プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください。
simカードの銘柄によってつながりやすさは変わるのでしょうか?
モバイルルーターに格安simを挿して監視カメラを運用していますが
たまに接続できない場合があります
docomo系の格安simカードを使う場合
1.docomo純正 5000円/月
2.docomo系A社(10G/月プラン) 3000円/月
3.docomo系B社(500kbps一定速度プラン) 600円/月
上記3社でつながりやすさは違うのでしょうか?
電波は同じdocomoなので
「つながりやすさ」
は同じで
つながってからの速度が違うだけと思っているのですが違うのでしょうか?
ご教示およろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

経験上、繋がりにくいところでの繋がり易さは


端末の「大きさ」ですね。

アンテナの性能に大きな差が有ります。
    • good
    • 0

繋がりやすさは変わりません



但し、接続されている状態において

安定したデータ通信が確立できるか どうかは別物です

わかりやすく例えるなら

水道管が繋がっている状態が、接続されている状況

水道管の中を流れる水の状態が、データ通信の状況

と考えれば理解しやすいでしょう


(1)流れる水に対し常に一定水準の圧力が掛けられ

安定した出水を期待できるのがキャリア契約

(2)流れる水は どこかに一度プールされ

途切れ途切れで出水されるのがMVNO契約

こういう違いがあるので安定したデータ通信を期待したいなら

高くてもキャリア契約を選択しなければ意味がありませんよ
    • good
    • 1

理論的にありえるのは、ドコモとドコモMVNOでは、繋がりやすさは同じ。


ただ、理論的にありえるとしたなら、機種により繋がりやすさは発生することがある。NTTドコモのメーカーの機種なら、NTTドコモに最適化されていますから、SIMフリーなり他のメーカーよりも繋がりやすいとか発生することはありえる。あくまでも、理論的ですけどもね。

実際は、速度の差ですね。あと、機種によっては、ドコモの利用している一部バンド未対応のものがありますから、それでつながりやすいとか速度で変わってきますけどもね。
    • good
    • 0

> たまに接続できない場合があります



それは具体的にどういう現象ですか?
また、具体的にどういう接続をしている際ですか?
監視カメラとモバイルルーターをWi-Fi接続しているのでしょうか?
その場合、モバイルルーターにどこからどうやってアクセスしているのでしょうか?

となみにdocomoの携帯電話回線をdocomoのプランで使っていればつながりやすさは同じですし、docomoの携帯電話回線を使った格安SIM会社のSIMを使っていてもつながりやすさは同じです。

単純にモバイルルーターの位置が悪く携帯電話回線とのつながりが不安定なのではありませんか?

参考まで。
    • good
    • 0

それらのキャリアが同じネットワークを使っているんだったらつながりやすさは変わりません。


つながりやすいかどうかは、アンテナが信号を受信できるかどうかで決まりますから、同じドコモ系で同じネットワークを使っているんだったら繋がりやすさに差はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!