プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランシスコ教王は、4日間、日本に滞在しましたね。
ところで、
質問1.フランシスコ教王は何語で語りかけたのですか?
質問2.ローマ教王庁では何語が使われているのですか?

A 回答 (3件)

スペイン語。

教皇自身は南米出身らしいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<南米出身>ですので<スペイン語>なのですね。
私には耳慣れない音声でした。

お礼日時:2019/11/27 09:41

1.アルゼンチンが生まれ育った国で、言語がスペイン語です


2.イタリア語?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1.<アルゼンチンが生まれ育った>ので、<スペイン語>ですね。
2.<イタリア語?>かも。

お礼日時:2019/11/27 09:43

1 スペイン語で 天皇様と会話なさったそうです。


2 バチカンではイタリア語が主ですが 公文書等はラテン語
  で書かれるそうです。教皇庁では警護の方はドイツ語(スイス人)が主ですが
  中では英語、ボルトガル語、スペイン語です。
  外交的にはフランス語が主みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1.<スペイン語で 天皇様と>でしたね。
2.会話は、地元の<イタリア語>、<公文書等はラテン語>古来からの<ラテン語>、 <警護の方はドイツ語(スイス人)>古くからの<スイス人>警備ですね。日常は<英語、ボルトガル語、スペイン語>。<外交的にはフランス語>通常の外交でもフランス語の明確さが指摘されておりますね。
あちらの人は、多言語に強い、とか聞きますが、それでも大変ですね。

お礼日時:2019/11/27 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!