関西にいるとわかりませんが、靖国神社って関東だとメジャーなんですよね?
そこで質問です。

(1)初詣ででは結構行ってるんですか?
(2)他の社寺仏閣では初詣でともなれば、中高生でもカップルで行ったりしますが、靖国でも同じですか?
(3)それとも特定の人しか行かないのでしょうか?
(4)たこやき等の露店は出ますか?

思想では無く、集客・動員の観点からの感想を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず最初にメジャーではありません!



1)初詣は、明治神宮、成田山、浅草寺、川崎大師、鎌倉八幡、高幡不動・・・頑張ってもその次くらいでしょうか?

2)中高生までとなると関西より信仰心は薄いと思いますから、浅草とか鎌倉の方に行くのではないでしょうか!

3)戦争犠牲者に遺族の方には申し訳ないとは思いますが行く方は少数派だと思います。

4)「たこ焼き」などはありますが「伏見稲荷」「岩清水八幡」の「スズメ焼き」のような由緒正しい「直会:ナオライ」的なお店は

ついぞ見たことはありません!

・・・感想といわれても普段は近場の子供の遊び場で、毎年8月15日前後に全国区になるというのはいかがなものでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メジャーじゃないんですね。
知名度に於いては、東京ディズニーランドと張り合える程メジャーなので、参拝者も相当なものだと思っていました…
う~ん。年間参拝者数ではディズニーランドに遠く及ばないってカンジですね。
東京タワークラスかなぁ?

お礼日時:2001/08/04 19:27

 関西では靖国神社には、なじみが少ないですが、同系列なものに護国神社があります。

神戸の護国神社(灘区)には、初詣、桜の花見、フリマ など人出が多いし、当然露店も出ます。

参考URL:http://ww3.enjoy.ne.jp/~simoiti1329/images/hiros …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLに興味深い記述がありました。
広島に於いては、護国神社は初詣での参拝者数が広島一だそうです。
東京に於いても、靖国神社は広島の護国神社の様な位地付けにあるのだと思っていて、それがこの質問をするきっかけになったのです。
しかし、東京ではメジャーな神社が多く、人気はイマイチみたいですね(^^;)

お礼日時:2001/08/20 02:32

ちょっとしゃしゃり出てみたくなりました。


私の自宅は、埼玉の所沢で、靖国神社のある九段下までは、電車で1回の乗り換えで行けます。

(1)Eivisさんのご回答の通りです。ファッショナブルではない、というのが原因なんでしょうね。もっとも、大晦日に行ったときにはたこ焼き屋などの露店がありましたが。同じ神道なら、明治神宮の方を選ぶ人が大多数ではないでしょうか。

(2)個人的な感覚としては、靖国神社をデートスポットにするカップルを知らない。所在地の千代田区はドーナツ化現象によって人口が少ないため、わざわざここをデートスポットにする地理学的必然性がない。むしろ、ベッドタウンのカップルなら鎌倉・明治神宮・成田山などを選ぶでしょう。わざわざ名スポットを通り越して靖国へ、という人はほとんどいないのでは? また、靖国に行く必然性もありません。
所沢なら、西武ドーム近くの「狭山観音」がファーストチョイスですね。

(3)私の父が法政大学卒ということで、法政大学の裏にある靖国神社に家族そろって行ったことがあります。とはいえ、法政の人が新入生歓迎の花見で使うとも思えない(外堀際の桜見物のほうがポピュラーでしょう)。ソメイヨシノを見たい人、法政大学や嘉悦女子短期大学(今はあるのかわかりませんが)など、近くに靖国がある人が行くのだと思います(といっても、少数派でしょうね)。
あとは、宗教的な参拝客と、遠方からの観光客ですね。

(4)私が笑ったのは、大晦日に「甲子園の氷」を売っていた露店があったことです。これは家族一同、「何の意味があるんだろう」と首を傾げました。

データがないので確かなことは申し上げられませんが、靖国神社は「都会に建った京都御所」といった感じで、異様な感覚を持つ人も多いのではないでしょうか。
それほど魅力的ではないと感じました。周りにこれといったデートスポットがないので、集客力にも欠けると思います(日本武道館へ行って、そのついでに靖国神社に、という人がどれだけいるか、疑問です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「都会に建った京都御所」は、とってもわかりやすかったです。
ある意味"厳かな場所"なんでしょうね。

