プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで知らずにやってたマナー違反。

注意されて初めて知った作法違反。

クイズ番組で知ったマナーなど。

教えて下さい。

語ってくださいませ。

A 回答 (40件中1~10件)

確か大食いの番組ですが


芸人のMCが

口にものが入っているのに喋っていた

口の中も丸見えで酷い
汚ない!

私は番組プロデューサー
に連絡しました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

テレビですもんね。
不愉快の押し売りですなぁ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/28 12:42

フレンチでお休みの


合図であるナイフと

フォークを八の文字に
起きますが

多くの人がナイフの切る方を外側にしている

いけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!

ナイフの刃は内側。フォークは背を上。

お礼日時:2019/11/28 12:46

蓋のついた日本茶。


蓋を茶托と卓に渡り

立て掛けて置く人も多い

いけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋は裏返して茶碗の右側。
ですね?

お礼日時:2019/11/28 12:52

おそらく多くの人が


ブッフェ=立ち食い

と思っているでしょうが
それは❌

ブッフェとはそもそも
フランス語で食器棚

または画家ベルナ-ル
ブッフェの略称
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち食いと思ってました。
勉強しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/28 12:49

箸のマナーを細かく知ると、やってはいけないことばかりしているような気がします。


ちょっとやってしまいそうな使い方を列挙しただけでも、結構あります。
・ひとつの料理ばかりを続けて食べる「重ね箸」
・箸の先をなめたり、口にくわえたりする「ねぶり箸」
・食べ物に箸を突き刺す「刺し箸」
  里芋なんかはこうやってしまいそうです。
・箸についた汚れを口でもぎ取る「もぎ箸」
  ご飯粒が付いたらやってしまいそうです。
・箸を休ませるときに茶碗などに箸をかける「渡し箸」
・料理の汁をポタポタ落としながら食べる「涙箸」
・口に入れたものを、さらに箸で押し込む「押し込み箸」
・箸を皿から皿へと迷わす「迷い箸」
・器に直接口をつけて箸でかき込んで食べる「かき込み箸」
  これなんかは、丼モノとかお茶漬けではやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箸についた食べ物を口で取ったりしてます。

もぎ箸ですかぁ。
やってます、、、。

お礼日時:2019/11/28 12:48

蓋つき日本茶



正確に言うと
オ-プンにして

茶托の右に差し込む
のです

ただ右に置いただけでは
いけません

蓋には取っ手というものがあるでしょ?

不安定極まりない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 14:07

沢山ありすぎて絞ってくださいな!



もっともいけない事は
食卓で「ようじ」

を使うことです!
口を押さえ見えなく・・・

とんでもない‼外国の人は
嘔吐されるんじゃ?

と嫌がります‼マスクと
同じ感覚!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爪楊枝にもマナーがあるんですね。


教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 14:07

神道の葬儀作法ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正式な作法。

知りません。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 14:06

周りを見て落ち着かない態度。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 14:05

食後のゲップ。


日本では、吐き気をもよおすぐらいマズイという意味が
あるそうで、タブー視されてるそうですが、
韓国では、満足したという意味があって、
縁起が良いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。

面白い。

国が違うと、逆転するルールやマナー。

あるんですね。

お礼日時:2019/12/01 14:05
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!