プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と離婚したい

結婚して15年になる旦那と離婚を
考えています。
理由は旦那のモラハラ発言と息子への
暴力(顔をはたく)姑の心ない発言
などです。
決定的だったのは、私がストレスから
自律神経失調症になってしまい
心療内科へ通っていた時の冷たい発言と
態度で、旦那への信頼がなくなって
しまいました。
もちろん、病院へ一緒に行こうなども
なかったです。
体調が悪く、寝たきりになってしまった
時も「キチガイ」「親なんだから
しっかりしろ」と言われ余計病状は
悪化して、肺炎も患ってしまうほど
でした。
そんな時でも旦那は冷たく、
「いつになったら元気な姿を子供に
 見せれるんだ」
と言われる始末。
私は旦那が傍にいるだけで体調が
悪くなり完全に受け付けなく
なってしまいました。

何とか薬を飲みながら少しずつ快方し
来月からは正社員で働く予定です。
そのタイミングで旦那に離婚したい!
もうあなたの言いなりにならないし
気持ちは戻らないから出て行くと
伝えました。

そしたら今度旦那が情緒不安定で鬱
の様な症状になり、吐き気と不眠
になりました。
泣きながら、今までお前の辛さが
分からなかったから気づけなかった。
だからこれから変わるからやり直したい。
まだ好きだから出てかないでと
土下座されたり取り乱だすように
なりました。
出てくなら死ぬとも言われました。
本当に死なれたらどうしようと恐いです。

でも私からしたら、何を今更です。
今まで散々上から目線でひどいことを
口にしていたのに私は許せません。
どうしても離婚したいのですが、
このようなモラハラ発言だけで離婚は
可能でしょうか?
まだ協議離婚の段階ですが、旦那は
調停なんかするかと言っています。
このまま一方的に別居した方が
いいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

お子さんが貴女と暮らす前提になっていませんか?


別居から離婚も一つの手ですが質問を読む限りでは
「妻は精神的に不安定であり、仕事をしながら子育てできる状態ではない。私や両親と暮らす方が子供の為である」
調停で旦那がそう主張したら親権を取られてしまうような気もしますが大丈夫ですか?
反論できる準備(自分と暮らす方が子供のためと主張する根拠を準備)もして欲しいと思います。
離婚の原因と親権は直接関係ない事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ心療内科は通っていて
病院の先生にこの病気でも
親権は取れるか確認しました。
そしたら、90%母親に親権は
いくから大丈夫と言われました。
子供は手放したくないので
反論できる準備もしておきます。

お礼日時:2019/12/02 23:51

モラハラで十分離婚の理由になりますよ。


泣き落としが効かないなら脅す、等を繰り返すと思いますが(死ぬ、も脅しです)、屈せず頑張ってください。どんな事があってもあなたのせいではありません。気持ちを強く持ってください。離婚届を用意し、応じないならまず別居で良いと思います。あなたの身をモラハラから守る事が先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2度ほど死ぬと言われ脅され
ましたが、全然死ぬ気配は
ないのでやはり口だけだと
思います。
気持ちを強く持って別居できる
ように頑張ります。

お礼日時:2019/12/02 23:48

別居して7年経てば離婚もスムーズに行きますので別居をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり別居の方向で進めて
いこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 09:23

回答失礼します。


モラハラの人は自分が弱った時しか謝りませんよ?
離婚を強くオススメします。

「出で行くと死ぬと」脅迫までしたのでしょう?
人生まで尽す必要無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬと言われたことは脅迫
にも値しますよね。
やはり離婚は絶対したいです。
これ以上我慢は限界ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 09:10

>まだ協議離婚の段階ですが、旦那は調停なんかするかと言っています。


>このまま一方的に別居した方がいいのか悩んでいます。

あなたのご両親は健在?
①別居してあなた方親子の居場所はあるか?
②正社員確定のようだが別居後の生活費は大丈夫か?
③別居後、しばらくはあなたは再婚を考えていないか?(婚姻継続で再婚の足かせにならないか?)
④義実家で同居のようだがシンママとなって子供の世話に不安は無いか?

