アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私50代の頃千葉県市原市に住んでいました。踊りを習っていました。故郷に帰ると踊りの仲間にお別れを言ったときです。その1人のご婦人が泣き出し、別れを惜しんでくれました。
娘が着ないからとい言ってこの高級な鮫小紋の着物を頂きました。
私が踊りの練習の時に、化繊の着物の柄と同じ色目です。私の好きな色を知っていたようでした。
という分けで、これが最初に頂いた着物ですが、今も地元でボランテアーで踊りをしています。
自分から、下さい。と言ったことはないのですが、娘が着ないからという理由で、私に着物をプレゼントする方が多いです。あまりたくさん集まるので嬉しい悲鳴を上げています。
私も高齢で、病弱なので、いつお迎えが来るかもしれません。その時はこの着物をどうしたものかと思案しています。生前にどのような方法を取ってら良いでしょうか?お知らせください。

「知人から頂いた鮫小紋の着物について質問し」の質問画像

A 回答 (2件)

鮫小紋は、着物のなかでは結構格下かと思います。

私は着物に詳しくはないですか、カラーコーディネーターの資格はありますので古来からの色や着物合わせの勉強はかなりしました。
お茶や踊りの「お稽古ごと」では着る機会があるかと存じますが、公の場で着るものではないです。
(失礼ですが添付のお写真も帯留めが合っていないです)
家紋が入っていなければリサイクルに出すことも視野にいれますが、
ほどいて布団や座布団のガワ生地にしたほうが波風もたたないし、後ろめたさもなくてよろしいかと存じます。
    • 0

メルカリで売るのが無理ならリサイクルショップに持ち込んで下さい。

納得いかない価格であれば棺に入れて貰うよう遺言を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御棺に入るくらいの量ではないのです。
お金にならなくても、気に入って使ってくれる人に譲りたいです。
でも、今の人は着物を着ない人が多いですよね。