アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooで、長い間やり取りして来た某常連ユーザーさんが、複数のアカウントをもっていることがわかりました。その人は、その事実を親しい人達に長年伏せて来ました。これ自体は規約違反でないらしいですが、その人は、規約違反の自作自演(自問自答)もしていました。

こういう場合、皆さんの考えは以下のうちどれが当てはまりますか
1)複数のアカウントをもっていることについて
①複数のアカウントをもっていてること自体が許せない、不愉快
② 複数のアカウントをもっていてもかまわないが、自作自演は許せない
③ 複数のアカウントをもっていてもかまわないし、自作自演もある程度は容認
する(理由、内容、状況による)

2)複数のアカウントをもっていることを公表すべきか
①初めから公表すべきだ 
②わざわざ公表する必要はない 
③どちらともいえない

質問者からの補足コメント

  • 注)元情報をくれた某ユーザーさんにはすみませんが、考えるところがあって一
    時的にブロックさせていただきます。数日後解除する予定ですので、よろしけれ
    ばご意見ください。

      補足日時:2019/11/30 16:15
  • 経緯としては、私は2007年に初登録して主に自分の仕事に関連のある分野やごくたまにアンケートカテゴリーで投稿していました。
     2014年ごろ、ひらがなや漢字でニックネームを作れることができるようになったことをきっかけにアンケートカテゴリー専門にもう一つユーザー名が欲しくなり、玄人乙の名で登録しましました。
    本アカ複垢ではなく、私にとっては両方本アカウントですが、むしろ玄人乙のほうがメインで投稿していました。
     某ユーザーさんがご指摘のとおり、自作自演もポツリとしてしまいました。みっともないことだと反省しています。
     「お前のことなんかだれも気にしていない」と言われるかもしれませんが、不愉快に思われた方々にはお詫び申し上げます。

      補足日時:2019/11/30 17:30
  • 前の補足でも書きましたが、私は主に仕事関連と、ほぼアンケート専用に名前を使い分けるだけのつもりで2つのアカウントを持っていましたが、時に両者を会話させるという自作自演をしてしまいました。それが不信感を抱かせることになったようです。
     その人は好きなユーザーの一人として私の名を挙げてくれたこともありますし(今頃それを後悔しているかもしれませんが)、やりとりしていて魅力的なかたでした。
     副アカウントに気づいたのなら直接私に言ってほしかった気もありますが、「もう関わりたくない」と思ったのでしょう。普通は気づくはずのない私の別名になぜ気づいたのは知ることはできませんが、それだけ私をよく見てくれていたことに感謝します。私を「玄人さん」と呼んでくれた人が離れていくのは寂しいですが、それも私の不徳ゆえですので仕方ありません。

      補足日時:2019/12/02 18:53
  • どこの馬の骨とも分からない1ユーザーのアカウントという些末なことにお答えいただき、恐縮です。批判も含め、フォローしてくださった方々にお礼申し上げます。これで質問を閉めますが、各々のお礼コメントは後日させていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/12/02 18:55

A 回答 (37件中1~10件)

>イラストは全部自分で書くのですか。



これはイラストではないですブゥ
子ブたんの写真ですブゥ

といことで、子ブたんはイラストは描かないのですブゥ

ところで、イラストといえば、

「春朗」「群馬亭」「北斎」「宗理」「可侯」「辰斎」「辰政」「百琳」「雷斗」「戴斗」「不染居」「錦袋舎」「為一」「画狂人」「九々蜃」「雷辰」「画狂老人」「天狗堂熱鉄」「鏡裏庵梅年」「月痴老人」「卍」「是和斎」「三浦屋八右衛門」「百姓八右衛門」「土持仁三郎」「魚仏」「穿山甲」などと・・・数十回も改号した有名人もいることだし、

なにを気にしているブゥ

それとも、

>長い間、やり取りして来たユーザーさんが、複数のアカウントをもっていたら どうしますか?

この質問は・・・・、おこづかいあげます、という回答を期待しているのか・・・
子ブたん、おっさんにお小遣いあげにゃぁぁぃですブゥ
「長い間、やり取りして来たユーザーさんが、」の回答画像40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そっか、あれは写真だったのか。
子ブタンのおとぼけ回答がこの日ほど嬉しかったことはなかったなあ。バカボンの世界のようだった。
北斎最晩年の作「富士越しの龍」で見せた天才の境地を目指してください。ありがとう。

お礼日時:2019/12/14 20:12

>どうしますか?