これらに(当面)支障が無いなら別居でいいと思う。
要は消耗戦になる。
夫があなたと離婚したくない理由がはっきりしない。
手のひら返しがどうも不自然。
マザコンよろしく妻を手放したくないだけ、かも。
世間体かも。
あなたの代わりが居ればいいのかも。

夫であれば別居中でも生活費と養育費の負担が生じる。
支払い拒否や保留であれば一気に夫側が不利になる。
別居の妻と子供への生活費の支払いがいつまで耐えられるか、夫の体力次第。
調停欠席も同じ、長引くだけで夫側にしたら八方塞がり。
そりゃそうですよ。
愛想尽かした妻とすがりつく夫、互いが寄り添うべき夫婦がやっていけるわけない。

冷たいようだが別居中に自殺してくれたら死別、手間がかからん。
(あなたが喪主になる手間はあるが)
死ぬ死ぬ詐欺、あなたが情けをかけることはあなたが時間を巻き戻して自分を自殺に追い込むことになりかねない。
これも極論すれば消耗戦だろう。

夫の
>泣きながら、今までお前の辛さが分からなかったから気づけなかった。
>だからこれから変わるからやり直したい。
>まだ好きだから出てかないでと土下座されたり取り乱だすようになりました。

要は自分があなたと子供にした精神的&肉体的暴力ことは認めたわけだ。
モラハラを超えたDV、心療内科の受診にまで追い込んだのなら傷害成立。
十分過ぎるほど夫有責で離婚事由。
もちろん婚姻後の共有財産は分与、DVによる傷害で慰謝料も相応、子供の親権はあなただろうから成人するまで養育費も負担。
 ↑
このあたりは離婚に限らず民事の争いは「言った者勝ち」なわけ。
だから離婚に長けた弁護士が就けば有利になれる。
捏造であっても悪魔の証明を証明できなければ負ける。
言い替えたら、夫がそのような弁護士を自分サイドに就けたら長引くと思うし、あなたが有責との逆転もあろう。
離婚を優先順位の第1にするなら他の条件は多少譲歩して話し合いを進めればいい。
夫婦ではなくなるがこれからも子供の父親でいてくれ、など。
(子供嫌いなら逆効果か?)

夫婦は破綻している、発端は夫の言動、これを客観的に示せればいい。

あなたが離婚を切り出してからの夫の不安定はあなたに責任は無いからね。
自責の念が他人有責になったらやってられない。
「後悔先に立たず」
「覆水盆に還らず」
実際のところはわからないが、この質問文が創作や過大とは思えない。
姑も加担しているならなおさら。
夫が悩もうがあなたと子供が被害者であるのは変わらない。

夫婦でなくなるんだから、離婚後の義実家のことは考えない。
あなたは子供を最優先、そして自分の生活基盤の確立のため、夫を含めて障害となるものを排除しなければならない。
和解できないのなら婚姻中でも夫は敵ですよ。

できれば弁護士を代理としてあなたは相手をしないほうがいい。
多少の費用はかかるが、離婚までスムーズに運べるし、弁護士の名刺であなたの本気度を見せつけられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私の両親は健在で頼ることも
できますし、再婚もしばらく
考えていません。
でも実家が遠いのが欠点で
子供の環境を変えたくない
ので正社員で働いて安い物件
を探そうと思っています。

今後の生活費は私の収入と
養育費と手当でやりくり
しようと考えています。
もう旦那と修復は不可能なので
第三者を入れて離婚を進める
ことも考えています。

離婚事由がこれだけあれば
離婚できると分かり安心
しました。
長期戦にはなりそうですが
突き進みます。

お礼日時:2019/12/01 09:08

僕の意見ですが、一方的に別居した方がいいと思います。



>何とか薬を飲みながら少しずつ快方し来月からは正社員で働く予定です。
そのタイミングで旦那に離婚したい!もうあなたの言いなりにならないし
気持ちは戻らないから出て行くと伝えました。
すごい頑張った、えらいと思う。

>出てくなら死ぬとも言われました。
死んでしまえば、離婚成立だし、と余裕で良いです。

スマホに音声レコーダーというソフトセットしましょう。
僕のASUSのZenfoneには、初めから入ってました。
言い合いの前に録音にして胸ポケットに入れておきましょう。

1時的に大騒ぎなだけで、別居して1カ月もせず旦那は立ち直るでしょう。
所詮、男性は子供でお気楽なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり話は平行線なので
別居が1番いい形でしょうか。
確かに、本当に死んでしまった
ら自分のせいでと自分を追い詰め
そうですが、離婚は成立しますよね。
別居して1ヶ月もすれば
立ち直ると信じて行動に
移してみようと思います。
旦那の取り乱した姿はまるで
子供がだだをこねてる様で
見苦しかったです。

お礼日時:2019/12/01 08:56

どれくらい回答が着くか楽しみですね♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!