アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度中古のタブレットを購入しました。既存のアカウントでログインしてgoogle play ストアーのマイアプリ→インストール済み一覧を見ると、覚えのないアプリが1年前に使用と表示されています。今まで使っていたタブレットで確認してみると、そちらにはインストールされていません。携帯はメールと電話のみの使用でアプリはいれていませんし、タブレットもその古い1台のみです。自分のアカウントなのでタブレットの前の持ち主のデータは無関係ですし、古いほうのタブレットにはインストールしていないので使いようがないのになぜ使用済みになっているのでしょうか?
原因が分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

下記記述の

「Googleのストアには200万本ものアプリが登録されているので、アプリを探すだけでも大変です。
以前使っていたアプリをまた試したい、初期化したので再インストールしたいけれど名前を忘れてしまったなど、過去に使っていたアプリの再検索には、[ライブラリ]タブが便利です。過去に同じGoogle アカウントで使用したスマホで使用していたアプリが一覧で表示されます。」
今まで使っていたタブレットではインストールされていなくても、既存のアカウントでログインした(「自分のアカウント」でインストールした)ものがあれば(ホントにない?)、使用済みになるのでしょう。

インストールの履歴を確認・整理しよう
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/google/05 …
    • 0
この回答へのお礼

url ありがとうございます。でもやっぱり自分のアカウントでインストしたものではないです。プリインストのものと思います。もともと自分では主要なアプリを数本しか入れていないので覚えてます。
昨日いくつかインストしてみました。まだ開いていないので、そちらには使用履歴はついていません。
もしかしたら、プリインストのアプリのみインストされた時点で使用履歴がつく仕様なのかなと思ったりしました。

No.2の回答者です。

回答へのコメントを見て>

私の自前のスマホを確認しますと、元々、機種にプリインストされていたアプリもインストール済み一覧に出ます。
ですが、一度も開いたことのないアプリは名称と容量が表示されているだけで、〇日前などの履歴は無く、その部分は空白になっています。

私がNo.1で指摘したのは、インストール済の隣のライブラリで、ダウンロードしたことはあるがすでに削除したアプリが記録される欄なので、私の場合はそこで削除しているので何も残っていませんし、質問主さんも明確にそれとは違う部分を認識されていますので関係ない話ですね。失礼しました。

話が前後しますが、私のスマホは新規購入・新規SIM契約ですので、端末購入後にgoogleアカウントを作成したため、インストール済み一覧には、プリインストールアプリと、アカウント作成後に追加ダウンロードしたアプリが入り混じっていますが、追加分やプリインストで使用したことのあるアプリには使用履歴の日付がありますが、一度も開いたことのないアプリは空白となっています。

なので、No.1さんの回答、質問主さんの推測、私のスマホの状況と並べてみると、

今回、中古のタブレット購入ですからプリインストアプリはもちろん存在していますが、そのアプリの使用履歴は質問主さんのアカウントとは別の話で、タブレットのOSの方にでも記録されている感じのようですね。
そして、質問主さんがそのタブレット購入前、以前のユーザーが使用していたか、あるいは初期化をした業者がプリセットし直して動作確認などをしたことで日付の履歴が付いてしまった感じですかね?

私のNo.2の回答のタブレットは関係ないは完全に否定されています。

とどのつまりが、インストール済み一覧にはプリインストも追加インストされたアプリも、タブレット内の全アプリが挙がってきますが、その使用履歴については、誰かがそのアプリを実際に使用したか動作確認のために起動だけしたかなど、何らかの挙動が確認されたものにだけ使用履歴が付くという感じのようですね。

おおよそ、質問主さんのNo.2回答につけたコメント内の最後の推測が正解のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました、ありがとうございました m(_ _)m No.1 さんの言うとおりなら問題ないのですが、アカウントの乗っ取りとかいらない心配かもしれませんがまだモヤモヤするので、中古のタブレットを持っている方対象に、新たに質問たてて聞いてみようと思います。何か事後報告できれば良いのですが、何も無ければ時期を見て締め切りたいと思います。

新しいタブレット(中古)は関係ないでしょう。

古いタブレット時代から使ってる既存のアカウントでログインしてとあるように、質問主さん本人が使ってきたアカウントでgoogle storeのライブラリに履歴として残っているという事は、そのアカウントで過去にダウンロードされたことがあるという事実。

ゲーム系ならちょっとやって見ようかと適当に漁ってみたが、つまらないのですぐアンインストールしたなんてことがありますが、そういう物は更新はされませんが、過去にインストールした一覧であるライブラリの方には残ります。(その欄で削除できますけどね。)

あるいは、何かのアプリをダウンロードして使用している最中に、広告バナーなどが出ていて、スルーしていたつもりでも知らずに押してバックグラウンドでダウンロードしていたなど。
(ただ、その場合は目当てのアプリ終了後に覚えがないアプリが古いタブレットに残ります。そして、身に覚えがなくて気持ち悪いので削除した。大したことではないのでその事実を忘れているって線はありますね。)

ちなみに、履歴に残る時期の「1年前に使用」は、365日以上前で730日よりも手前というだけで、1年と何か月前か分かりません。
(履歴の単位としては1年前の次は2年前になってしまうので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日もう1度確認してみたのですが、(プリ)インストール済みの自分の覚えのないアプリのほとんどが、1年前に使用となっていました。興味のないプリインストのアプリを全部開いて確認したという事はありませんし、そんなにたくさん裏でダウンロードされてその都度確認した覚えもないのです。
試しに1つ開いてみると、初めて使う時のような'規約に同意する'のチェックボックスが出て続行してみましたが、やはり全く記憶にありません。

なので先の方の回答のような事があるのかなと思いましたが、昨日ふと思いついた事があります。
アプリをインストした(プリインストされた)時点、または自動更新した時点、またはこういう事があるか分かりませんが、その動作確認のため業者の人がアプリを開いたりした時点で使用履歴が残るという事はありませんか?

お手数でなければ、回答者さんのgoogle play→マイアプリ→インストール済みで、プリインストされていたけど削除もせず全く開いてもいないアプリがあれば使用履歴を確認して頂けないでしょうか?

大抵そのアプリを作った会社のデータにはどの端末からインストールされたかが残ります。

端末のデータを消しても会社のデータは消えないので、昔の人が使っていたということでしょう。
もしデータを消せてしまったら、何度でも初回インストール特典みたいなものがもらえたりしてしまいますからね笑
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アカウントではなく端末情報が残るんですね。
どうでもいい事なのかもしれませんが、アカウントの乗っ取りとか考えるとモヤモヤが残りそうなので、Google プレイのヘルプで問い合わせ先を探していたんですがたどり着けず、先ほどアプリの日本所在のデベロッパーをみつけてメールを送れそうなので検討中です。

ありがとうございました。