お礼日時:2001/08/05 17:36

またきました。


私自身は、近所にいく事はよくあるのですが神社に入ったことは一度もありません。

また、私の親類や実家のある村!で軍隊に行って戦死した人も沢山いますが、親類や村の人が靖国にもうでたという話はついぞ聞いたことがないです。

ちなみに、実家のある村ではどこの家でも兵隊に行った人の遺影が飾って有ります。

ついでに、私の小中学校同じだった友人で、お父さんが神風特攻隊の生き残り(出撃前に終戦)だった人がいましたが、その人も靖国にもうでたことはないと言ってました・・・まあ生きてると関係ないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靖国神社が現在では、国民とは無縁のものと成りつつあると感じ始めています。
小泉総理も靖国神社では無く、「とげ抜き地蔵」に参拝するのが自然かと…

お礼日時:2001/08/05 16:51

なにやら人気のなさそうな靖国神社ですが、8月15日以外で人が集まる時期がもうひとつあります。

花見シーズンです。
靖国神社はああいったトクシュな事情からか、桜の木がやたら生えていて、都心(オフィス街)にあることもあり、このシーズンはサラリーマンでもぅ大変なもんです。

私自身、一回だけここで取引先に対して「接待花見」をやったことがありますが、
場を盛り上げるために野球拳をやり、(私は下戸ですがここで酔っぱらったフリをするのが真っ当なサラリーマンというものです..)半ケツ姿を、折から取材にきていたCNNクルーにしっかり撮影されるというクツジョクの記憶があります。私のケツは全世界に配信されたのかしらん?
...あまり靖国神社とは関係のない話でした。

「お婆ちゃんの原宿」は巣鴨"とげ抜き地蔵"ですね。
私の今の職場が巣鴨の隣駅なのですが、毎月4のつく日は「縁日」ということでじーさん・ばーさんだらけになります。
巣鴨駅近くのマクドナルドなんか、「お年寄優先席」なんかがあったりします。

なんの話でしたっけ?ああ、そうそう「靖国神社」と「とげ抜き地蔵」でしたね....集客・動員の観点からは、圧倒的にとげ抜き地蔵でしょうねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とげ抜き地蔵」でしたね(^^;)
じーさんばーさんにも参拝されない靖国神社って…
一応戦時中は「国民の心の拠り所」だったそうなので、その名残りはあるだろうと思ってたんですけど。
国民的とはいい難いですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 16:37

こんばんは。



>思想では無く、集客・動員の観点~

なら、>東京タワー~よりはるかに下でしょう。

ほとんど、>それとも特定の人しか行かないのでしょうか

に近い現実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれだけ騒がれている割には、一般人にはなじみの無い施設だと感じ始めています。
年代によっても違うのかもしれませんね。
お婆ちゃんの原宿"巣鴨神社"(でしたっけ?)と比較したらどうなんだろ?
myeyesonlyさん自身は行ったことありますか?

お礼日時:2001/08/05 00:18

こんにちは。


私自身、一回だけ行ったことがあります。
ただし初詣や参拝が目的ではなく、”神社内の茶室が招待されている「お茶会」の会場だったから”です。
「防衛大」主催のお茶会がそこで毎年催されていましたが、白い海軍の軍服姿で男子学生がきりりとお茶をたててくれるので、各女子大の茶道部員の間ではたいそうな人気でしたよ。
そんなわけで学生時代、ミーハー茶道部員gomuahiruも行ったわけです。
「三島由紀夫」の世界そのものでしたね。

話が脱線しましたが、神社内の雰囲気はやはり他のところと違います。
びっくりしたのは、まっ黄色に塗られた大砲が置いてあって(その由来については説明板に書いてあったような気がしますが、読んでいないのでわかりません)くさりで触れないようにしてあったので、さすが「そのようなところ」なのだなーと感じた次第です。

Eivisさんの回答と重なりますが・・・

1)そんなに行っていません。いつも首都圏で参拝者数上位なのは「明治神宮」「川﨑大師」「鶴ヶ岡八幡宮」あたりですね。

2)私が行った時は皆無といっていいほど見かけませんでした。そのかわり地方から出てきたらしい団体のお年よりの姿が目立ちました。
ちなみに昔、自分が学生の時カップルで行ったのは「明治神宮」ですね~。

3)というわけでそうだと思います。明確な”目的”を持った人しか訪れないと思います。

4)私が行った時には見かけなかったような気が・・・?
ちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~む。予想に反して、市民には親しみの薄い施設の様ですね。
ちなみに、私、明治神宮には弓道の試合で行った事があります。あそこ以下の人出となると、靖国ってカナリ寂し気なところですね。
皇居よりも人気が無いのカナ?

