電子書籍の厳選無料作品が豊富!

師走になると年賀状の文字があちこちで見られるようになり、今年も終わるな~と言う気分になります。
が、SNSなどが普及した現代。郵便局の方には申し訳ないのですが、年賀状(嫌いではないしくればそれなりにうれしいのですが)の役目は終わったのではないかと思います。
私もここ数年、PCで全部印刷するだけの年賀状を止めたいのですが、アチラからも来るのでなかなか止められません。みなさんはどうしてますか?

A 回答 (11件中11~11件)

「思う所があり、年賀のご挨拶は本状限りといたします」という断り書きを書いた年賀状を出し、翌年からは解放されました。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼がおそくなり申し訳ございません。
結局昨日投函しました(苦笑)。
投函のタイミングを遅らせて、「返事」で来るひとをリストから外す方法で大分減ったのですが・・
スパッと止めるのも、昔の人間としては本当は少し寂しいもので・・
私は止めない!という意見が全く出ないのは驚きです(苦笑)。
ポチさんの「解放」という言葉に、時代を感じました。年賀状はもう面倒なものでしかないのですね。