どうもしないです。
今まで通りやり取りを続けます。
別のアカウントを使って
誰かの悪口をこっそり書いてたとかなら
考えますけど・・。
規約違反はもちろんよくないでしょうし、
不愉快な気持ちになる人ももちろんいるでしょうし、
それは普通の感情だと思います。
でも
規約違反じゃなくても
故意に人を傷つけるような書き込みをする人もいます。
あるいは
知らないうちに他の人を不愉快な気持ちにさせてしまうことも
時にはあると思います。
誰かを傷つける目的で別のアカウントを使っていたのでないなら
今回のことでここを辞めて欲しくないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問を締めようと思っていたところにこやぎさんから回答をいただき、嬉しく思いました。ありがとうございます。もう4個くらい前のニックネームのときからのお付き合いでしたが、不信感を抱かせることになってしまいましたね。
 変な目的で2つのアカウントを持っていたんのではありませんが、人によっては2つ持つこと自体が変なことだと感じたかもしれません。
 やめさせたいと思っている人もいるようですが、自分から辞めることはしないつもりですので、しばらくはまたよろしくお願いいたします。消えていたときは強制退会になったかどうかしたと思ってください。本当は来年はあのハローウィンの絵で登場したかったのですけれど。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/12 19:56

こういう質問をしても、結局はお互いのキズに塩をすり込むような批判合戦が始まる・・・


複アカ云々の議論とは純粋に違うところで不毛のやり取りが行われるのですから、そうなる宿命を持っている(輩が集う)Q&Aという以上は、複アカなどどうでもいいような気になってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

トンビさんは登録が古いので、お気づきになっていたかは知りませんが、私の別アカウントでの質問・回答は数回ありました。
 複垢などどうでもいい・・・極端な話、カテゴリーごとに一つのアカウントを持って10くらいのニックネームを使い分けても他人を不快にさせなければいい、という考えもできそうです。
 なお、トンビさんの質問タイトルをもじった多数の不快なをしたにも関わらず、大らかに接していただきありがとうございました。パクリ質問は完結です。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 20:20

こんばんわ。


気にすることは無いと思いますよ
此処でこうして懺悔された事で
もうこの話は(スレ)を〆られたらどうでしょうか?
乙さん以外にもっと悪質な奴が居ると思いますので
ご自身をそんなに責めないで
今後は楽しくやっていけばいい事だと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

smi0227さん、こんばんは。懺悔などという立派なものではありませんが、気持ち悪いので吐き出すことにしました。
 その別アカウントで1回だけ貴方の質問に答えたことが4年ほど前にあったような気がします。smiさんもこのサイトの変ないざこざは忘れて楽しめるといいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 20:02

玄人乙さんが数年前にオーディオ関係でコンポーネントの質問をされたとき、


私は、すべてのスピーカーやマイクをコントロールする、コントロールのアンプで回答をしていましたが、
覚えていますか。表記名はアカウントでなく、gooのID名でした。
あの時の質問に玄人というアカウント名で回答をされた方がいましたけど、玄人乙さんの別のアカウントではないですよね。

以前、フリートーク・ノンジャンルトークにて、質問を立てた時、ある回答者から捨て垢を使って回答をしています。
と言う回答がありましたね、本垢は既に知られているのに、なんでわざわざ捨て垢で回答をする意味がわかりません。
その回答は規約違反で削除されましたが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

名前をパクられたことはありますけど、それは私の福アカウントではありませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 19:40

1) ①



2) ③
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 19:40

⑴③ヒマ人だなとは思う。


⑵②隠したければ隠してればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋に肥な人もいれば、忙しい中に暇をみつけている人もいることでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 19:50

回答者の回答に質問者からお礼があって成立するのですが、回答に対するお礼がないまま、


執念深く回答をするのは可笑しくないですか。
一部の回答者を除きそれ以外の回答者はグループですよね、恥ずかしくないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたこそおかしなことを言いますね。グループとかそんなこと関係ないでしょ?

お礼日時:2019/12/01 16:26

ちょっとだけ追記が。



私自身が自分(私自身の)のスレでおちょくられようが難癖を付けられようが揶揄われようが、面と向かって対処できるのでどこ吹く風ですが、こと、良心的な真面目な回答者さん達にまで不快な思いをさせる程執拗な人や、ふざけた人の場合は、私も堪忍袋の緒が切れちゃう事も通報する事もあります。
    • good
    • 5

作家さんなどには、その書くものの種類でいくつかのペンネームを使い分けてる方もいる訳ですし、いくつかのgooネームを使い分けしてるんだ……程度にしか私は感じないです。



たまさかそれをズルいことに使おうが(自作自演や、BAの点数稼ぎ?)私自身の暮らしに影響がある訳でなし、私は聖人君子でもないし、人様の事をとやかく言ったり非難できるほどの人間じゃないので、その人が自己嫌悪に陥る事なく良いのなら構わないと思います。(^^)


あまり全てに整った完璧を装ってる人間より、気の良いダメ人間や、失敗だらけの正直者の方が私自身は好きです。

人様を貶したりケチを付けたりするため、わざわざ取っ替え引っ替えIDを取りながら書き逃げしていく人々を見ても、ご苦労様なこったなぁ……と思い、数回意見を書く事もありますが、1〜2度言うだけ言えばもう、どうでも良いです。(^^)

長々失礼しました。

なので1)も、2)も、私はあまり、気になりません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私の場合はベンネームなどという小じゃれたものではありませんが、オンとオフ用に使い分けてみたかったのです。
 あの日のminaさんからの回答は「たまにはベンチに座りにおいでよ」という誘いにも思え、その後お邪魔しました。信州のベンチは今頃雪が積もっているかもしれませんが、春の日だまりのように温かく感じられた午後でした。永らく忘れることはないでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 09:39
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!