電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯列矯正がしたいのですが、親が許可してくれません。来年から大学生になる者です。先日、親に歯列矯正がしたいと言ったのですが、なかなかOKしてくれません。もちろん、自分のバイト代からお金を出すと言ったのですが、バイト代は大学の学費に使うために貯めさせてたもので、矯正なんかのためにバイト代は使わせない。と怒られました。高校のバイト代で歯列矯正できるほどのお金はあります。バイトは大学生になっても続けるし、大学入ってからのバイト代を学費に当てるのでも良いのでは?と私は思ったのですが、それでも親はダメだそうです。確かに大学の学費も高いし、矯正にお金がかかることも充分承知してます。とても痛いのも分かってます。ただ、自分の歯を直したいだけなんです。毎日鏡で自分の歯並びの悪さを見て泣いてます。この文章を打ってるだけでも辛いです。
歯列矯正について調べていた時に、マウスピースで矯正できるということを知りました。初めは親にバレないようにやろうかと思いましたが、そもそも未成年は親の許可がないと出来ないし、親が賛成してくれてないのにやるというのも心苦しいのでやめました。
親に同意してもらって、気持ちよく矯正したいです。
どうすれば親に歯列矯正を賛成して貰えるでしょうか?

A 回答 (3件)

>どうすれば親に歯列矯正を賛成して貰えるでしょうか?


歯列矯正の必要性によると思います。

保険がきく「病的レベル」であれば、親御さんも「病気ならば」ということで賛同されると思います。
有料ですが、歯科医に診断書を作成をお願いして、その診断書をもって親御さんに納得していただくことですね。

保険がきかない「美容レベル」であれば、無理でしょう。親の許可が不要な20歳まで待ちましょう。No1さんのアドバイスの通り、矯正の事にとらわれていないで、勉強や学校生活を楽しく充実させて過ごした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

歯科に相談に行ってみてはどうですか?


事情を話して、少額で可能なものはないか聞いてみましょう。
あなたの歯の状態を確認してもらえれば、
だいたいいくらくらいで、このくらいの期間が必要で等々、
具体的な話が聞けると思いますよ。
何箇所か回って相談してみると、希望のものが見つかるかもしれません。

後は就活時の体験談などを集めてみてはどうでしょう。
歯並びの悪さで損をした、という内容のものがあれば、
「こういうこともあるし」と親に見せてみるといいかも。
    • good
    • 1

そんなことと言っては、あなたが傷付いているのに悪いですが、


今しなくても 死ぬ訳ではない。
大学卒業してからでもできる、卒業してから一年くらいでできるように貯めればいい。

そこまで矯正に執着する方がおかしい。

マウスピースは歯ならびが、ひどくない人がすると思うし、それぐらいなら、お金も少額だと思うから二十歳になってからしては。

矯正の事にとらわれていないで、勉強や学校生活を楽しく充実させて過ごした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています