アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の社会人の娘が歯科矯正をしたいと言っています(私はその父親です)。保険適用ではない矯正で100万円程度の費用がかかります。見た目の並びがちょっと良くない(隙間が空いている)というレベルで、親から見るとそれも愛嬌だと思えてしまいます。

仕事もしていてお給料も貰っているのですが、そのお金はほとんど自分の遊びや旅行に使っています。恐らく貯金もほとんど無いのでしょう。

そんな中、100万以上かかる費用を親がポンと全額出してあげるべきでしょうか?

学生のうちなら親が払って矯正をしてあげるのは良いと思うのですが、すでに働いている子供なのでどうしたものか悩んでいます。

本人も多少は計画的に貯金をしていて、例えば半年後に矯正を始めるから親も援助して欲しいというのならわかるのですが、来週そのお金が要るから全額お金頂戴、というのはいかがなものかと思っています。

100万円を超えるお金を毎年の私の年収からは当然出せないので、貯金を切り崩して対応するしかありませんが、それをすべきかどうか、悩ましいです。

同じようなご経験がある親御さんなど、アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    少し補足します。

    我が家は、珍しいのかどうかわかりませんが、父親の私が家計を管理して家計簿をつけています。

    必要な生活費を家内に渡しつつ、トータルのお金は私が管理して計画的に使っている状況です。

    今回も恐らく全体像が見えていない家内は、その程度の蓄えはあるでしょうからあんたが出してあげなさいよ、というパターンが想定されます。

      補足日時:2019/08/27 20:40

A 回答 (8件)

私なら…皆さんと違いますが^_^


半分出してあげるからと言うかな…
自分はにも娘が居ますが…
1人娘と言うのもあり…
甘いかもしれませんが、
半分は自分でちゃんと貯めて!と全額はさすがに軽い…と言うか頭のどこかに親に頼めばどうにかなると言う安心感、頼ってばかりの人間になりますよね…

半分なら親の愛も感じつつ、自分でも節約しながら貯められるんじゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

本人が自分の為だと思って、たとえば半分くらい貯めてから、残りはお父さんお願い、と言われたらそれは出してあげてもいいかと思います。

でも、なにもしないで全額を親に依存するのは、将来の本人の為にもならないと思うので、辛いですがしっかりと拒否すべきと思います。
一時的に娘に嫌われるかも知れないですが、それは仕方のない事かと思います。

親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 00:37

出す意味わからない、あまやかしたいんだねー

    • good
    • 1

>ただ、家の場合、嫁さんがそういうお金はあんたが出してあげなさいよ! という事が想定されます・・・。



いやいやいやいや!
そんなことをしたらお嬢さんのただでさえ希薄な(すみません)経済感覚がますますおかしくなって借金魔になるか、結婚できないか、結婚できたとしてもすぐ返品されるかのどれかになりそうです。
お嬢さんが可愛いなら決して出さず、また同時に家にお金を入れさせ、それとは別に貯金するように助言して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね・・・。

父親としては、娘が可愛いのであえて厳しく対応して、自立する事を促したいです。

現在は同居しているので多少のお金は家に入れさせていますが、いずれ結婚して所帯を持つことを考えると、
計画的にお金を貯めて使う事を学んで欲しいです!ホント。

お礼日時:2019/08/27 20:45

遊ぶお金を持っている娘なら自分で出させるだけです。


要は審美目的なのです。
綺麗になりたいなら自分で努力しろというレベルの話です。
出したいなら出しても構いませんけどね。
そのうち結婚代やマイホーム代など甘やかせば甘やかすほど、要求が大きくなるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね~。

お礼日時:2019/08/27 20:33

すでに自立した社会人であれば、全く援助しなくとも問題はないでしょう。



そこから先は各家庭の考え方次第です。
私なら基本的に出しませんけどね。

ただし、親として娘のためのお金は準備しています。
それは結婚資金などの為なわけですが、仮にそれを使ってでもやりたい、
と本人が言うのであれば好きにさせます。
その代わり...は言わずもがなですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ならびに貴重なコメントありがとうございます!

はい、おっしゃる通り、年頃の娘なのでそれなりのお金は準備しています。
幸せになって欲しいと思いますからね。

そういうお金を使うかどうかは、各家庭のポリシー次第という事ですね。

但し、家の場合、母親のほうは、それくらいあんたが出してあげなさいよ、と言われるのが目に見えています・・。

お礼日時:2019/08/27 20:32

社会人なのですから自分で払うべきでしょう


来週そのお金がいるから、と言うのは怪しいですね
別のことに使うのでは?
娘さんの通う歯科に電話して聞いてみては?
高額を一括でと言うのはないと思います
大抵は分割払いのはず

親として学生のうちに矯正してやるべきだったと申し訳なく思うなら 一部負担くらいでいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・。

本人からは、無料診断してもらったので、今度正式に検査に行きたいとメールが来ていますので、
そこは信じてあげたいところですが。

いずれにしても、おっしゃる通り、一部援助してあげる、というのが妥当ですよね。

お礼日時:2019/08/27 20:31

瞬殺(費用は自分で出せ)でいいでしょ。


出すべきか悩む親御さんがいらっしゃる事に大きな驚きを感じています。
実家暮らしなら、100万なぞ普通に暮らしていても1〜2年で貯まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりそうですよね。

ただ、家の場合、嫁さんがそういうお金はあんたが出してあげなさいよ!
という事が想定されます・・・。

お礼日時:2019/08/27 20:24

それは、娘さんご自身が


支払うべきでは??
父親のあなたに
全額払わせるのは
あたしは考えられません笑yur
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりそうですよね・・・。実は私も同じ考えです。

お礼日時:2019/08/27 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています