電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素直と言えば聞こえはいいですが
素直って無神経とも言えますよね。

わたしの彼氏の一家全員が素直(無神経)です。

特に彼氏ですが

昔職場で女の人に「豚みたいですね」と言って泣かれた→豚みたいだからそう言っただけで何が悪いのか今でもわからない
 

わたしが運が悪いな〜と落ち込んでたら
「〇〇は運が元々悪いんだよ!そういう星の元に生まれてきたんだから(この、星の元、ということをよく言います)仕方ないよ」→わたし激怒。本人は何が悪いのかわからない。


付き合い初めの頃「〇〇は二重にしたらかわいいのに。しないの?俺が費用だしてあげるから二重にしなよ!」→わたし激怒。当時本人は必死に謝ってたが、今でも何が悪いのかわからない。



基本的に怒った(泣いた)から謝るだけで
本質的に何がいけないのかはわかっていません。
発言は間違ってないけど、怒ってる(泣いてる)からごめんね、という感じです。

よく素直だね、と言われるそうです。
わたしからしたら、無神経ですね、とは言いづらいから、遠回しに素直と言っている気がするのですが
、本人は「よく言われる〜^_^」と返すそうです。笑


ちなみに両親もそんな感じです。

母親にも二重の件で同じことを言われました。
流石に彼氏の母親でも泣き寝入りしたくないので
「そういうの失礼ですよ」というようなニュアンスをやんわり言ったのですが
「二重にしたらかわいいじゃない〜^_^あ、わたしの使ってないマスカラあげる〜^_^(←?天然?)」
という感じ(^_^;)

父親にも、わたしは黒髪のロングヘアーなのですが「おばけかと思った^_^」と言って笑ってました。


彼と彼の両親含め付き合いは長く
悪気はないことはもう気づいたのですが
なんか、すごいな〜と思います(笑)


ちなみに彼はおぼっちゃまで
何一つ不自由なく暮らしてきました。
彼は働いていますが
働かなくても一生贅沢に過ごしていけます。

そういうのも関係あるのでしょうか?



それ以外は何も問題がなく、
悪気はないことはわかっているので良いのですが、
同じような方が周りに見える方はいらっしゃいますか?
色々お話を聞きたいです(^o^)丿

A 回答 (5件)

時々、居ますね。


えっ???て引くことばっかり。
まぁ、私自身もポロっと言う事もありました。
若い頃は、ムカつく奴に、敢えてムカつく事を言った事も有りました。
逆に言われる事も多々ありました。

分かってる!
て心ん中で叫ぶ事も多々ありました。

天然って人ほど、本音を言うんですよね。
もしくは、ただの馬鹿。

けど、最近は可哀想な人なんだと、割り切っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

天然プラス素直なのでしょうか(^o^)
最強です(^o^)笑
明るい人達なので良いのですが…^_^

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/12/11 13:28

金持ちは周りを気にする必要ないのでどんどん言いたい事を言うようになるのかも!


ダンナの曾祖母がそうだったかな、
でも最後に糖尿で足切断してね、
周りに本当の友人がいなかったから食事に注意する人もいなかったんだよね。
ダンナの家族も面倒見るのイヤがって、

ベッド時々車椅子で病院の看護師ぐらいしか曾祖母の面倒みなくて。
寂しい最後だったと思うよ。

あんまりいいたい事ばかり言ってるとそうなっちゃうんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

わたしは別にその人達のことは好きですし
たまにびっくりしますがいい人ですよ^_^

色々そういうびっくりするエピソードを聞けたら楽しそうだな〜と思ったのですが…
わかりにくい質問をしてしまいすみませんm(_ _)m

お礼日時:2019/12/03 16:07

私いつも思うの。


マイナス思考って自分をダメにするって。
だから嫌味と受け止める事はしない。
嫌味と受け止めたとたん腹が立つ
ストレスたまる
ストレスたまるとイラつく
イラつくとお腹がすく
お腹がすくと結果肥る。
悪循環でしょ?(笑)
単純な一例だけどね。
自分がイラつくとそれだけでうまくいく事も行かなくなるし
冷静な判断が出来にくくなってしまう。
だからイラつきたくない。
そうするにはどおしたらいいのか。
何かを言われても
ふぅ~ん。そうなの?
貴方は人間らしい人間なんだね。
思った事を自分に正直に人に伝えてしまうんだ。
考える力のない人間なんだろうね。
気の毒だなぁ~って。
考えによっては私の方が
相手を見下すから腹黒いのかもしれないね。
だけど
そう思う事で受け流す事が出来る。
気にも留めない。
またバカ言ってるわって思うだけなの。
使いにくいのよねって言われても
そうなの?
使える箸ないって可哀そうだね。
自分で作ればいいわ。
って笑って言って知らん顔してるよ。
    • good
    • 0

根っからのボンボン気質なのでしょうね。


嘘偽り無い単刀直入な正確って 無理難題を叩きつけられた事が無いから
自分が困ったりする事が無かったのでしょう。
困ると言う事は相手への思いやりも生まれますから。
素直の意味を履き違えているだけなんだよ。
人に対して素直なんじゃなくて
自分に対して素直なだけなんじゃない。
自分が中心に居て発信源になっているだけなんだよ。
自分の考えた事思ったことを素直に相手に伝えているからね。
人に対して素直と言うのは
相手の気持ちを察しながら言われた事や行動をそのまま受け止めると言う事だもの。
自分に対しての素直は発信型
日に対しての素直は受身型
私の周りにも居ます。
天然だと思うけどね。
折角苦労して選んだものを。
あら。ありがと。でもコレ使い難いのよね。
ってさ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分が中心に居て…納得です。
根っからのボンボン気質、羨ましくもあります(^o^)笑

コレ使いづらい…うーん辛いですね(@_@)
第三者から見たら嫌味に聞こえますが(笑)、
momoitukaさんが天然と言っているなら、天然なのでしょう。こればっかりはその人のことを知らないとわからないですよね。

お礼日時:2019/12/01 21:09

こんにちは、



「あらーあなた腕太いのね~、足が生えてるみたいじゃない」って、女の子に言ってたおばさんがいました。
周囲ドン引き、冷や冷や。
その子は大人の対応で「そうなんです、たくましいんですよ腕、、、」って笑ってましたけど、、、
上品そうなおっとり口調のおば様なんですけど、
周りは「天然だからねあの人」と言ってたけど、そりゃ天然という名の悪意だろと思いました。
悪気なくても、避けたくなりますね。
そういう無神経な人間は嫌いです。

まあ悪気がないしと、言われた本人がそう思えるならいいけど、
悪気がないからって相手を傷つけていいことにはならないですよね。

てか、彼氏含めたその一家、なんかサイコっぽくないですか?
人に豚みたいとか言って何が悪いのかわからないって、
正直気持ち悪くないですか、、、?
相手に悪気があるかないかじゃなくて、
あなた自身がその人たちをどう思うのか、どう感じるのかが大事なんじゃないかな。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

わたしも文字だけですと天然という名の悪意だろと思いますが、こればっかりはその人と関わりがないとわからないですよね…本当に天然の可能性もあるはず…。

わたしも、仮に自分が言われたら嫌でしょ?と言ったら
もし自分が太ってたら、事実だからそう言われても仕方ない。
と言ってました。笑

長年付き合いがありますがサイコっぽくは感じないんですよね…。
文章だけだと伝わらないとは思いますが…

色々な人がいるものですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/01 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!