「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

会社の売上が上がっても社員の幸せが上がらないのはなぜですか?

A 回答 (7件)

会社の売り上げが上がっても、社員の


収入が増えるとは限りません。

事実、日本の上場企業は空前の利益を上げて
いますが、従業員の収入はあまり増えていません。

企業が、儲けを内部留保して従業員に還元
しないからです。
その額440兆円。


また、従業員の収入が増えても、それで
幸福度があがるとは限りません。

1960年から比較して、現代の日本人の
収入は6倍にもなっていますが、幸福度は
6倍になっていますか?


'02年にノーベル経済学賞を受賞した米プリンストン大学の心理学者、
ダニエル・カーネマン教授が面白い研究をしています。
それによると感情的幸福は年収7万5000ドル(約900万円)までは
収入に比例して増えますが、それを超えると比例しなくなるそうです。

幸福感は7万5千ドルで頭打ち。
この説に従い、「グラビティ・ペイメンツ」というクレジットカード
支払い処理の会社の社長は、百万ドルに近かった自分の給与を
7万ドルに下げました。

カーネマンは、経済学に心理学を導入し、
行動経済学を打ち立てた人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/30 13:14

日本式経営観念から、アメリカ式経営観念に変化した為、社員に還元せず、株主や経営責任者に莫大な報酬を還元するようになり、内部留保につ

いては、株価の変動に備える為にやたらと放出できないので、社員はストレスがたまるだけ
    • good
    • 0

幸せは個人の主観


売り上げと比較出来る物ではありません
    • good
    • 0

売り上げが給与に反映されてないから。


売り上げが労働環境に反映されてないから。
    • good
    • 0

幸せは個々によって違う価値観がある。



サラリーマンは固定給が多いし
売り上げが速やかに
直接、社員に還元されるとは限らないからじゃないでしょうかね。
売り上げが伸びたことで仕事量が増えるとか・・・

人によりけり
会社によるでしょう。
答えは一つではないと思います。
    • good
    • 1

社長一族がガメるから。

    • good
    • 1

還元されないから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!