アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作り台車。
横88㎝、奥行き50㎝の食器棚を掃除の時に移動出来るように台車が欲しいのですがちょうど良いサイズが見つからず自分で用意したいのですが板にキャスターを取り付ける際、やはりネジでガッチリ固定しないとダメでしょうか?
鉄と木の接着に適した強力な接着剤のみを使って台車を作るのはかなり危険ですか?
ちなみにキャスターは6個取り付けるつもりです。

以前、カラーボックスに直接キャスターをクッション性のある厚めの両面テープで取り付けた事がありますが今回は重量がかなりあるのでどうか心配です。

A 回答 (6件)

木製の棚セットがあるから、それで組み立てればいいよ。


基本キャスターは足に付けます、その大きさなら4本足で十分です。
板材は基本900、1800mmですから50CMは歩留まりが悪いね、
    • good
    • 0

そりゃがっちりとねじ止めしないと無理

    • good
    • 0

ボルト止が良いです。


4個なら良いですが、6個だと精度よく付けないと不安定になります。
知識と技術が必要です。接着剤などと言っているなら心配です。
また、キャスターを付けると地震で動いて危険ですよね?
    • good
    • 0

そんな事 しなくても移動用台車という物が売ってるが?

https://www.google.com/search?q=%E7%A7%BB%E5%8B% …
    • good
    • 0

がっちりつけないといけません。


床のちょっとした段差でもキャスターにはスゴイ力がかかります
いい加減につけていると そこでキャスターが取れて代車が傾いて最悪は倒れます
    • good
    • 0

ガッチリ固定しないと


キャスターが取れる可能性が高いですね。
建築の基本では45cm 間隔なので
キャスターは6個で大丈夫ですが
ストッパーの付いてるキャスターが安全ですよ。

板と食器棚を地震対策用の
粘着シート(厚みのあるもの)で
固定しておいた方がより安全でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!