お礼日時:2001/08/05 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車での東京タワーから靖国神社への行き方を教えてください。

電車での東京タワーから靖国神社への行き方を教えてください。
脚が悪いので、あまり長く歩いたり階段が多いと辛いのですが、何とか電車を乗り継いで行きたいと思います。東京タワーの周辺には幾つか駅がありルートも複数あるようですが、上記のようなハンディがある場合、どれが良さそうかアドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

#2です。

まず見てください↓
東京タワー周辺のバス路線図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/route/9_8.html
何通りか行き方がありますが、以下、一例ですよ。
東京タワーというバス停に「東98」という路線番号がありますよね?行き先は東京駅丸の内南口です。そのバスを「経済産業省」というバス停で降りてください。「経済産業省」はバス停で6つ先でかかる時間は5分です。
東98 「東京タワー」の時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990975&lcd=TE050105&hcd=0
15分ぐらいに1本来ます。
東98  全バス停と、かかる時間
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE05010501&scd=139909750000

「経済産業省」というバス停で降りたら、
路線図で見ると、少し離れたところに「橋63」という路線番号の「経済産業省」というバス停がありますよね。そこで「橋63」のバスが来るのを待ってください。行き先は「小滝橋車庫前」となります。市ヶ谷駅というバス停は「経済産業省」というバス停から7つめ、かかる時間は12分です↓

橋63 「経済産業省」の時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990935&lcd=TE290111&hcd=1
20~30分に1本来ます。
橋63  全バス停と、かかる時間
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE29011101&scd=139909350000

ご参考:
東京タワーへのアクセスは都バスが便利
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/guide/tokyo_tower.html

どうですか、ちょっと都バスで旅の冒険してみませんか。

#2です。

まず見てください↓
東京タワー周辺のバス路線図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/route/9_8.html
何通りか行き方がありますが、以下、一例ですよ。
東京タワーというバス停に「東98」という路線番号がありますよね?行き先は東京駅丸の内南口です。そのバスを「経済産業省」というバス停で降りてください。「経済産業省」はバス停で6つ先でかかる時間は5分です。
東98 「東京タワー」の時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990975&lcd=TE050105&hcd=0
...続きを読む

Q天皇即位パレードに動員した宗教団体

平成2年11月17日に「天皇陛下御即位奉祝大提灯パレード」というのがあって参加者は11万人と発表されましたが、ほとんどが巨大宗教団体の動員だったそうですが、このパレードに動員していた巨大宗教団体とはどこのことですか?

Aベストアンサー

私もちょっと興味がわき、調べてみました。

卍教団か念法真教。

関西を拠点にする仏教系の新宗教で、信者は八十万ともいわれ組織は強大。
仏教系でありながら、靖国神社、国家護持、北方領土返還運動の先頭に立ち、
明仁天皇の即位奉祝パレードでは信者を大量動員した。
当然、自民党とのつながりは強い。
このサイトにも紛れ込んでるかもしれません。
いやに執拗過激な発言もあるので注意が必要です。

http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/198.html

Q靖国神社参拝と他観光に行きたいのですが

2月12日に北九州から靖国神社へ参拝に行きます。
が、せっかくなのでスカイツリーかダイバーシティに寄ってみたい
と思っています。
どなたか公共の交通機関を使っての行き方と大体の移動時間を
教えてください。
※日帰りで予定を組んでます。
(1)羽田空港~靖国神社
(2)靖国神社~スカイツリー
(3)靖国神社~ダイバーシティ
(4)スカイツリー~ダイバーシティ
(5)スカイツリー~羽田空港
(6)ダイバーシティ~羽田空港
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日帰りであれば、結構キツイ日程ですね。

一般的な行き方や所要時間は、すでに回答済みですね。

スカイツリーは、たとえチケットを予約しても、それでも行列です。
朝一番の八時に行っても、平日に相当な行列でした。
ですから、上に上がるのでしたら、かなり所要時間を見なくてはなりません。
足元から見るだけでしたら、それほどの時間は必要ないですけど。

スカイツリーに行けば、浅草はすぐ近くです。
浅草からお台場は、船で行くのが観光的にはお勧めです。
時刻表をご覧になり、可能であればいかがでしょうか。
(2月12日は運行に注意が必要です。)
http://www.suijobus.co.jp/today-operation.html

お台場内では、無料の巡回バスも利用されると良いです。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/

お台場から羽田は、時間が合えばリムジンバスを利用するのが簡単便利です。
たとえば、お台場のホテル日航東京から乗る場合の時刻表です。
http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/index/3/49


