準・究極の選択

今Windows2000proを使っていますが、起動時に仮想ファイルが限界に達しています。システムにページングファイルがないかページングファイルが小さすぎますと出ます。再インストールを二度しましたがこのエラーは消えません。1年近く保守なしで使っていて問題なしでした。直し方教えてください

A 回答 (5件)

HDの容量不足でないとしたら、起動時のエラーだから常駐ソフトの問題か? 

常駐ソフトが多過ぎる。

画像(デジカメ、スキャナ、印刷)や動画のような大きなファイルが上手く処理されず、メモリのどっかで引っ掛かっている。

タスクマネージャのプロセスを見れば、それが分かる人もいる(分からない人のほうが多い)。

起動時のエラーなら、やるべきはスタートアップ項目の点検整理かな。
    • 0

もしかして「保守」問題なら、ハードディスクの空き領域を監視して出されるメッセージ? 「ディスク領域不足」?

• 0

XPの場合は「ハードディスクの整備」「メンテナンス」の問題として、「ディスククリーンアップ」の実行でしょう。

不要なファイルが溜まり過ぎ。

新品のパソコンでも、デフラグの分析で断片化されたファイルがあったり、ディスククリーンアップで不要なファイルがたくさんあるようです。(ただし「古いファイルの圧縮」は削除しないほうがよい)。 

基本的な事ですが、「ディスククリーンアップ」の実行です。
    • 0

マイコンピュータを右クリックし、システムのプロパティを表示します。

[詳細]タブより[パフォーマンス オプション] をクリックし、[仮想メモリ] の下の [変更] をクリックします。
デフォルトでは C ドライブにページングファイルが設定されていると思います。

カスタムサイズ で使用できる量を増やします。
搭載している物理メモリの 1.5倍~2倍程度が適量ですが同じエラーが出るようならもう少しあげてみても良いでしょう。
入力を終えたら、右下の設定ボタンを押しOKを押して作業完了です。

いま、手元にWinXPしかなかったので記憶とXPの画面を見ながら説明いたしました。
    • 0

コントロ-ルパネル⇒システム⇒詳細設定タブ⇒「エラ-報告」⇒”エラ-報告を無効にする” というそれに似た項目はありませんか 解決で

• 0