プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズの 「ob-la-di, ob-la-da」という単語に何か意味はあるんですか?

A 回答 (6件)

コンガ奏者ジミー・スコットがステージで使っていた、ただの掛け声。



ウィキペディアを見ると、次のように書かれています。
>ヨルバ人の言葉に"Ob-La-Di, Ob-La-Da"というものはなく、
>スコットの造語である可能性が大きい。
>本作が有名になったことからスコットは著作権をもとに
>ポール・マッカートニーに金銭を要求したが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96 …

ヨルバ人の言葉であるなら、金銭の要求はできないはずです。
英語版を見ても、スコットが一般的なものでなく、
家族の中だけで使っていた表現だと言っていた、と書いてあります。
>McCartney said that the phrase was "just an expression",
>whereas Scott argued that it was not a common expression
>and was used exclusively by the Scott-Emuakpor family.
https://en.wikipedia.org/wiki/Ob-La-Di,_Ob-La-Da …
    • good
    • 0

夫婦歌手のヒデとロザンナの「愛は傷つきやすく」の中の「アミーゴ」等は、歌の中でロザンナの退屈しのぎやアドリブだったそうです。


以降、歌詞になりました。

「ob-la-di, ob-la-da」は、掛け声のようなものだそうです。
    • good
    • 0

意味は無いと思いますね。

    • good
    • 0

えんやっとっと、ほいさっさ


同様に掛け声のようなもので特に意味はありません。
ジョンレノンが殊の外嫌っていた楽曲として夙に有名ですね。
    • good
    • 1

https://www.rittor-music.co.jp/s/beatles/page04. …

ナイジェリア人でヨルバ族出身のコンガ奏者、ジミー・スコットの口癖だった「Ob-La-Di, Ob-La-Da Life goes on, bra」という
おまじないのような言い回しをポールが気に入り、これを元にして作曲した。
「Ob-La-Di,Ob-La-Da」というのはヨルバの人間ならだれでも知っている「Life goes on(人生は続く)」という意味だ。
    • good
    • 0

今調べました。


“人生は続くよ”です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!