実際の行動を考えて、日帰りでしたら靖国神社のあとはどちらか一方の方が効率的です。
スカイツリーと浅草、もしくは、靖国神社のあとにお台場のダイバーシティとフジテレビ見学
http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/index.html
のあとリムジンで羽田に行く・・・。

日帰りであれば、結構キツイ日程ですね。

一般的な行き方や所要時間は、すでに回答済みですね。

スカイツリーは、たとえチケットを予約しても、それでも行列です。
朝一番の八時に行っても、平日に相当な行列でした。
ですから、上に上がるのでしたら、かなり所要時間を見なくてはなりません。
足元から見るだけでしたら、それほどの時間は必要ないですけど。

スカイツリーに行けば、浅草はすぐ近くです。
浅草からお台場は、船で行くのが観光的にはお勧めです。
時刻表をご覧になり、可能であればいかがでしょ...続きを読む

Q国防動員法が発令された場合

もし中国で有事が起こり国防動員法が発令された場合、今日本には中国人の留学生やコンビニの店員などがたくさんいますがその人達も兵隊になって日本で何か行動を起こす場合があるのですか?

Aベストアンサー

あまりないと思います。

大体中国人は、祖国の為になんてことは
あまり考えません。
自分が一番大切、てのが中国人です。

何かやるとすれば、日本に入り込んでいる
工作員でしょう。
留学生の名目で潜入している中国人も
相当数存在すると言われています。

Q文京シビックセンターから靖国神社までは徒歩が早いですか??

文京シビックセンターから靖国神社までは徒歩が早いですか??

電車ですと1駅なので徒歩が速いかなと・・・。

徒歩が早い場合、行き方など教えてください。

Aベストアンサー

いいえ、ランニングが早いです。
お金があったらタクシーが速いです。
東京ドームの西側を抜けて飯田橋に向かいます。市谷方面に行き、親身付橋を左折して外堀を渡れば、靖国神社の裏に出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.69110389&lon=139.74589833&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%E9%9D%96%E5%9C%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE&sc=7
地図を貼りますから確認しましょう

Q映画「ナヌムの家」の観客動員数はどれくらいでしょうか?

ドキュメンタリー映画「ナヌムの家」、「ナヌムの家2」、「息遣い」というビョンヨンジュ監督の3部作は、日本と韓国で、それそれ観客動員数はどれくらいだったのでしょうか。どこかで公式発表しているのでしょうか?もしも発表していたら、その出典も教えていただけると嬉しいです。
自主上映会などが開かれており、正確に把握することは難しいとは思いますが、発表として出ているものがあれば、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仰るように、自主上映会などさまざまな形で上映されていますので、配給元(下記URL)にお尋ねになるのがいちばんかつ確実かと思います。

参考URL:http://www.pan-dora.co.jp/

Q靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさ

靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさを実感するの記
http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-451.html

靖国神社に行ったら、余りにも戦争を美化していてビビった。

靖国神社が戦争を美化しまくっていることに安倍晋三は参拝しまくっているのに気付いていないのでしょうか?

日本人の私から見ても靖国神社は異常ですよ。

Aベストアンサー

私も靖国神社・遊就館に行っています。
そこでは「戦争を美化しまくって」はいませんよ。
ただただ、戦争で亡くなった方々を敬っているだけです。
そのこと自体は間違っていないと思います。
戦争賛美などどこにも書かれていません。
むしろ戦場で亡くなった方々の無念を訴えていると思います。

Q違う観点から見た部落差別

初めて投稿します。
 「部落差別」の問題は何度か話されているようですね。私の小学校にも同和地区がありましたが、なんら区別なく遊んでました。しかし、皆さんがおっしゃられたように、未だ確実に「部落差別」は残っています。
 しかし、今回は少し違った観点から質問します。
 「同和」をめぐる利権、そして暴力が存在する、そういった情報を耳にすることがあります。しかし、なにぶん情報が少なく、不確かです。それについて、情報提供、意見交換させていただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

同和問題を部外者から見た場合(同和∽解放同盟)と言う図式と言うか、概念のフイルターを通して語られる場合が多いのでは無いでしょうか、しかし解同=暴力では無いと思います。しかし残念ながら解同を名乗る人達の声が強過ぎる為触らぬ神、で行政と役人達は彼らの言うが儘に応じて来た事は否め無い事実だと感じています。

