プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Unixサーバのdiskがいっぱいになり、削除プログラム
を実行するのですが、もしもの場合に備えてバックアップを取りたいのですが、Unixにはその空きもなく
Windowsのdiskへのコピーをしようと思います。
Unixでのバックアップでは、tarなどの圧縮によるバックアップ方法もあるそうですがUnixにはそれだけの空きがありません。Win側からFFFTPでバックアップを試みたのですが、Winでファイル名として扱えない文字があったり、また、データ量の多さ?によりFFFTP自体が死んでしまいます。現状ではWindowへコピーするか、
Unixの別マシンがディレクトリ単位で圧縮できるくらいの容量であれば空いている程度です。
元のUnixサーバは20GB, 30GBのDISK OSは確かSolaris
2.6です。Unixについては全くの素人です。
何かバックアップが可能な方法がありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Solarisへrshログインが可能なら,Windowsからrshする方法があります。

>rsh solaris.host tar cf - -C anywhere . > out.tar
    • 0

普通にDATにバックアップする方法ではダメなのでしょうか?それともDATドライブが付いてないのでしょうか?

Windowsなどにコピーするとアクセス権などの情報が消えてしまい、リストアしたときに元の状態に戻りません。(元の状態に戻らないならバックアップとは言いませんが・・・)

ちなみに先日DATにufsdumpしたところ時間5GB程度でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在、ieのftpでコピーを試していたところです。
40GBで残り9日 等と表示されており困っています。
DATですが当時のものがついています。運用を引き継がされたので全く解っていないのですが12GBのDATを毎日バックアップとして交換していますが、正常にバックアップされているかどうか、疑問です。
今回、バックアップしたいフォルダの一番大きいので36GB有りますがDATに取れますか?
DATにバックアップするコマンドさえ知らないUNIX、無知の
初心者です。  宜しくお願いします

• 0

>正常にバックアップされているかどうか・・・

バックアップデータをリストアしてみるしかないですね。
しかし、そんなこと毎日やってられないのが現実です。バックアップソフト(コマンド)を信用するしかないですね。

>36GB有りますがDATに取れますか?
これくらいのデータ量なら大体のDAT規格でも記録できるはずです。
ちなみに36GBというのはスライスの大きさでしょうか?
ufsdumpはスライスの大きさでなく、ファイルシステム上のファイルのみをダンプするため、36GBのスライスであっても36GBすべて記録されるわけではありません。

運用を引き継がれた?ようですが、ある程度は知識がないとシステムを停止、または破壊しかねません。

SolarisのコマンドなどはSunのHPで検索できるので活用してみてはいかがでしょう?
役に立つかは別ですが・・・w
    • 0