 1

私は「素直ではない」タイプですので、あなたのように「長所」として「素直」だと言われたという事はとても羨ましくもあります。



人って年を重ねるごとに、いらぬ経験や体験から、他者の言動に対して裏を読んだり、心とは裏腹な事を平気で言ったり・・・。
それもまた「大人」な証なのかもしれませんが、やはりいくつになっても「素直」な一面は持ち合わせていたいなぁと、我が子を見ていて思ってしまいます。

我が子とはいっても、まだ幼児ですので、何の例にもなりませんが、子供から得る事って割とあったりします。
子供って、妙な「駆け引き」なしで物事を判断するというか・・。それがまた「我が儘」にもなりかねないんですが、純真無垢なところ・・・私には既に失っているものだけに、子供から「学ぶ」ところは大きいです。


ただ。。。
「素直」とはいっても様々ではありますが。
根っから「純粋」なタイプの「素直」もあれば、自分の気持ちに常に正直すぎるあまり、本人の自覚無しに他者を不愉快な思いにさせかねない「素直」もありますし。


話がそれてしまいましたが・・・。
少なくとも、初対面の人から「素直」だと言われるあなた。まずは「長所」だと自信を持たれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

素直と言われて素直に喜べないあんたは



回りが思ってるほど素直じゃないんだよ

要するに

世間知らずって事だろ

物は言いようってヤツさぁ
    • good
    • 2

長年の修行を要するような職業の師匠の人が、どんな人が技術を伸ばし大成するか?弟子として適しているのはどんな人か?についてテレビで答えていたのを覚えています。


「素直な人」と答えていました。
1回だけじゃないです。何人かの人から聞いた事があります。
師匠の指導を素直に受け入れ、実践しようと努力するから、どんどん上達するのでしょうか。

実は、私も素直な人とたまに言われます。
はい、自分が分からないことは、どんどん上司などに聞くし、他の人からこうした方がいいよ。と言われても、それいいなと思えばすぐに取り入れるタイプです。
でも、夫には素直さが無いですね~。他人の指摘は全然聞こうとしないし、他人に「自分が分かってない」と思われるのが嫌みたいで、自分のやり方でなにがなんでも、やり通そうとしますね。詳しい人に聞いてみたらもっといい方法を教えてもらえるかもしれないのに損してるねぇ。。。といつも思っています。

プラス志向でいきましょう!
    • good
    • 1

大人が大人に対して素直だと感じるのは、謙虚さのある人に対してだと思います。



「自分が自分が」という態度ではなく、人の話に耳を傾けることのできる謙虚な人に対して「素直」だと感じます。
    • good
    • 9

こんばんわw



私もよく言われます・・・。喜んでいいのか分からないけど、私は単純な人間なので言われれば嬉しくなります(^-^;)

でもいいことだと思いますよ!「素直じゃないね」って言われるよりは「素直だね」って言われる方がいいじゃないですか!!

あと、ほかの回答者さんが言ってるように、謙虚とか人の話をよく聞くとかだと思います。
私は、「人に注意されたことをすぐ直せることはすごいことだ」=素直って言われたことがあるけど、そのようなことじゃないでしょうか。
素直って一言で言っても、いろいろな意味が含まれていると思うから、「大人にはおかしい」とかは無いと思います☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!