別冊宝島に掲載されて居た事は部分的には事実だと思う事柄を実際の目で見ています。

別冊宝島のURLで↓の物が消されて居ますが(●▲学会とか、●和批判)の記事を掲載するのには命がけなんだろうなーと思います。

「 別冊宝島Realシリーズ
... 第2章> 仁義なき同和利権部落解放運動の闘士<上田卓三>という闇謎のフィクサー『ハンナン』人脈の黒い面々 同和利権が“ヤクザ社会”の貯金箱になったカラクリ…ほか. <第3章> 人権暴力の暗黒史ザ ...
http://www.takarajimasha.co.jp/betaka_real/4796626557.html」

----------------------------------------
えせ(似非)同和行為の人達の主張は→部落民いがいみな差別者

こんにちは。

同和問題を部外者から見た場合(同和∽解放同盟)と言う図式と言うか、概念のフイルターを通して語られる場合が多いのでは無いでしょうか、しかし解同=暴力では無いと思います。しかし残念ながら解同を名乗る人達の声が強過ぎる為触らぬ神、で行政と役人達は彼らの言うが儘に応じて来た事は否め無い事実だと感じています。

別冊宝島に掲載されて居た事は部分的には事実だと思う事柄を実際の目で見ています。

別冊宝島のURLで↓の物が消されて居ますが(●▲学会とか、●和批判)の記事を掲載...続きを読む

Q靖国神社

靖国神社の合祀が問題ということですが、靖国神社には戦死者が実際に葬られているのですか?(お墓やお骨があるのですか?)
靖国神社に参拝すると何を拝んでいることになるのでしょう?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく質問者様はお寺と神社が混同してしまっているのではないかと思います。

靖国神社は一宗教法人で、明治維新以来の朝廷・天皇の側に立った戦没者を祀っているものです。あくまでもお墓ではなく神社なのでお寺で骨を拝み故人の冥福を祈るように具体的に何かを拝むというのではなく、神様を拝むように概念的に戦没者を拝むものです。

ちなみに、靖国神社に対して千鳥ヶ淵というのがあります。これは戦没者の遺骨の内、身元が確認できないもの及び遺族が確認できないために引き取り手がないものを国が無名戦没者の墓として維持・管理しているものです。

靖国においては戦没者だけではなく戦犯も祀られていますから戦没者を拝むとそれらの戦犯も一緒に拝んでしまうことになります。

ならば分祀=戦犯は戦没者と分けてしまえばいいじゃないかという話になりますが、分祀とはこれまで一緒に祀られていた神様を新たに別に独立させてしまう行為なので、そうなると戦犯そのものを祀った神社というのができてしまう事になるので話がおかしくなってしまい今のような問題が起きているのです。

Q神社仏閣の火災、

最近では、愛媛県松山市道後宝厳寺の一編聖人木像の消失事件、
これは、焼失か盗難か疑われたままになっている。
この火災消失事件の真相は、
知る人ぞ知る住職の尋問の必
要があります。
住職の検挙を要求します。
如何でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は他の方が納得できるような確証があるため、「検挙を要求します」との発言をされたのだと思います。
日本国では疑わしきは罰せずの精神で法が運用されています。

そのため、確たる証拠がない場合は検挙される例は少ないです。
もし確たる証拠が質問者様にあるのであれば以下のような方法を取ることをお勧めいたします。

1、警察に申し立てる

愛媛県警
代表電話:089 - 934 - 0110

こちらに「『愛媛県松山市道後宝厳寺の一編聖人木像の消失事件』について犯人の確証があるのでお伺いしてお話させて戴く時間を戴けませんか?」と電話すれば行って取り調べしていただけると思いますよ。

2、検察審議会に申し立てる
上記で相手にしてもらえなければ検察審議会に連絡して下さい。

http://www.courts.go.jp/kensin/seido_itiran/index.html

愛媛県の検察審議会の連絡先は一番下ですね。

こちらに連絡して、「『愛媛県松山市道後宝厳寺の一編聖人木像の消失事件』について愛媛県警に確たる証拠について伝えたが不起訴になったようだ。そちらに行ってお話をさせて戴く事は可能ですか?」と電話すれば暇なら応じてくれると思いますよ。

以上参考になれば幸いです。

質問者様は他の方が納得できるような確証があるため、「検挙を要求します」との発言をされたのだと思います。
日本国では疑わしきは罰せずの精神で法が運用されています。

そのため、確たる証拠がない場合は検挙される例は少ないです。
もし確たる証拠が質問者様にあるのであれば以下のような方法を取ることをお勧めいたします。

1、警察に申し立てる

愛媛県警
代表電話:089 - 934 - 0110

こちらに「『愛媛県松山市道後宝厳寺の一編聖人木像の消失事件』について犯人の確証があるのでお伺いしてお話させて戴...続きを読む


人気Q&Aランキング