プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の話ですが、一昔前は浪速恋しぐれの桂春団治式に、旦那様の収入が少ないと、奥様が着物を質に入れて、お金を作り、旦那様に貢ぐということもあったように聴くのですが、今は女性でも未婚や社会進出人生を送る人が増えたとかで、そういう人生を送る夫婦は減ったと聞きますが、今と昔では実態はどうなのでしょうか。男と女の違い、テレビドラマや小説の世界ではこのような話題をよく聞きます。
水木しげるのゲゲゲの女房的ドラマもありますよね。ゲゲゲの鬼太郎を書いた作者の人生とかね。

ドラマにもなった「桜乙女の事件帳」(旦那は売れないエロ小説家・奥様は職場いじめの対象みたいな刑事で事件解決に奔走)、これらを見ていると考えさせられますね。

質問者からの補足コメント

• こちらは質問と逆の世界という感じもするかな。

• どう思う?

NO2様:差し支えない範囲でご主人さまと奥様のどちらかが生活費の割合がどうなっているか聞いてみたくなりました。

別に誰とはいいません。書いて差し支えない範囲でご主人と奥様とどっちが生活費とか、食事代・
    デートの場合は男と女で費用の出す割合などを答えてくださる方は勉強の意味で教えてくれる助かります。よろしくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/29 13:33
  • つらい・・・

テレビドラマで朝の連続小説で「チョっちゃん」(黒柳徹子の母)も、この質問のような生活が在ったふうに描かれていますね。
    今の人でこういう生活はどうでしょう。着物を質入れして旦那様の窮乏を助ける生活です。
    分かる人は差し支えない範囲の掲示お願いいたします。辛いと思います。

• つらい・・・

家計を全部見られる奥様は立派です。
    聞いた話ですが、旦那は旦那で好きな分を給料から抜き、残りを奥様に渡して、自分の分は自分で好きなように使う。奥様に渡した分は奥様の裁量ということになるのですが、限度を旦那がわきまえぬということで、一例ですが、水道の水をだしぱなしにして湯沸かし器の湯を熱湯に代えて、湯沸かし器を壊してしまったという話を聞きました。やりすぎという感じでした。大正生まれの人の話です。

A 回答 (5件)

我が家は共働きです。

と言っても私はフルタイムのパートですが給料日には明細見せあってお互い手取り分を出して全部2人で食費、冠婚費、小遣いなどを分けていきます。給料の多い少ないは関係なく二人で働いて生活していると言う事を忘れない為結婚当初からしています。始める前に今月もご苦労様でしたとお互い言っています。お金に対してだけはしっかりしています。でも結婚生活はお金だけではないなあと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて仲むつまじさを感じました。これからも仲良く長い夫婦生活の続行を祈ります。
今は共働きの時代ですね。

主人は付き合っている時からお金の管理が出来ない人でした。

今思えば…です。
一人暮らしでしたし、その時の収支も知りません。
デート代は奢ってくれる時もありましたし、私が出す場合もありました。私の性格上、出してもらいっぱなしと言うのは出来ないので。
結婚してからは、お金の管理は全て私がしています。当時は主人も家族を想ってくれていたので、無茶苦茶な使い方をする事はあまり無かったのですが、お金を渡すと1〜3日以内で使い切る人でした。なので、私に言いずらかったのか、借金していて、私が気付くと謝っていました。
今でも主人のお給料は振り込みなので、私が管理はしていますが、煙草代以外のお小遣いは主人が今月いくらちょーだい。と言うので、言われた額を渡しています。
それ以外使っているみたいで、それは借金していますが、私は何も言っていません。本人はバレてないと思っています。
そんな人なので、私もずっと仕事をしていました。
主人のお給料は月によって違うので、私の稼ぎが貯金出来る時もありましたので、主人のお給料が少ない時にはそこから補うなどしていました。
めちゃくちゃな使い方を仕出したのは、数年前に不倫をしたからです。
彼女と遊ぶ為に子ども達の進学の為の貯金まで使いきり、子どもまで作りました。
DV夫になり、家も売り飛ばそうとしました。
家は何とか説得して免れました。
そんな事があり、主人は家族には愛情も何もないと思います。
自分の人生、いつ死ぬか分からへんのに後悔したくないから、楽しむんだそうです。
主人が指定して来たお金を渡していると今は帰ってくる様になりました。
DVからモラハラにも変わりました。
心身共に私に対しては奴隷扱いですが、訳あって離婚は出来ないので、耐えるしかない状況です。
長々とすみません。
要するに、主人は自分の楽しみの為のお金があればその他のお金には全く興味がないので、現状としましては、私が家計の全てを把握し足らずを何とかしている感じです。
でも、限界がありますよね。正直…
家事も全て私ですし、親も入退院したりで、私が手助けしないと歳ですし。
私の収入はどんなに頑張った所で安い時給、そんなに稼げないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、知り合いで、同じようなケースで、離婚せずにご主人さまより長生きして、亡くなられた後の遺産をもらう道を選んだ奥様もいたみたいです。ご主人様は、貴方様のケースとよく似ていた気がします。離婚協議になれば、慰謝料は出そうもないので、ご主人が亡くなるまで我慢の道だったようです。

今の若い人だと、「親からもらった高価な物」といった現物資産すら持っていない事が多い上に

カードや街金などで手軽に借金をすることも出来るため、貧窮している人の負債額は一昔前の比
ではないくらいマイナスになっていそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

「親からもらった高価な物」というのは昔は買える時代もありましたね。
でも今は難問ですね。お金の価値が代わったのかな。
子供や学生時代の頃は一人旅に親のお金で日本一周旅行する人とかを聴いたことはあります。
景気や金の価値が代わりましたね。

借金利息高いですか。でも金利は低い人もいるとは聞くのですが、
昔、マンション購入で住宅公庫の利息が5.5~7.5%時代を見てきた者で。返すのは大変な人もいたでしょうね。

私は主人から、俺が遊ぶ為にお前は働け!と、言われました。

主人のお給料は多分一般的だとは思いますが、昔から借金癖があり遊びはやめないみたいですね。
今でも借金を重ねていますよ。
ヘビースモーカーで煙草代だけでも月6万ぐらいです。
私は子ども達の学費と生活費の為に転職し時間も増やし勿論家事も全部しています。
今は訳あって休職していますが…
働いても働いても自分の自由になるお金はありませんし、子ども達にお小遣いもあげれません。
勿論物も必要最低限しか買ってあげれていません。
贅沢がしたい訳では無いんですよね。
自分の事自分の為にしかお金を使わない、それも借金しても何とも思わない、自分が楽しかったらそれでいい。という主人の考えや価値観が、しんどいですし悲しいですし、情けなく、子ども達に申し訳なく思う日々です。
主人からは数年前にお前らなんかいらん!
お前らの為には一円も使いたないわ!
と、言われているので仕方ないですね。
今の時代にもこういう家庭がありますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

離婚とか慰謝料とかで、別れて暮らす夫婦→元夫婦という比較をしたい気がしました。
そういう家庭もテレビ・小説では見えますよね。回答者様と比較して申し訳ないですが、一般論と思って聞き流しお願いします。
ヘビースモーカといえば、老後になると病気になり、肺を真っ黒にして心臓病で他界という人もいると聞きました。あくまで他人の話ですがね。ご主人さまにはそんな人のようにならぬように健康に気を付けられることを祈ります。

今は経済状況も福祉体制も格段に良くなっているので、

そのような苦労をするひとはほとんどいないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、歌やテレビ・小説の中の人生模様ですか。