プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラを普通に買えるようになるにはどうしたら良いのですか?

Amazonのウォッチリストに欲しいものを複数いれており、毎日価格ドットコムでチェックしています。

近くの模型屋3件も土日に回っています。

昨日の夜、Amazonのウォッチリストで2つのキットが再販された(販売元がバンダイになっていて値段が普通)のが分かりました。

バンダイの12月再販リストにあったものですが、2つ同時に買うのは経済的に大変ですし積みにはしたくありません。

どちらにしようかワクワクしながら寝て、今起きて確認したら、もう転売屋が買い占めていてAmazonでも楽天市場でもアウト、+1000円です。

土日まで模型屋には行けませんし、行ったとしても間に合うかどうか微妙です。

運良く両方あっても、本来の時間と経済力では一方を買うのが限界です。

ネットショップで在庫があって唯一価格据え置き送料500円の所がありますが、私は前もって再販が分かっていたもので既にそこで2つ予約しています。

今ならまだ間に合う可能性がありますが、それでも2つ買えば送料は+1000円、今月だけで送料だけで2000円、月末再販される古いキットが買えてしまいます。

半年前から再販の予定が分かり、それに合わせて貯金する余裕があればまだいいのです。

でも、実際に再販が分かるのはせいぜい2ヶ月前ですし、昨日のようにサプライズ的に再販される事もあります。

しかし、喜びもつかの間、一夜で変ってしまうのです。

転売で上乗せ1000円+送料(Amazonでは無い所もある)経験上、上がる時は2000円は余裕で上乗せされます。

どうしたらバンダイ(バンダイスピリッツを含む)が出している商品を転売屋の手を経ずして、普通に買う事ができるのでしょうか?

もしくはサプライズを含み、数カ月前から再販の予定表を入手する方法は無いものでしょうか?

半分以上怒りの文章になってしまいましたが、適正価格で販売元からきちんと買える(なるべく確実に)方法がわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろ悩ましいね^^;

>ケンプファー、Amazon見たら4300。
それってキミの言う「適正価格で販売元からきちんと買える状態」だよね。
 まぁ冷静に…
ケンプファーの税込定価は4400円。
https://bandai-hobby.net/item/185/

3300円で買いたい相談と転売・上乗せに対する不満とは、別次元の話。
混合して得体の知れないモヤモヤを生むより、個別に対策を考えた方がいいと思うナ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11355826.html

>数カ月前から再販の予定表を入手する方法は無いものでしょうか?
うーん、ホムペとか店員に聞くとか、あるいはそっち関連のSNSコミュニティがあるかもしれないね。

>サプライズを含み
うん、怒りは分かる。
分かるけど、それやっちゃったらサプライズじゃないよね^^

今回はアマゾンで「ほぼ定価だが送料込み」ってのが、納得できる落としドコロではないかと。
電車賃もいらんしネ。
    • 0

お台場のガンダムベースに行きゃ買えるんじゃない?

あと、中古プラモショップってのもなくはない。横浜のレオナルドとか。
近くを回るより、定期的に遠征したほうが買えるような気がするなぁ。

少なくても、私は探していた再販ガンプラを手に入れられなかったことがない。
大型量販店には必ず入荷するもの。探し方の問題だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいるのが大阪なので、遠征しても日本橋ですし、中古はヨドバシやジョーシンで買うよりプレミアがついてて何故か正規より高額で。
更に電車代で往復1000円はかかるので割高になってしまいます。
ボークスで作業道具を使うので定期的には行くのですが、肝心のキットが……
ヨドバシは毎週日曜日と隔週土曜日、ジョーシン☓2は毎週、エディオンも毎週。
やっぱり東京がいいですね。
ヨドバシで2日連続で行った時、土曜日に再販や新作が平積みで、明日でいいやと思って行ってみたら既にないというのが当たり前なので。
大阪をディスる訳ではないのですが、転売できそうなキットは本当に一瞬です(泣)
ケンプファー3300円で並んでて、翌日にはもう無くて、Amazon見たら4800円+送料(今は4300)。
たま〜にエディオンにひょっこり売っていたりはするのですが(笑)
東京、羨ましいです。

模型屋さんに足繁く通っているなら常連さんなんでしょ?普通、大得意様なら取り寄せ(もしくは取り置き)に応じてくれるけどな。

昔は頼んでもいないのに、絶対買うだろうとお店側が新製品をこっそり「入荷したよ、取っといたけどどうする?」とか聞いてくる小売店がザラだった(懐古)。
    • 0
この回答へのお礼

模型屋さんと言っても、ジョーシン☓2、エディオン☓2、ヨドバシカメラで3件で昔ながらの模型屋では無いんです。
15年くらい前までは硬派な模型屋さんが(改造なんかでもアドバイスしてもらえる)3件あったのですが、全て潰れてしまいました。
大手だと「出てるだけです」で終わってしまうので(涙)

ちょっと前に パルコで ガンプラ祭り をやっていて 多くのファンが列をなして買いあさってました。

• 0